スポンサーサイト


肥満からの脱出と土台づくり

土台とは基礎のこと。
誰でもわかりますね^^;

人のカラダはその人が一番長くいた体型を基準にカラダが勝手に考える
健康状態であろうとする傾向が強いように思われます。

たとえば私の場合

70~80kgの期間:18年
80kg~120kgの期間:5年
トータル肥満期間(33年中):15年

という具合に標準体型、体重の期間のほうが長いです。
ですからカラダはその体型であった記憶が強いので、私だったら、
70~80kgの体型を維持しやすく、それ以上、それ以下の体型を
維持しようとするなら努力する要素が強くなってきます。

痩せることは大変だと皆さん日頃の苦労で感じていることと思いますが、
一定以上に太ることも長年の生活様式をかえる必要があるので、時間がかかるものなのです。
人によっては太ることのほうが大変だということもあるくらいなんですよ^^

「え~、私は太るの楽勝だったけど^^;」

という読者様。
太る過程においてすぐに20kg、30kgとプラスになったわけではないですよね。
数ヶ月、数年におよぶ不摂生でようやく100kgを突破した方が殆どです。
運動不足、過食は心肺機能を酷使する要素がないのでそう感じるわけでして、
そういう方がちょっとでも運動したら体重の増加は停滞するはずです。

つまり長期にわたる不健康生活も動物にとっては、生存の可能性を低くするための
努力の結果といえます。
いくら太りやすい体質だからといってBMI35,100kgを超える人はそうそういません。
私からすれば痩せない為の努力をし続けてきたガッツがある人だと思います^^
筋金入りの運動嫌いなんて方のほうが少ないもんね。
どんな体型の人でもできる範囲の運動をして、適度に汗をかけば本能は楽しいと感じます。
動物は動くことが基本にあるので、動かないことが長期にわたることは本来苦痛なんです。
それをたゆまない努力でそれを当たり前とした。

太っている人も頑張り屋なのです^^

痩せたいとおもうなら、その努力の方向性を「静」から「動」にかえるだけ。
エネルギーの使い方をかえるというわけですね^^

話を戻して、

皆さんにも一番長くいた体重の範囲があるかとおもいます。
常に太り続けるなんてことは難しいのが人間ですから、
太る過程においても経験上停滞期は存在します。

「あれ? あれだけ食べたのに体重がそんな増えてない。ラッキー^^」

って経験ありませんか(??)
それはカラダが維持体重を崩すことを躊躇しているのであり、
その範囲で暴飲暴食をやめれば極端に体重が増えることはありません。
これも1つの停滞期。
それでも頑張って食べ続けてようやく体重が増えていくようになります。
ですから、

「この前の計測では思ったより増えてなくて安心したのに、
いきなり増えとるやないかい~(T^T)」

てことになる^^;

面白いですね、人間の体は^^

太らないコツは暴飲暴食を連続で行わないこと。

難しくはないでしょ。

ダイエットするとして、頑張って順調にやせていったとします。
その途中で停滞期もあるかと思いますが、それでも痩せていきました。
しかし、ある程度で強烈な停滞期になって体重が均衡状態になり落ちなくなってしまった。

その体重の範囲こそ、あなたが人生で一番長くいた体重。

その体重が標準でもそうでなくてもカラダにとってそれが一番健康という認識をもっている体重。
私はBMI標準内が一番長くいた体重なので、その範囲まで体重は落ちました。
70~80kgって範囲が広いと思われるかもしれませんが、管理人は筋トレにより筋肉量が
普通の人よりある状態なので、実際の体脂肪量は過去の水準とかわりません。
つまり75kgの過去の体型と80kgの現在の体型では体重に違いはあれど、体脂肪量は同じ。
そんなイメージ^^

ここからわかるように、肥満で長くいればいるほど、ダイエットをしても体重は落ちにくくなります。
歳を重ねるとダイエットが大変というのは、肥満体型が長期化したことにより、体がそれをあるべき状態、
「健康体型」と誤認している結果のことといえます。これを恒常性というんでしたよね^^

それでもあきらめなければ標準体重まで体型を絞ることは可能です。

ただし、そういう人ほど肥満恒常性が強いのでリバウンドもおこりやすい。
それを回避するためにはベースとなるカラダの健康体型の認識を変える必要があります。
それが土台作りというわけです^^

ベースは筋肉量が多いほど有利で、体脂肪量をコントロールしやすくなります。
だから超肥満体型の方ほど日頃の筋トレを頑張ったほうが後々のベース作りに有利といえます。

目標は

標準体重体型期間>その他の体型期間

です。標準からでた体型で10年いたとしたら11年は標準体型を維持するイメージ。
それくらい頑張らないと超肥満体型に痩せても戻っちゃうよ^^;

「私は痩せた後、5年体型をキープしてます^^」

っていう人がいても、それ以上に肥満体型でいた期間が長いなら予断はできないって話。
ただ、痩せるのに相当な期間と努力をついやした人ほどその心配は大丈夫かな^^

ということで、

TS3V15880001.jpg



頑張って筋肉を刺激して痩せたあとの恒常性との戦いにそなえちゃいましょう^^
腹筋凸凹しちゃうくらい(笑)

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

旅人とむさま

はじめまして。マカロンと申します。(♀)
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

読み始めたのはとむさんが交通事故にあったくらいからでしょうか、
わりと最近ですw。
この度は大きな事故にあわれまして、辛かったと思います。
心中お察しいたします。

それにしても、体重−40kgはすごいですね。

私事ですが、−30kgからリバウンドして+40kg、現在−20kgと
かなりヘビーではあります(^^;)現在も残りの20kgと格闘しています。なかなか減らなくて凹みます。

とむさんの鍛え上げた肉体は素晴らしいですね。
見習いたいものです(♀ですが)

交通事故からの読者なので、こらからはどのような食事をしていらっしゃるのか興味があります。

それではこれからも、楽しみにしています。

マカロン

Re: はじめまして。

○マカロンさん

コメントありがとうございます^^

大きく痩せて、大きくリバウンドして、また痩せてというわけですね(・へ・)
大きくリバウンドする方は無茶な減量をしている方が100%です。

食べて、運動して、体重を2~3kgペースで平均的におとしていく。
これが理想的だと自身の経験から感じます。

女性だと運動効果でクビレができ、引き締まりますから
全身を動かすようなエクササイズがいいですね^^

私の食事は以前の記事で紹介しています。
ちょっと探すの面倒かもしれませんね^^;

カテゴリーに食事をつくって、
見やすくすることを検討してみます(--)

簡単に言うと、たんぱく質と野菜をしっかりとり、脂質は魚を利用し、
糖質は控えめ。2000kcal~3000kcal摂取の運動日か休養日かでカロリー調整。

現在はゴロゴロ、お菓子バクバク、飯もたらふく食べてダイエットとは離れています。
はやく元気になりたいから^^
すっかり体型はオッサン化してますが、私、引き締まったオッサン体型ならイヤと感じないので、
また年末から減量はじめるまで、オッサンを謳歌します(笑)

お疲れさまです!
お加減はいかがですか?って聞こうと思いましたが、まだまだ全快ではなさそうなので無理はいけませんよ!
とむさんのblogを見ながら日々ダイエットに励んでいますが筋トレ量が足りないのか内腿がたぷたぷとやばそうです(((・・;)

あたしは肥満期間の方が長いので土台を壊せるようにもっと頑張ります!


Re: タイトルなし

○らぴさん

コメントありがとうございます^^

もう痛みは殆どきにならなくなりました。
あとは顔のしびれが改善して骨がはやく元通りになることを願うだけです^^

がんばっているようですね^^
私は間逆をいっています(笑)

安静もほどほどにしないと食べる量が人並み以上なので
腹にいくばかりです@@;

タプタプはだんだんとおちついてくると思われます。
継続して運動をして皮膚代謝を促進することです。

頑張りましょか^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
