スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の都合

仕事をしていて、一番多い悩みは誰でも同じ。
「人間関係」です^^;

特に私なんかはスタンドアローンの経験のほうが多く、
同僚や上司との接し方がよくわからないこともあります。

昨日も先輩に教えを乞うたのですが、返ってきた返事がシンプルすぎて理解できないものだったので、
首をかしげていると「それは失礼な態度だ」とお叱りをうけました。
こちらが理解できないことだったとしても、相手は真面目にレスを返してくれているので、
その気持ちをくみ上げられなかったことは社会人として不勉強ということ。

…そんなのわからんし(T^T)
知りたかったのはそこじゃないしorz

こういうとき、自分の社会人基礎力の低さを感じます。
頭ではわかっているんですけど、それが相手が納得するように上手く表現できないんですよね。

私の場合、気持ちが表情に出やすいとも指摘されました。
自覚はなかったんですけど、そう思われるのならきっとそうなんでしょうーー;
納得できないこと、腑に落ちないこと、苦手なことがあると顔にでるらしい。
「素直だよね」といわれましたね^^;

社会で生きていくため、良好な人間関係を維持するには、そういうのは障害でしかない。
面従腹背とはいいませんが、この業界の人間は表は笑顔でも心の中は人を影でバカにするような考えを
普通にもって生きている連中も多いとのこと。

そんな中、生きていくには一生懸命頑張る姿勢も大切だけど、
そういう方々と上手く付き合っていく処世術をみにつけないと、
これから先、上を目指すとき苦労するよとアドバイスを受けました。

「汚れろ」ってことなんでしょうねーー;

私は人を信じる立場、いわば性善説の考えで他者を信用し、つきあい、生きています。
これは教育者の考え独特のものかもしれません。
子どもは大人ほど考え方が深くないというか、態度はそれぞれだけど素直な部分が多いから、
そういう環境にながくいると自然と自分も素直に育つものです。

まっとうな先生って裏表がないいい人ばかりなんですよ^^
…騙されやすいともいえますがーー;

教育世界と一般社会でこうも隔たりがあるものなのか。
と、最近その違いに戸惑いを多く感じます。
世間知らずなお坊ちゃんっというのが現状の私。

保身的で、徒党を組みたがる連中も多く、派閥みたいなものも発生する。
上司の様子を見ているとそれらが垣間見えます。
それが社会で生きる大人の世界。
この荒波の中で生き抜くのは大変です。
そんな中、家族を支えるため頑張っている皆さんは本当にすごいと思います。

1年後、2年後、この先も自分がここにいたとしたら、
どういう自分になっているのかな。

イヤだと思うことも笑顔で行える人間になっているんだろうか(--)
ジイさんに「社会でもっと経験を積め」といわれた意味わかってきました。

素直さや謙虚さ、優しさだけでは生きていけない。

強くなるしかないです、いろいろと。

今の弱さが逆にお客様と接しているとき、強い武器になっているようなんですけどね^^;
好意的心象をお客様に自然と与えていると先輩に言われました。

30歳すぎてからこんなことで今更悩んでいるという人は少ないかもしれません。
20代のとき、もっとしっかりとした会社で経験つんでいれば今感じるような苦労は少なかったかも。

まだしばらくは日々悶々としそうです。

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事お疲れ様です(^^)
先日はコメントに返信ありがとうございました♪
凄く嬉しかったです!

新しい環境だとまたいろいろ大変ですよね(*_*;
仕事など社会でも身内でも人間関係や人当たりって本当に大変ですよね(汗)
俺もここ数年親戚のおばが非常識で配慮のたりない方で悩ましいかぎりです(苦笑)
今日もちょっと一悶着あって状況など全然違いますが管理人さんの考えに共感してしまいました!!
俺もすぐに顔にというか口元に感情が出てしまう方なので(笑)

管理人さんはとても凄い方だと自分は思います(^^)
普通なら合わせときゃいいやとか
笑って流しとけばいいやとか
大概はそうするだけな方が多いのにそういう風にちゃんと向き合えるっていうのは(^^)

色々人間関係だけではなくお仕事自体も大変だと思いますが応援してますので頑張ってくださいね!!

Re: タイトルなし

○クマ吉さん

コメントありがとうございます^^

なれない事は大変といいますが、身をもって経験しております^^;
転職する人、しない人。30代前半は人生の分岐点ですが、
私のように未経験、知識なしの前提で採用されるのはレアなケースだと
思われるので、期待されている分、それに応えたいです。

身内の悩みというのは誰しもあるものです。
上手く解決の道がみつかるといいですね^^;
最悪、関係を絶つというのも、その方への愛の形かもしれません。

何もいわないと、自分に不利になることばかりですからねーー;
だからといって、態度や顔に出るというのも問題ですけどね(笑)

人間関係がこじれるのはコミュニケーション不足が原因というのも
多分にあるかと思います。
お互い傷つかない位置を探して、言葉少なく接することを繰り返すのも
1つの手ですが、それの繰り返しでは関係の溝は深まるばかり。
だから、そこを頑張ってみる。

誤解やすれ違いをなくすためにも、そのスタンスでいきます^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。