スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

境遇

う〜、頭イタイ(−_−;)
風邪です。飯たくさん食べて休養します。
朝には気持ち悪いのなくなるといいなあ。
じゃないとせっかくの休みが潰れちゃう。

そんな私のことは置いといて‥

最近世間を賑わしている毒物混入事件。
私も経過を注目しています。

なんでかっていうと、容疑者とされる方が
私と同じ契約社員という立場だから。

会社も職種も違うし面識なんてまったくない他人ですが、
ニュースや活字で「容疑者は契約社員‥」と何度も見聞きすると
雇用形態が契約社員であることになんか恨みでもあるのかと思ってしまう。

あれ見て聞いて契約社員ダメだなあという認識もつ人が少なくなく増えるでしょう。
子を持つ親なら尚更かもです。わが子には契約社員や派遣社員になってほしくないと。
そういう親心わかりますけどね^^;

犯罪や事件はどんな年齢性別役職でも誰しも巻き込まれる可能性があり、
その多くが自身の行動の因果応報によるかと。
台風きているのに外出して事故にあうとか、
信号無視とか‥

今回は巻き込まれた消費者は悪意なく純粋な被害者ですが、
起こした側は極めて個人的理由から犯行におよんだと今の段階では
ニュースになってます。

そう。
契約社員の待遇という以前に個人の弱さが原因かと。
だからね、契約社員全体を貶めるような連日の報道はやめてほしい。
待遇は会社によってピンキリで、私のように自分で満足と感じる内容もあるわけです。
契約社員という立場を逆手にとり、賃金体系を会社優位にしているところもありますが、
正当な評価をして正社員にもおとらない待遇である会社もある。
正社員でも労働時間を時給にするとアルバイト以下なんてこともあるくらい。

一番問題なのは好き勝手生きてきて、
今更周りと比較して劣る部分、現実を認める強さのない人間。

今の自分は過去の積み重ねであり、
悔しいと感じることがあるなら、そこから人並み以上に
努力重ねて結果を積み上げ改善を目指すのが社会人の在り方だと
私は思います。
それでも追いつけないこともあるでしょうけど、
そういう場合を受け入れる強さ、成長した自分を素直に
褒める姿勢そういう人物で私はありたい。

20代前半から筋トレ継続して頑張ってきた人と、
30歳になる頃体重100kg越えてダイエットをきっかけに
筋トレ始めた私。

マッチョ指数でかなうわけない(笑)
でも、理想に向け頑張る自分にはグッジョブといいたい。

そういうことです^^

自分に矢印向けると私はブログで述べたりしてますが、
いうよりも実際出来ていない人のほうが多い。
私を含めて^^;

しかし、そう考えてそう在りたいと努力している分、
何もしていないわけではないので、ゴールへは確実に
近づいているかと。

自分が嫌なら周りのせいにして不平不満を持つだけではなく、
周りを認めさせるくらい自分磨きしてほしい。

○ブがイヤなら痩せろ。
出来ないじゃない。
やれ。

親しい間柄なら、口だけダイエッターには
普通に言うかもです(笑)
それは自分の経験を通して、ツライこと
変わっていくことの喜びを知っているから。

まとめると、

自分に負けちゃダメ!
環境に流されちゃダメ!

ってことで私は契約社員として、社会人として生きてます。
契約社員って正社員登用をちらつかせて都合のいいように
扱われるポジションという認識の人もいるでしょうけど、
私の会社の半分以上は契約社員から這い上がって正社員になっています。
今日もお世話になっている先輩が正社員になったと喜びながらもさらに
結果がだせるよう頑張ろうと決意してました。
契約社員歴1年半くらいの方です。

いろんな会社があります。
契約社員なら皆同じ、不平不満があって当たり前、
社会的立場が弱いと一括りに捉えてほしくない。

私は今のところ契約社員で十分^ ^
その先輩に「とむちゃんも正社員目指すんでしょ?」と
聞かれ「ハイ」と言えない素直な自分。

今は上を目指すか予定の道にすすむか
たくさん迷うことにします(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も以前の職場は契約社員からのスタートで、3年目に正社員になったのですが、契約社員と正社員の待遇や仕事内容ははほぼ同じでした。
正社員になって良かったのは、転職の時に「前の会社で契約社員から正社員になれた」という事実をアピール出来たことですね。

私個人の意見ですが、どんな雇用形態だろうとしっかり働いていればそれでいいんじゃないかなぁとも思ったりします。

Re: タイトルなし

ひとみさん

コメントありがとうございます^ ^

うんうん。
頑張る姿勢は好感もてますし、結果もついてきますから
仕事においては、努力が報われることも多いです。

ひとみさんの転職もそういう人柄が出ていたから、
いい結果につながったのかと(≧∇≦)

どんな環境でもベストをつくす。
そうありたいものです。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。