

筋トレとダイエット

皆さんは筋トレをどれくらいの頻度で行っていますか(??)

私は試行錯誤の末、自分にもっとも適した頻度は週2回の全身の筋トレと判断しました。
部位別に日をわけてトレーニングをして、筋トレを毎日の習慣にするというのもありです。

が、

疲労がたまる仕事である現在は、短時間になるとはいえ、
毎日筋トレを行う余裕はありません。

それでも仕事になれてきた今は、週2回の全身筋トレは行うと決めました。
時間は1時間30分程度かかってしまいますが、頑張って早起きして行っています。
すっかり腹回りがオッサン化してしまったので、痩せるためには一日の始まりである朝に
筋トレをして代謝を底上げした状態で日中を過ごすというのがベストだと判断した次第です。

筋トレダイエットで痩せたいならば、朝トレがお勧めですよ^^
筋肥大を最優先にしたいならば夕方が理想ですけど、社会人がそれを実現するには
ハードルが高いかもしれません。

いずれにせよ、

同じ筋肉への刺激は休養期間を設け、週2回は行わないと
なかなか体型へ影響しません。


それ以上でもそれ以下でも適切な休養期間になる場合は少ないです。
よっぽどハードに筋トレをして1週間くらいの休養をしないと
リカバリーできないくらいの状態に追い込めるトレーニーなら別ですが、
そんなストイックな方はなかなかいないものです。

全身筋トレ⇒3日間休養⇒全身筋トレ⇒…

くらいのペースで管理人は鍛えています。
ただし、休養期間でも軽めの有酸素や腹筋運動は筋肉に疲労を感じなければしています。

筋疲労中の有酸素運動は疲労回復を早める効果もあるし、
超回復中は基礎代謝が100kcal以上あがっているので、
このとき行えば痩せやすいのです。


腹筋は効かせにくく、回復の早い部位ですから、
腹がつりそうになっていなければ行っても問題なしという認識でいます。
ビリーの腹筋プログラムはどちらかといえば有酸素運動ですし^^

体力のない人にはお勧めできませんが、
管理人は朝のプロテイン摂取後に筋トレを行って、
再びプロテインを摂取して朝食はそれでおしまいにしております。

今はカラダにたまった糖質を使い切ることを優先しています。

お昼と夕食は糖質を含め普通に食べてます^^
だからこそ、朝からトレをしても糖質不足にならなくてすんでいるわけです。
夕食に糖質摂取控えている方は、朝トレするならプロテインとあわせて、
糖質の補給をしてくださいませ。
じゃないと燃費の悪い体になっていきます。

人間のカラダは摂取エネルギーを少なくすると、
どんどん体脂肪を貯めやすい体質になっていきます。


短期間で結果を求める人はハードに節制した食事になりがちですけど、
3食みんな置き換えダイエットなんてしたら逆に体脂肪の合成率があがっていきますよ@@;

人間には最低でも摂らなきゃならないエネルギー量と栄養があるわけです。
それを忘れた食事をしていたらダイエットは失敗します。

たんぱく質だけとっていれば、体が筋肉質になるなんてことはないのです。

たんぱく質を多くとれば、細胞組織の合成する力はあがりますが、ホルモン分泌が
たんぱく質だけだと促されないので、運動しても筋肉量の維持程度になり、
肥大発達は望めません。


とあるパーソナルジムではたんぱく質をメインとした食事にして、
徹底して糖質をカットした食事を顧客に強いて痩せさせます。

確かに見た目に筋肉質に痩せていくようにビフォアアフターをみると
思えるかもしれませんが、あれはダイエット前に糖質貯金があって、
それを使ってたんぱく質の同化のエネルギーを作り出しているわけです。
それに加えて、太っている人はもともとの筋肉量も多いわけで、
たんぱく質をメインにするような食事をしていれば、その量を維持しやすい結果、
筋肉質になってキレイに痩せたようにみえるだけ。

実際は厳しい食事制限で体脂肪が多く減った結果、
筋肉のディフィニションがあらわれたにすぎません。

筋肉の発達には多くの時間を要します。
2ヶ月で見違えるほど筋肉が発達するなんてこと、
いくら初心者が筋肉発達しやすいからといっても限界があるってこと。

2ヶ月で数十万もはらって10kg痩せるというのは、
私からするとお金のもったいない使い方だと感じます。

それだけ必死なんでしょうけどね^^;
気持ちはわかります(--)(__)

自分でダイエット管理がどうしてもできないって方なら、
そういう選択もありだと思います。
が、そこで学んだことを今後もいかさないと、
永遠にカモになるだけです。

ダイエット市場は数兆円市場。
そこに自力で痩せられない方がいる限り、手をかえ、品をかえいろいろと仕掛けてきます。

痩せたいというなら、読書をしましょう^^
たくさんの筋トレ本を読むといいです。
ダイエット本よりも筋トレ本のほうが解説が豊富で理論的。
そこで学んだ知識があれば、ジムに通わなくても、流行のダイエット方法に頼らなくとも、
いくらでもキレイに痩せられるダイエットを自力で行えるようになります。

ダイエットが他力本願になっている人は
永遠に理想体型には届きません。

なぜって?

夢や理想を実現するのは自分の力であり、
それは他人が決めるべきものではないから。
ダイエットは自己管理の世界なんです。


甘い言葉に迷わされず、自意識を常にもったダイエット、肉体改造を目指しましょう><b

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見させていただいております(礼)
管理人さんの記事にいつも本当に励まされています(ToT)
自分は4月から運動取り入れたダイエットをし初めて今やっと三ヶ月たったんですが
だんだん気の緩みが出てきているところに管理人さんの記事を拝見すると不思議とやる気が沸いてきます(笑)!!
なんだか恥ずかしくて周りにダイエットしてると言えず
本を読んだりネットで調べたりで人の貴重な体験談&詳しい知識に色々なダイエットに限らず沢山の話を拝見出来るのは本当に楽しくもありありがたいです(^^)
管理人さんのこの日記がいま自分の心のバイブルです(笑)!
目指すは管理人さんのような綺麗で男らしいかっこいい筋肉なので♪
やっぱり男らしい筋肉ある身体とか憧れます(ノ´∀`*)
お仕事大変でしょうが頑張ってください!

Re: タイトルなし

○クマ吉さん

コメントありがとうございます^^

こんな管理人の独善的ブログが励みになっているとは、
とてもありがたい言葉です^^

春から体型を変えるのはベストです。
今は気温がグイグイあがって大変かもしれませんが、
夏をアクティブにすごせる体力を目指しましょう。

ダイエットをしていると周りに言わなくてもいいと思います^^
聞かれたらしていると答える程度で。
大柄な体型だと10kg痩せたとしてもそうそう気がついてもらえませんからね^^;
こっちが言わなくても周りがその変化に気がつくまでほっときましょう。

ダイエットをして成功を収めている人の体験は本当に参考になるものばかりだと
私も感じます(--)(__)

私はその部分に加えて普段の自分の生活をもろに包み隠さずブログで語っています。
「わたしはこうして痩せました」的なことを書かれている方は多いですけど、
生活部分の話を加えることにより、より具体的にイメージをもっていただければと^^

人間ですから、痩せる太るの仕組みは共通なんです。
だから行っていることは大体似たりよったりですよね^^;
知りたいのはそこではなく、人間性の部分ではないかなと思ってブログかいてます。

私の体型を目指すことはハードな毎日を意味します。
覚悟はありますか?^^

覚悟があれば、誰だって到達できる体型ですが、
なければ一生とどかない体型です。

本当に目指したいというなら気合をいれて毎日自分の筋肉と向き合って
オスらしく自然体に生きる。

日々のジョーク行為はマッチョ体型にはかかせない重要行為です(笑)
つまり快楽と考えず筋肉を育てる一環で行うくらい筋肉ラブになれってこと。

女性に話すとドン引きされそうですけど(笑)

是非、体型を変えるべく頑張ってください。
またいつでもコメントどうぞ^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
