スポンサーサイト


今年の目標

PCいじらない生活が続いてます。
動きが重すぎる。
原因はハードディスクです。
空き容量は沢山あるけど、長期間使用していたため
ドライブにホコリやゴミが蓄積してます。
こうなると中身をあけてクリーニングという話になります。
面倒です。

結果、ブログもとどこおると^^;

自己満足ですから、できなきゃできないで
自分が納得できればそれでいいけど、文章つくるのが
好きな自分としては寂しいかなあ。

新しいPCの購入を検討しています。
そこそこのものか、いいものにするか。
悩んでます(~_~;)

最低でもデュアルコア以上、MSのOfficeあり、
PowerPointがあればナオヨシ。

そうなると性能はそこそこ以上となり、
セールでも利用しない限り9〜12万円くらい。
私、TOSHIBA系が好きなので調べた限りでは
上記の金額位になりました。

なかなか貯金にまわせませんね(−_−;)
昨年の春から貯金頑張るぞと決めたものの‥

税金やクレジットのリボ払いの返済は完了。
トータルでいうと70万円くらいかなあ。
リボ払いは支払いが固定で安心と自動リボにしてたら、
利率が高く痛い目をみた^^;
ある程度利用が増えると月の利子で2000〜3000円とられてたorz
アホらしいことに気がつき自動リボ解除して繰上返済したわけですが、
繰上返済しても一度ついた利子は減るわけもなく、
リボ払い利用していた期間トータルで、10万円以上利子分ついてました(−_−;)
もうリボ払いにはしない(笑)

税金は国民年金。
恥ずかしいながら過去の未納分があり、
判明したものをまとめて払いました^^;
おかげで年末調整で控除が増えました(笑)

年金は支払えるのだったら支払ったほうが自分や家族の将来のため。
10年前分まで今なら遡って支払えますからね^_^
滞納者が40%くらいいるらしけど、支払いきついなら
窓口に相談できるし免除もあるかもしれない。
借金とはまた違うものだし、滞納があったところで将来払う意思があるなら
恥ずかしいことじゃない。

1番まずいのは、わかっているのに何も行動しないこと。
督促状きて財産差し押さえなんてシャレにならないです‥


そんなこんなで、晴れて自由の身です(笑)

予定では支払いとは別に貯金も月5万ペースでと考えてましたが、
こっちは全然ダメorz

食事代、嗜好品代、遊興費で1日平均2000円くらい使う自分。
ひと月30日と考えると60000円。
家庭がある同年代のお小遣いが3万円くらいでやり繰りしてるって
いってたから私は無駄遣いが多いともとれます。
何に多く使うかというとコンビニでのお買い物。
私、コンビニ好きですからねえσ(^_^;)
将来の仕事もそっち系目指してますから、どうしても
足を運びたくなる。使い過ぎに気をつけなきゃorz

勿論、自分で家庭をもったら節制して子どものほう優先に
まわします(笑)

という感じで、今年の貯金こそ気合い入れますぞ^^

参考までに現在の私の収支

月収入
27万〜30万【残業時間で変動】

手取りは厚生年金や社会保険、所得税引くと
➖4万円くらい。
契約社員なのでボーナスなし。
年収にすると350万円弱位になるのかな。
現代日本の30代前半男性と考えれば収入はボチボチ。
回りが田んぼや山だらけという、ど田舎という環境を考えれば、
いい方かもね^^;

家賃)0円

実家バンザイ(笑)
ここらへんの賃貸だとトイレ風呂別のワンルームで
家賃相場が40000円弱ってとこです。
光熱費も実家なので0円。
その分、かーちゃんからの小言しっかり受けてます(笑)

交通費)2500〜5000円
月1〜2回程度、研修やミーティングなどがある場合にかかりますが、
普段は自転車通勤なので0円。
チャリ通勤でも交通費補助として日500円会社がお情けで
支給してくれるのは嬉しいとこ(笑)
上記交通費も補助とは別に支給されるから、
交通費補助全額が実質給与に上乗せされる感じになってます。
雨や雪の日は交通機関利用するけどね^^;

あとの支出は家にお金いれるくらいでしょうか。
それでも1人暮らししてた頃よりは全然貯蓄に励める環境です。

今年のチャレンジ貯金目標は200万円!
最低でも150万円。
昨年は出費が重なりたまらんかったけど、今年こそは!

月平均12万5000円貯金できれば、1年で150万円。
月平均16万7000円貯金できれば、1年で200万円。

将来の開業資金、冠婚葬祭費、教育費、生活費‥
明るい人生設計のため心を改めますorz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貯金ってなかなか難しいですよね(^^;)
貯金も大切だけど、お金では買えない貴重な経験だし!と言い訳をしてお金を使ってしまうこともしばしばです。笑
私の目標は「健康第一!」です(*´∀`*)
体力もつけついきたいなー、と思います♪

Re: タイトルなし

ひとみさん

コメントありがとうございます^^

最近は自分の人生設計を考える機会が増えています。
老後の備えから家族のこと‥

20代はそんなの考えなくて行き当たりバッタリの過ごし方
でしたが、私も大人になったもんです(笑)

貯金はなかなか大変だと思いますが、
今のうちに頑張ってためます^^

健康第一です。
疲れてるなと感じたら、そんな自分から目を背けず、
いたわってあげてくださいませ^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
