

筋肉を使わないと…

7月ももう終わりですね。

振り返るとあわただしい毎日でした。
私は営業の仕事なので与えられた営業目標を達成しなければならないのですが、
おかげさまで何とか達成できました><b

では、仕事に慣れたのかというとそういうわけでもなく、
毎日が勉強の日々でございます。

文武両道。

筋トレは武道というわけではありませんけど、
最後まで行いきるという精神面ではそれに通じるものがあります。

総合で自己採点は80点といったところです^^
8月は週2回で全身筋トレができるよう頑張りたいと思います。

1日は24時間。
1週間は168時間。
トレはそのうちの2~3時間です。

それでカラダのメンテナンス、アンチエイジングができ、
見た目にもよろしくなる。

行っていると「きつい」「イヤだ」「痛い」と考えてしまうものですが、
終わってみるとたいしたことはない。
オフの日は筋疲労だったりしますけど(笑)
それはカラダがかわっていくための準備だと思えば、歓迎すべきことだと思います。

そういう気持ちになって、
筋トレを頑張ってみてくださいね^^
体脂肪が多くとも中身は変わっていくので、痩せていくにつれて
「今まで頑張ってきてよかった(T^T)」と必ず思える日が来ますよ。


さて、


筋トレをする、筋肉を日常的に刺激することをお勧めしている管理人ですが、
世の中にはそれとは無縁の生活を送っている方のほうが圧倒的に多い。
運動習慣がある成人は全体の2~3割程度しかいません。

使わない筋肉は退化します。
今回はそんなお話。

カラダの中身は生活環境で人それぞれであります。
たとえば漁師さん。
漁業従事者の体つきを見ると筋肉が発達している場合が多い。
脱いでもらうと結構なマッチョ体型だったりします。

それは仕事自体に全身の筋肉を使うから。
仕事自体がトレーニングをかねています。

逆にオフィスでパソコンと睨めっこしているようなサラリーマンは
見た目にたるんでいる方が多い。
筋肉への刺激が弱いので姿勢が悪くなるし、消費するカロリー自体も少なくなりがちだから。

脱いでもらうとブヨブヨとしまりのないカラダが多いかと^^;

このように動物は、必要でないもの、余分なものはカラダからカットしていきます。
そのほうが効率よく生命維持活動ができるからです。

筋肉はエネルギー消費が多いので、必要ないならなるべくなくしたほうが、
生命維持がしやすい。
脂肪は生命維持に必要なエネルギーの貯蓄なので、溜め込めるなら
どんどん溜め込もうと頑張ります。

冬眠習慣のある熊なんていい例です。
冬眠前は体脂肪、筋肉ともに発達させた状態で過ごしますが、
冬眠明けは体脂肪と筋肉も減ってガリガリ状態。
熊は強いというイメージがあるかもしれませんが、冬眠明けの状態は
弱かったりします^^;
いきなり大きな獲物は狙えませんので、北にすむ熊は魚などで徐々にエネルギーを取り戻し、
体力が回復してから本来の狩りをします。

宇宙飛行士さんもわかりやすい例です。

宇宙空間の重力は地球と比較するとないにも等しいので、
地球に帰還したとき宇宙飛行士さんは激しく筋肉が衰えた状態になっています。

生きていく上で使われる抗重力筋は、日常使うことで維持されるので、
その刺激がなくなると速筋などよりも早く衰えます。

これが「老化現象」の仕組みです。
年齢は関係ありません。日常的にカラダを動かすこと、筋肉を刺激する生活から
遠のいている人はその傾向が強い。

運動習慣なく太っている人は見た目に老けこんでいることが多いのもうなずけます(--)(__)
相撲ファイターは太っているけど、見た目は老け込んでないでしょ。
そういうことです。

筋肉の中では日常的にたんぱく質の合成と分解が起こっており、
運動習慣がなくとも日常でカラダを動かしている人の場合、そのバランスが
とれているので、体型に変化がなく見た目の老化進行も緩やかです。

筋トレの習慣ができると、合成の力が分解よりも優位に働くので、
筋肉は太くなって見た目に引き締まり精悍な顔立ちになります。

日常、運動から遠ざかっている方の場合、その逆です^^;
筋肉は萎縮してしまい細くなり、体脂肪の割合が優位になる結果、
体重に変化がなくとも見た目が太って老け込むわけです。

最低でも筋肉の合成と分解のバランスとれた生活をしていかないと、
いざっていう場面で後悔するのは自分自身です。

ゲームを趣味として外に出ないというのもかまいませんが、
家でも筋トレはできますからバランスのいい生活を送ってくださいませ。

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

とむさん

お久しぶりです。TKです♪
なんとか継続は出来ています(((^_^;)
正直自分自身にびっくりです(笑)

未だに運動量はそんなに増えてはいないのですが、ジョギング4キロを40分くらいで走り。
毎日、腹筋、腕立て伏せ、スクワットを40回程度やってます。

体重は104キロから94になり体脂肪が31%から28.5%になりました♪

ウエストも見た目はあまりわからないももの、測ってみると9センチ減と
なっていました(笑)

最近は食事が多少面倒で、プロテインで補う場合も出てきてるのですがオーバーカロリーにはならないように気をつけています。
ただ、やはり体脂肪を落としながらの筋肉増加と言うのは体感的にもカナリ効率が悪いような気がします(-_-;)

何か、アドバイス等頂けたら幸いです(((^_^;)よろしくお願いいたします。

はじめまして。
お腹まわりをスッキリさせたいと思い、有酸素運動をしている者です。
はじめてから2週間くらい経ちました。まだ効果は目にみえてわかりません。
運動はもともと好きで、走るときは10kmくらいを夜中に走っています。走る前に、腹筋(クランチ)運動をしてから走ります。
走りはじめて気づいたのですが、翌日とても眠くなるんです( ´・д・)ゆっくり走っているんですが、翌日に疲れが溜まってしまいます。。。
大学院生なもんで、生活上、運動は夜遅くなってしまいます。

次の日に疲れがでないようにするには、どうすればいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

○TKさん

コメントありがとうございます^^
継続できて何よりです。

数値変化があると頑張ってる実感もてますよね^^

体脂肪落としながら筋肉増加は難しいかと思います。
今は、筋肉量の減りを最小限にするためにたんぱく質を十分とるよう心がけてください。
筋トレによって筋肉量は減ったとしても運動で増加した核は残ります。
それがあれば、ダイエット後の筋肉量アップがはやまります。

筋肉量はダイエット後に本格的にアップさせていきましょう。

あと10kgくらい減ったら自分が筋肉質になってきた実感がもてると思います^^
引き続き頑張ってください。

Re: タイトルなし

○くろまによん さん

コメントありがとうございます^^

運動頑張ってらっしゃるんですね。
いいことだと思います。

疲れが抜けないのは、運動に慣れていない方なら最初は誰でも経験するもの。
私もそういうのありましたよ^^;
1ヶ月くらい生活リズムを整えるよう努力したら改善しました。

ただ夜の運動はお勧めはしません。
人の体は太陽の光によって交感神経、副交感神経の優位を決定します。
明るいところではなかなか寝付けないでしょ。
暗くなるにつれて体温を下げていき、眠りに入る準備をするのです。

運動は体温を上げる行為です。
結果、起きているときに活発になる交感神経が優位になってしまい、
暗くなっても寝付けず深夜になってようやく眠れるものの、
朝がつらくて体がだるいことになります。

夜の運動はなるべく控えること。
夜にするなら早朝トレに変えましょう。
私も、出勤時間が9時なので、今は6時くらいに起きたりして朝トレを行っています。
ダイエットにも効果的ですよ^^
筋肉は副交感神経が優位になった睡眠で効率よく回復する。
つまり連続した睡眠が必要なんです。5時間程度はまとまった睡眠取らないと
頑張りが半減してしまいます。

結論、

夜に食い込むトレ(20時以降)は排除。
朝のトレにきりかえる。

これでばっちり眠れます^^
授業も目がシャキッとするから勉強するにはベストな状態になると思います。

ちなみに

朝トレ:ダイエット向き(有酸素が効果的)
昼~夕トレ:筋肥大向き(無酸素が効果的)
夜:BAD

っていうのが広く筋肉マニアに浸透している考え方です^^

初めまして。
確かにトレーニング数時間なのに、面倒だなとおもってしまってます...
一週間のうちの数時間位頑張ります!!

とむさん


返信ありがとうございます。


やはり、ダイエットしながらの筋肉肥大は無理ですよね(;´д`)

アドバイス通り、まずは筋肉をなるべく維持しつつ余分な脂肪を落とすことを頑張ります。

これからも、ブログ更新頑張って下さい♪
ありがとうございました!

Re: タイトルなし

○よしさん

コメントありがとうございます^^

「千里の道も一歩から」です。
シェイプアップされた均整のとれた体型を考えると2年、3年とかかるのは当たり前。
それを長いと感じる人は永遠に届きません。

よしさんの理想体型がどういうものはかはわかりませんが、
できる範囲で継続することを頑張ってくださいね^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
