スポンサーサイト


保険と医療費

早いもので入院10日目が過ぎました。

肺にはまだ管を入れてますが、
一時期の痛みを思うと大分楽に感じられる
ようになりました。

こうなってくると違う方面で、
考える余裕が出てきます。

例えば入院治療費。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
通勤事故などで救急のお世話になる場合、保険証は使用できません。

通勤途中での事故は労働災害になるので労災保険、
自動車やバイクの自賠責保険が適用となります。

健康保険との違いは、医療費の自己負担額。
健康保険だと30代なら3割負担ですけど、
労災保険は自己負担額0。
必要な医療費は全て国が負担してくれます。
また、治療のために働くことができない期間の
補償も月収の80%まで支給されます。
会社によっては労災保険で補償されない分の負担を
してくれるところもありますな^_^

ほぼ全ての会社は労災保険に加入しているので、
通勤、帰宅、仕事の移動中の事故なら負担0円です。
従業員の雇用形態は関係なし。
アルバイトだろうがパートだろうか労災保険は適用になります。

労災保険が適用外になる場合でも、
交通事故なら自賠責保険などの制度を利用できます。
上限で120万円までですけど、その範囲内ならば、
治療費、生活費、慰謝料、損害補償など全てまかなえます。

ただし相手が盗難車の場合や、ひき逃げになると
自賠責保険が適用外になります。
でも、この場合でも自賠責保険と同様の制度が
国にありますので大丈夫^^

ここまで読むと労災保険より自賠責保険のほうが、
カバー範囲が広いように思え、よく見えますけど、
上限で120万円というのがネックです。
比較的軽いケガや損害ならばまかなえると思いますが、
今回の私のように1ヶ月以上の長期入院とかになると、
入院治療費でかなりいきます^^;
120万円なんて簡単にいきますぞ@@;

初日に救急車で搬送された病院で、レントゲンなど
精密検査を行いました。
その後、そこの病院では対応できないものとされ、
再び移動になったわけですが、転院前の検査費用、
30分〜40分程度のものでしたが7万円以上かかりました(−_−;)

救急は医療費用がめちゃくちゃ高いのです。
そう考えると労災保険と自賠責保険が選択できるなら
労災保険を選んだほうが医療費用自己負担0円ですむので安心です。
自賠責保険選択しちゃうと120万円超えた全ては自己負担となります。

見込み金額出しても追加なんて話よくありますから(^_^;)
労災ならば労災保険を選ぶのが1番だと管理人は感じます。

ところて、みなさんは民間の保険には加入されていますか?
私はしていなかったんですけど、今回の事故でどこかしらに
加入しよう思います。

今回は労災保険適用なので、問題ないけど、
労災保険が適用にならない事故ならばと思うと
キツイです(^_^;)
自賠責保険なんてあてにならんし。

保険は家庭を持ってからでもいいかなと思ってましたが、
こうも運が悪いと入ってたほうが安心ですね(−_−;)

若い分、病気のリスクは少ないけど、
事故の可能性はあるわけで。

退院したら保険の窓口にでもいってみます=3

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事にしてください

久しぶりにブログ拝見したら、コメントせずにはいられな内容だったので!?
まだ、無理はできないでしょうけど、お大事にしてください。

1日も早い復活を願います。

Re: お大事にしてください

◯RandJPapaさん

コメントありがとうございます^_^
気持ちは前向きなんですが、カラダが伴わず(−_−;)
歯がゆい日々です。

はやく退院して焼肉食べたい(笑)
そのためにも頑張ります^_^

いつも読んでます!

数ヶ月前から楽しみにブログ読んでます。
突然の事故に驚きです。とんだ災難でしたね…。
早く治るよう、祈ってます!

記事内の自賠責と労災ですが、自賠責先行で治療や休業補償を受けた場合、120万円を超えた部分は労災で受けられるはずですよー。
もし自賠責を受けておられるのであれば上限以降は労災での請求をしてはいかがでしょうか?

お体ご自愛ください。お辛いでしょうけど、ブログ楽しみにしてますw

Re: いつも読んでます!

◯通りすがりさん

コメントありがとうございます^_^

なるほど〜。
勉強になります。

私の場合はひき逃げ、窃盗車となるので
自賠責保険が適用になりません。
かわりに政府の補償制度があるのですが、
現在までの治療費で160万円超えてます(^_^;)
なんだかんだで労災保険が休業補償、退院後の通院の費用の補償が
上限なく続くので1番得になるっぽいです。

相手が見つからないと慰謝料や対物補償の請求ができない保険金額です。
命があっただけでももうけものですな^_^

しばらくダイエットとは違う話になりますが、
よろしければ引き続きブログ楽しんでもらえればと思います。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
