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11月の成果を考える(--)

11月も終わりがちかづいてます。
月初から始めたダイエット。
その成果はというと体重-2.5kg。

本当はメジャーを使って計測するのがベストなんですけど、
鏡をみればカラダが締まったのはわかりますから、いいかなと^^;

体力を考えるとまだ本調子ではないです。
筋力もまだまだベストには届いてません。

今月は腕立て伏せを膝ついて行うことが多かったし、
手首にまくウェイトつきのリストも殆どまかなかったし、
チューブの負荷も初心者レベルを選択してました。

運動は継続してこそ、体力、筋力があがるものであり、
中途半端な行動は疲れるだけで見た目に反映なんて遠い話です。

1日30分でいいから、無酸素なり、有酸素の運動を取り入れる。
これだけでも食事制限だけより見た目への効果は期待できますからね^^

しかし、そこそこ頑張ったつもりでも2kg程度では開始前とそう体の大きさはかわらんです。
スリムとはいえないなあ^^;
まあ、男らしい体型って感じではあります。

運動ダイエットの効果は出てますよ。
たるんでいた二の腕とか腹とか尻とかキュッと引き締まった感じ。
お腹は出てますけど、腹筋の凸凹感はわかる出方。下腹はだらしないw

筋トレのいいところは、体重の変動が少なくとも筋肉が姿勢を矯正し、
内臓や体脂肪を内側に引っ張るので、外見がすっきりとするんですよね。

超きつかったスーツのズボンもなんとか緩和しましたw
腹と尻がそれだけだらしなかったというわけですな@@;
いいことです^^

私がダイエットの中の筋トレで気を使っていることは、
とにかく全身を刺激することです。
とくに腰をひねりまくってますね(笑)

私が行っている筋トレはビリーですから、
エアロビに近い感じです。それとボクシングと空手がミックスされたような^^;

たとえば、パンチの動作をするにしても、
腕だけを動かすようでは効果的ではないです。
反復したらすぐ疲れてしまって腕が正しい位置にあがらなくなります。

腰を使う。
体をひねる。
その反動と一緒にパンチを繰り出す。

最初は難しいかもしれませんが、なれれば運動音痴の私でもできるくらいですから、
皆さんもきっとできるはず。

腰を使うことを意識すると、
ウエストがクビレにくい男性でもクビレが自然とできてきます。

自由型の競泳選手の体型に近づくイメージかな^^
彼らも息継ぎのとき体をひねって水面から顔を出します。
その繰り返しが逆三角形の上半身とすっきりした腹まわりをつくるわけです。

ビリーは水泳と同じような刺激を体に与えるので、
続けていればだんだんと逆三角形の体型に近づいていきます。

という具合に、見た目に美しくなりたいなら、腰の動きを意識した運動するといいですな^^
ジョギングやサイクリングといったダイエットにおけるメジャースポーツは
このひねりの要素がないので、それだけではかっこいい痩せ方にならんのです。
キレイにやせたいなら水泳!! 管理人のお勧めです^^

運動にもなれてきましたし、来月はもう少し筋肉を育てることを意識した
ダイエットにしたいと思います。

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Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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