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運動と皮あまり

カラダのことに関心がある人に私が大幅なダイエット経験があるとわかると、
興味本位からでしょうか。たずねられることがあります。

「皮余ってないの?」

チェックされるのは二の腕やお腹っす^^;
で、弛んでいないとわかると大体が「すごいですね@@;」っていう反応。
これはジムのトレーナーさんも同じ反応でした^^;
ちなみに皮膚に割れ目の線も目視した限り出ていません。

お腹はご立派なんですけど、年齢を加味で他者からすると許容範囲みたいです^^

多くの人が大幅な減量をすると皮膚が弛むという心象をもっているようです。
実際、そういう方も多くいるからそれが間違っているとはいえません。
けど、大きく痩せたのにそうならない人間も私を含め一部にはいるってことも事実。

ブログをしているとダイエットを目指す方にコメントでそこらへんの秘訣というか、
経験談などを求められることもたまにあります。

秘訣ってほどでもないんですけど、
しいていうなら筋肉を意識してのダイエットであったことでしょうか。

体重はダイエットを開始してそれなりに減っていきました。
平均で月で2~3kg。半年経過時点で27kg。そのあとは2kg程度づつ。

このペースの体重減は運動ダイエットでなくとも
みられる範囲の減少幅です。

だけれども、ダイエット方法で減る内訳が違うのよねーー;

糖質を極端に制限するダイエットや偏った食事によるダイエットでもこれくらいのペースで
減らせる人はたくさんいます。実際それで喜ぶ人もいますけど、それがぬか喜びに終わると
ダイエット後すぐ気がつくでしょう。通常の食事でもリバウンドの嵐になるでしょうからな@@;

ちょっとした例ですけど、

学生時代に相撲部に所属していたAさんがいたとします。
当時の体重は120kg。見た目はもう完全な○ブです。

その方が就職活動を考え痩せようと思ったとします。
この方はキレイに痩せられると思いますか?^^

結論、

痩せられます。

なんでかっていうと、

限界を乗り越えることを知っているから

です。

上記の例は実話で、社会人になりトレーナーをされているそうです。
加えてボディービルのコンテストに出場して入賞も果たしております。
とあるトレ雑誌の表紙を飾るほどの美しい筋肉美でした^^

この方のダイエットはざっくりとした食事管理でしたが、
筋トレをしっかり行い、食事内容に気をつけることで筋肉を残しつつ痩せたそうです。

私もこの方と同様の考え、実践だったといえますが、
限界を知らずして運動ダイエットは成り立たないのです。

筋トレして、食事管理に気をつけて、体重を減らしているのに、
皮あまりが出てきてしまっている@@;

とお嘆きの方。

運動の面でもう少し気合いれてみることをお勧めします。
本当に限界まで全身をイジメていますか(??)

スクワット、プッシュアップ、クランチの3種目だけを自重トレで
採用している方が多く見受けられます。

が、

正直、全身の筋肉を刺激するという意味ではこの3つだけでは少々厳しいと感じます。
大きな筋肉は刺激できますけど、普段使わない筋肉の刺激に対しては不十分です。

大幅なダイエットで、皮あまりを最小限にとどめるコツは全身の筋肉を満遍なく刺激して、
皮膚代謝を促進することにあります。


くわえて食事管理においても脂質、糖質、たんぱく質のバランスが大切。
炭水化物を極端に抑えた食事管理なんて、管理人の実践したダイエットでは
考えてませんでした。

糖質の極端な制限は筋肉量を減らす行為でしかありません。

以上のことからわかるとおり、

同じ20kg減でも筋肉量を維持しようとするダイエットの労力は
何も意識しないダイエットと比較すると2倍、3倍の労力、エネルギーが必要と
いっても過言ではありません。

頭とカラダを使わないとキレイには痩せられないってこと。

「そんなこと言われても運動何していいかわからないよ~><」

という方。
何度もブログで言っています。
ビリーをしてください。

ビリーをして運動の大変さ、筋肉への刺激を実感してください。

キツイと思います。
逃げたくもなるでしょう。

でもね、

それが、

筋トレなんです。

本当にキレイに痩せたいと願うなら、これくらいでヘタレるような根性では
困ってしまいます^^;

ビリーというと殆どの方は尻込みしてしまい、継続できません。
だから痩せられんのです。
そんな気持ちでどうするんですか。

ビリーを継続できることができれば、大体の運動にも耐えうる体力と力が身につきます。
土台ができるイメージ。

自信をもって、新しいことにもチャレンジできるでしょう。

自分に優しい筋トレなんてしているうちは、
管理人程度の体型でさえ遠い存在になります。

甘ったれないことです。
自分に厳しくあってください。

生ぬるいダイエットをズルズルと行ってマイペースという人もいますが、
それで結果がでているかというと疑問ですーー;
痩せては戻っての繰り返しじゃ、途中でやる気もダウンしちゃうでしょうに。

確実に体脂肪を減らし続ける意識をもってダイエット、筋トレにぶつかってください。
前月と比較したとき体重が増えているなんて管理人があなたのトレーナーなら許しません(笑)

とにかく、

運動ダイエットを頑張っているのに皮あまりなんてもったいない話です。
あと少しの情熱と努力をそこに加えてみてください。

足りていないのはまず気持ち。
気持ちがあれば、よりちょっとぐらい苦しいことでも耐えていける。

管理人はそう思いますよ^^

まあ、あれこれ深く考えずビリーしてくださいってことです(笑)

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コメ返ありがとうございました!
さらにこんなにしっかりと記事を書いていただいて恐縮です師匠(゜ロ゜;

ビリー頑張ってやってみようと思います\(^^)/
以前師匠が紹介されてたビリーの会?というかプログラムのやつを見ながら挑戦します(^-^)
正直師匠のおっしゃる通りビリーに対して逃げ腰だったんですがそれじゃあかん!ですよね(。>д<)
キレイな憧れの身体のために努力したいと思います!!

改めて渇をありがとうございました(礼)

Re: タイトルなし

○クマ吉さん

コメントありがとうございます^^

私がビリーを選択したのは、
ビリーで効果を出した人のカラダをみて
「こうなりたい」と思ったから。

クマ吉さんと同じですね^^

リンク先に「VOICE」というブログがあります。
管理人のサナギンさんがビリー実践を詳しく記されていて、
とても参考になりました。
お時間あるときにでも覗いてみるといいです。
ビリーする人なら励みになるかと思います。
体型の変化もかっこいいものでした。

なりたい自分、理想の体型があるなら、
それを手に入れている方の真似をするのが
一番近道。

継続して頑張ってみましょう。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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