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リバウンドを理解しよう(==)

太ったり痩せたりを繰り返すことはカラダにはよろしくありません。

これは殆どの人がご存知のことでしょう。

かくいう管理人も今は78kg前後で体重が落ち着いていますが、
マックスで113kgでしたからね^^;
それを1年ちょいかけて絞って絞って絞り込んで70kgまで落として、
今度は筋肉をつけるために食って食って食いまくって80kg近くまでもっていって、
筋肉のカットをだすためにそこから絞って71kgまでもっていき、
緩やかに再び体重を増やす生活を送って現在に至っております。

まあ、なんですか、一言にいえば見た目に○ブの手前といった体型になっております(笑)
腹はすっかりご立派でございますorz

一昔前のボディービルダーは、大会シーズンとオフ期の体型の差が激しく、
しぼんだ風船とパンパンに膨らんだ風船といった感じで見た目がぜんぜん違うというのが
当たり前でした^^;

ちょうど私が大学へ通っていた頃(10年くらい前)はこの風潮が強かったですな(笑)
1週間で10kgとかみんな普通にリバウンドしてたし@@;

すごいんですよ。
大会終わると水をガブガブ飲んで、どんぶりでご飯を何倍もおかわりしたり、
学食の定食を3人前ぶち抜いたりとw

ビックリマンチョコとかすごい食べてた先輩もいたな(・へ・)

そりゃ1週間で10kg増えますわw

今はトレーニングの考え方も変わってきており、
オフ期といえどシーズンに+8~10kg程度の太り方でまとまっている選手が
多いそうです。

そのほうが健康的ですよね^^


さて、

軽度肥満と扱われる人はBMI25以上30未満、運動習慣があって筋肉質な人でも
BMI27程度で軽度肥満体型に入ってきます。

軽度肥満になると体脂肪はパンパンに膨れ上がった状態になります。
人の脂肪細胞の数は250~300億個あり、水分を殆ど含まずに膨張する
ことができるわけです。
脂肪細胞が水分を殆ど含まない状態で膨れあがるのには健康を維持するカラダの機能が
働いているからといえます。

脂肪細胞が脂質を余分な脂質を十分吸収できなければ、
肝臓がフォアグラ状態になり「脂肪肝」とすぐなってしまうし、
血液中にたまれば動脈硬化のリスクが跳ね上がります。

だから、脂肪細胞は率先して体の中に入ってきた脂質を吸収するわけですね^^
生きるために脂肪細胞は頑張って活動しているのです。

しかし、この脂肪細胞が取り込むことができる脂質の量にも限界があります。

BMI27を超えるような体型になってくると
脂肪細胞は分裂増殖により、
その役割を果たそうとします。


つまりですね…

このブログ読者様の殆どは成人してからもなお脂肪細胞を増殖させ続けたツワモノたちと
いうわけです@@;

普通は二次成長が終わるとカラダの細胞は増殖をやめていきますけど、
脂肪細胞だけは必要に応じて増殖し続けるわけ。

そして、一度増殖した脂肪細胞はそれ自体は小さくできるものの、
数を減らすことはできません。

それが痩せた後、カラダにまとわりつくとりきれない脂肪のカス。
皮あまりを増長させるものになるわけです^^;

脂肪細胞が多い人は、太りやすい。
これは事実。

脂肪の合成能力が高くなるからです。
特に太ったカラダから頑張って痩せた人は
ちょいと食べただけでもすぐ太ります。

これは宿命。

運動を続けない限り、普通の食生活をすると

「なんでええええ@@;」

ってことになる。
女性なんて、まさにこのパターン。

でもね、

太るのが怖いからといって、ずっと置き換えダイエットや低炭水化物、油抜きのダイエット
をすること自体が太りやすい体質をつくる原因だと知ってほしい。

何かを制限しすぎる行為自体がよくないんです。
バランスの悪い食事は体にとって栄養不足。飢餓状態の誘発になります。
それがたまのまともな食事で一気に太らせる原因となる。

飢餓状態+脂肪細胞多数

これがリバウンドの根幹にあると思ってください。


一度頑張って痩せたら極端な食事バランスを避け、
運動で脂肪細胞の多さをカバー。

バランスのいいグッドミールを目指しましょう。

ぶっちゃけ、オフ期とシーズンで体型が大きくことなるビルダーさんは
太りやすい体質だといえます。
活動をやめたら…命の危険も考えられるかもしれませんね^^;

痩せたら体型を維持する。

これがとても大切なことと理解できたら、
ダイエットは成功すると思います^^

筋肉ラブな管理人のような人は、
1度太ってしまった事実は変えようがありませんから、
へんに皮あまり状態で体型を維持するなら筋肉質なゴリマッチョを
目指してかっこいいカラダにしていきましょう(笑)

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非公開コメント

こんばんは!
先日は相談にのってくださりありがとうございました(^^)
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(汗)
御指南いただいた通りに腕立てとかあとちょっと頑張ろうの精神で頑張ってます♪
そのおかげもあってか最近停滞してた体重さまがやっとまた減りはじめてくれました(ToT)
運動だけじゃなくて食事生活も大事って言うのを師匠のブログのおかげで理解出来ました(^^)
今は自分は炭水化物取らないとかって言うより今まで使ってたお茶碗を小さくしたりとかしてます(^ー^)
もともと炭水化物大好きなので日々誘惑に負けそうですが(笑)
とにかくまた貴重な情報ありがとうございました!!

Re: タイトルなし

○クマ吉さん

コメントありがとうございます^^

ブログ更新が滞り気味になり申し訳ないです^^;

カラダを変える、鍛えるには経済的、肉体的、精神的充実が大切。
現在、精神的に仕事ですり減らしているので、はやく峠を越えたいところです。

体重を減らしたい場合、
どういうカラダに仕上げたいかが重要です。

アスリート体型を目指したいならば、
筋肉量を維持して体脂肪を落とす必要があります。
この場合、

①急激に体重を落とすこと
②炭水化物を極端にカットすること

はNG。
1ヶ月2~3kg程度のペースで筋肉量を維持できるよう、
運動しているならば十分たんぱく質をとってくださいね^^
炭水化物も現状程度はとることを忘れずに。

体重が再び停滞したら体が飢餓状態なので、
一時的に摂取カロリー、炭水化物量の底上げをしてみることを試してみてください。
そのほうが効率いいです。

ではでは、引き続き頑張っていきましょう。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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