スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバウンドの背景

太ったり痩せたりって人間ならその範囲はそれぞれですが、
誰しもあるものです。

私も±10kgの範囲で変動しております^^
現在は76~78kgで安定。BMIでいうと23程度。
男性理想体重BMIが22です。
私の身長から求める理想体重は72kgですから若干重いですね^^
しかし、特別太っているという体型でもありません。

体型は体重で決まるものではなく、
その構成によって見た目が左右されます。
体重だけきくとちょっと太っていると思う方もいるかもしれませんが、
実際の私は服を着ると細身に思われることが殆どです。

薄着の現在は細身とは思われているかは…^^;
今の体型、腹はそれなりの貫禄ありますからな(笑)

私の場合、望んで今の体型があり、それに納得しているので、
これをリバウンドと定義するのはちょっと違います。

マッチョにあこがれ、筋肉の肥大を目指す人は
必然的に体脂肪がある体型になります。
それは細胞の合成を促進する、筋肉を育てる環境に
身をおく結果です。

筋肉の肥大は太ること。

絞らない限り、普段はある程度体脂肪がある体型になる場合が殆どです。

ジムに通われている方なら、そこらへん理解できるような
体型の人を見かけることも多いでしょう^^
体脂肪少なく普段からムキムキのマッチョ体型の人なんてそうそういませんよね(笑)
マッチョに見える人はそこそこ腹が出ています。そのほうがパワーも出ますし^^

痩せたいと思う時に絞り込む。

これは筋トレ雑誌の表紙を飾るようなカッコいいモデルさんも同じ。
撮影に備えて減量しますけど、普段はもっと太っています。

マッチョ道をいく者は、太ることを受け入れ、
腹の出た自分の姿を認め、その体型を「普通」と思える
ちょっと変わった人たちといえるかもしれません^^;
ある程度で絞ることが当たり前なので、普段腹が出ていても
そんな気にならなくなるんですよね@@;

誰に見られるってわけでもないし(笑)


というように、

環境や習慣によって人は体重の変動があるものです。
世間一般に言われる「リバウンド」現象も同じことがいえます。

大きく痩せた人が前回のMAX体重よりも太ってしまうようなことを
リバウンドっていいますが、その原因は、

環境、習慣を結局変えられなかったから

といえましょう。

たとえばですね、

糖質制限ダイエットで痩せた人間がいたとします。
ご存知の通り、人間が太る原因の殆どは糖質の過剰摂取の積み重ねです。
痩せるためには糖質をカットするのが手っ取り早いといえます。

それで結果を出した人がいたとして、
それを習慣化できれば痩せた体型をキープできるわけですが、
それを続けること自体が生命活動には不自然なことです。
糖質をずっととらない生活を続けるとエネルギー枯渇で死にます。

だからね、

極度に糖質制限をするダイエットっていうのは「終わり」があるダイエット、
習慣化できないダイエット方法なのです。

環境が変われば人はその環境に順応しようとします。
制限やめて糖質摂取が始まるとそれにカラダが敏感に反応するようになり、
大きく太る原因になってしまう可能性を秘めています。

実際、それの提唱者は死ぬ前極度の肥満状態だったとききます。
だからアメリカでは極端な糖質制限でダイエットをする人はダイエット人口の2%程度。
ほとんどの方がそれをしていないのが現実です。

習慣化できないダイエットっていうのは結局はリバウンドの原因にしかなりません。
頑張って実践した人ほどわかるでしょうーー;

動物にとって自然なことは食事をバランスよくとること。
適度に運動すること。

これです。
「ムリのない」ことっていうのは、生きていく上で自然と行っている範囲をさします。

ここから激しく逸脱する環境は、
どんなに頑張っても習慣化できずに終わるものなのです。

トレーニングだってそうでしょ。
毎日数時間激しく頑張ったところで長続きしません。

リバウンドとは人間が生きる上で不自然なことをしていたことの証明であり、
その結果だと感じる管理人です。

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。