

チャレンジ ザ ダイエット&肉体改造!! ~1週目~

管理人データ(身長181cm/男/30~31歳)

・12日間の推移
体重:113.4kg⇒109.8kg(-3.6kg)
体脂肪率:34.1%⇒33.1%(-1.0%)

・日別体重推移
初日:113.4kg(±0)
2日目:113.0kg(-0.4)
3日目:112.8kg(-0.2)
4日目:112.2kg(-0.6)
5日目:111.2kg(-1.0)
6日目:110.8kg(-0.4)
7日目:110.2kg(-0.6)
8日目:111.0kg(+0.8)
9日目:110.4kg(-0.6)
10日目:109.8kg(-0.6)
11日目:109.8kg(±0)
12日目:109.8kg(±0)

・日別運動内容
初日:腕立て伏せ(腹ばい)30回/腹筋30回/背筋100回
2日目:散歩100分
3日目:腕立て伏せ(腹ばい)30回/腹筋30回/背筋100回/腕曲100回
4日目:散歩60分
5日目:散歩90分/腕立て伏せ(腹ばい)50回/腹筋50回/背筋120回/腕曲100回
6日目:散歩100分
7日目:散歩100分
8日目:散歩80分/腕立て伏せ(膝つき)50回/腹筋50回/背筋150回
9日目:散歩40分
10日目:散歩80分
11日目:散歩80分/腕立て伏せ(腹ばい)60回/腹筋90回/背筋200回/腕曲100回
12日目:ブートキャンプ基本55分(バンドなし)

・当時の振り返りからの抜粋コメント
①食事はゆっくり食べる⇒小分けして食べる⇒減食になれてきた
②腹筋がすぐつるorz
③つま先から血が出て痛い
④足裏に水ぶくれができた⇒つぶれて痛い(T^T)⇒根性でなれてきた
⑤なかなか眠れない⇒生活リズムが整ってきた
⑥筋肉ではなく関節が痛い⇒関節の痛みが緩和してきた
⑦喉がかわく⇒減塩を意識する⇒喉のかわきが減った
⑧股ズレができた⇒股ズレが悪化して痛い、眠れない⇒根性!!(T^T)
⑨糖質摂取量を減らすことを意識⇒たんぱく質、ビタミン・ミネラルを意識
 ⇒頭がボーっとする⇒パンやお菓子が食べたくなる⇒食欲に負ける
 ⇒その後の食事内容を調整
⑩腹筋を先にすると腕立て伏せで腹筋がつる⇒筋トレの順番を考慮する
⑪筋トレの負荷に慣れてきた⇒ブートキャンプに挑戦⇒全然動けず敗北orz
⑫歩くスピードを意識してあげる⇒ウォーキング時間短縮+距離を伸ばす


チャレンジ1回目のポイント^^

・まずは運動することに慣れること、痩せるための食事管理に慣れていくことが課題といえます。
ご飯を何杯もおかわりしていたのを、茶碗1膳150~180gまでに調整。
途中食欲に負けて豚行動に走るも自制心でその後の食事内容で調整してました。
朝食は、TS3V0008縺九>_convert_20120327195501が定番化していきました。
あとは納豆とか卵とかですね^^

野菜をたくさん入れたスープなんかも作ってみましたが、
あまり美味しくできないし、味がワンパターンとなってただの温野菜や野菜炒めになっていきました。
野菜は食事の中で多くとる意識をもってました。

・糖質はダイエット前のものよりかなり抑えていますが、まったく摂らないのは
運動ダイエットではNG。痩せにくい体になってしまうので、ミニマムにして少しずつ補給。
1食でパン食にするならバターロール2個とかトースト2枚とかその程度は食べてます。
逆にその程度にしてました^^; 

・麺類なら「そば」を積極的に食べています。中華麺はジャンクフードとみなして口にしてません。

・夕飯で肉や魚をメインにしたおかずを食べています。
揚げ物も食べていますが、そんなに食べていません。1口2口程度です。

・食事はその日の消費カロリー以上にならないようなるべく気を使うこと。
オーバーしたら次の日の摂取カロリーや運動量でカバーする意識をもつ。
食事は人によって必要量がことなるので、自分で考えて食べてね^^
ちなみに私の場合2000kcal前後となっています。

・運動は過去の振り返りコメントが示すように、初期は辛いことの連続です。
文字通り血の滲む努力が必要となります。これは仕方ない。
残念ですが、痛みに耐えながら最初はウォーキングを頑張ってください。
体重が減るにつれて、股ズレや水ぶくれ、関節の痛みは緩和します。
私は耐えました^^
それをできた人がいるってことは、他の方ができないっ理由の否定になります。
なせばなる。ここが運動ダイエットの最初の登竜門。
またシモの話で申し訳ないですが、性行為をするときだって、男性女性かかわらず、
若干の痛みを最初に感じたりするでしょ。小さな傷ができているってわけです。
それでも最後までやり遂げるのが生物。
痛がって途中でやめたら、その先にある楽しみにいつまでもたどり着けません。
乗り越え、それになれることによって、気持ちいい結果があるってもんです(笑)

・体重の減りが12日間で3kg以上ありますが、これは運動により体内に蓄えられていた
糖質が消費された結果、水分が外に出るから。つまりムクミの解消に伴う体重減です。
体脂肪がものすごく落ちたとかそういうのじゃないです。
ただし、ムクミの解消によりカラダはすっきりしてきますから、体型にはそれが少しずつ
初期はあらわれていきます。
このときの減り具合がずっと続くと思うと後がきつく感じるので、注意すること。


総括:

ヒントはたくさん出しました^^
今の私があるのは、こういうことを乗り越えた結果です。
皆さんが感じていることを私も感じながら頑張っていたわけです。
さあ、この運動量をマネできますでしょうか。
睡眠時間ちょっと減るかもしれませんが、私も当時の睡眠時間は5~6時間てとこです。

ということで、

ダイエットスタートは10日で3kgくらい減らすことを目標に頑張ってみましょうか。
いい結果を期待します^^

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
お気に入りにいれていつもブログ拝見しています。
まさに見たいと思っていた企画で、楽しみにしています!
ダイエット、肉体改造の産みの苦しみというか、スタート時のお話はなかなか聞く機会がないので、非常に楽しみです。
自分がやってることがあってるのか、間違ってるのか、遠回りなのか、近道なのか…。指針がないと諦めやすいように思います。
この記事がその答えになるようで楽しみです。僕も管理人さんのようにら良い体になれるよう頑張ります!

Re: タイトルなし

○ライガーさん

コメントありがとうございます^^

お気に入りで登録とはうれしいです。

目標やなりたい自分があっても、
どうしたらそうなれるかなかなかわからないですよね^^;
私も「マッチョになりてええ」と思っていろいろ読んできましたが、
細かいこと書いてあるのなんてなかなかない。

このブログが誰かの役にたっているなら本望です^^
太っている人なら方法間違わなければ1年程度で筋肉質体型は十分可能です。

頑張ってくださいませ^^v
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
