スポンサーサイト


肥満と生活

「たいして食べてないのに太る」

これ、けっこう言う人いますね。

女性と一緒に食事をすると私だけバクバクと食べて相手があまり食べないことがあります。
私、飯をよく食べます。遠慮なくガツガツ食べます。
食べることが好きだから^^

飲み会いっても酒は殆ど飲まず、飯やおかずを食べる人間です。
見事なまでの食いっぷりなので「よく食うなあ^^;」と相手に言われることも多いです。

いいじゃん!
飲みに行くと飲めるヤツはいいけど、普段酒を飲まない私のような人間は
食わないと割に合わんのです。酒はウーロン茶の2~3倍以上の価格だしorz

だから食う!(笑)

そんなアホな管理人の発想は置いといて、

「私、太りやすい体質だから^^;」

と女性はいいます。
確かに女性は筋肉量からすると男性よりは太りやすいといえます。
私と同じ量を食べていたらまず太るでしょうw

でも、太りやすい体質っていうけど、
本当に体質の問題なのかな(??)


ここ30年の食事による摂取カロリーは現代と過去どちらが高いかご存知でしょうか。
以前の記事にも書きましたけど、30年前と比べると女性は平均体重に変化はありませんが、
男性は8kg程度プラスになっています。

ということは過去と現在を比較すると現在のほうが平均カロリー摂取量は多いように思って
しまいますが、実は現代のほうが30年前の平均摂取カロリーと比較すると摂取カロリーは
低いのです。

国民栄養・健康調査(平均摂取エネルギー)

1977年 2164kcal
2007年 1913kcal

って具合で、250kcal/day程度低いのです。

摂取カロリーが低いのに現代のほうが肥満人口は多いということは、
単純に運動不足なんじゃないのかなと。

ようは筋肉使わない連中が多いだけなんですよーー;
なんでもかんでも体質や遺伝子のせいにしないでください。

運動習慣があって、普通量の食事を摂取して太ってしまうとういなら「太りやすい体質」と
いえますけど、運動もまともにしていない連中が太ることを体質のせいにするのは
いかがなものかと^^;

太る理由がほしいだけでしょ。
その現実を肯定したいだけでしょ。
そういうの情けなくない?

「私、たくさん食べるけど太りにくい体質だから^^」

っていうほうがカッコいいと思う私です。
一緒に食事を楽しめない人とは私は仲良くはできないでしょうね^^;
たとえ太っていたとしても一緒に食事をするなら遠慮なく食ってくれる相手のほうが
管理人は好感がもてます^^

休日ネットを楽しむのもいいです。
ドライブもいいでしょう。
だけど、せっかく脚があるんですから、その脚を使う趣味ももってほしい。

歩け! 散歩しろ! チャリに乗れ!

それで飯を食べて食欲を満たし、自慰なりセックスなりして性欲を満たす。
昔の人はこれができていただけじゃない?
だから肥満人口も少なかったし、性生活の悩みも少なかった。

動物的で自然でしょ? そっちのほうが。

私は少なくともそんな人間です^^

30年前なら既に食の欧米化が始まっています。
現在と変わりません。
食生活が大きく違うなんてことはないのです。
違うのは便利さの違い。
ネットなんてなかったもんね。

カラダを動かさないと筋肉は減っていきます。
体脂肪は増えていき姿勢は悪くなり、見た目にかなりみっともない容姿になります。
アゴが弛んで、シワも増えます。
当たり前のことで、誰でもわかっていることなのに
楽に生きることだけを重視したライフスタイルを多くの人が送っています。
オッサン、オバサンになることを嫌がる割にはそれに抵抗しない人たちばかりですーー;

以前の記事に書きましたが、持久力が高い人は成人病のリスクが減ります。
心肺機能がしっかりしていることにこしたことはありません。

だからジョギング習慣ある人はカラダの中身が健康的なんです。
たとえ太っていたとしてもです。
筋トレ習慣だけの人だとこうはいきません。
見た目にかっこよく見えても中身ぼろぼろで内臓ダメージが深刻なんてこと
ザラですから@@;

走るのがきついというなら歩くだけでもいいです。
1日1万歩くらい歩く習慣があるのが理想らしいです。

残念ながら現代社会人の1日の歩数は7000歩ちょっと。
1万歩には及びません。これは都会に住む人の話で、
地方で車を移動手段にしている方は更に低いものになるでしょう。

日常で歩数が稼げていない部分は、自分で運動することでカバーするしかありません。

運動って大事な習慣なんです。
こういうと必ず「運動はイヤだ」っていう人がいます。
「ジョギングしない?」と誘ってもほぼ全員「ヤダ」といいます。
それが私の周りにいる人たちーー;

それで「痩せなきゃ」「運動しなきゃ」とかいっているんですよ。
笑える話でしょ^^

本心から痩せたいと思っていない人間が痩せられるわきゃないだろw
こっちは血がにじむ努力して痩せたっちゅうのにーー;

温度差っていうんでしょうか。
必死のレベルが違うんでしょうね^^;

なんか管理人の説教になっちゃいましたけど、まとめると

1.運動しろ。食事を楽しめ。性生活をエンジョイしろ。
2.太っている自覚を持ち続けろ。人事で終らすな。
3.遺伝子や体質のせいになんでもかんでもするな。

って具合です^^

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(^^)
書き込み失礼いたします(礼)
いつも楽しく拝見しています♪
自分も三桁越えからのダイエットを今年初めくらいからやっていて
こちらのブログ本当に参考になりました!
運動することの重要さや
特に気になっていた腹回りなどのダルダルな皮あまりが管理人さんは綺麗な身体で本当に感動しました(。´Д⊂)
もちろん管理人さんの思ってることなどや書き方が面白くてついつい読んでいて笑顔になってしまいます(^^)
今は自分のダイエット方法が大丈夫なのかわからない部分はありますが管理人さんのブログを糧に頑張っていきたいと思います♪
これからもブログ更新を楽しみにしていますがお仕事など大変そうなのでお身体に気を付けてくださいね(^^)
長々と失礼しました!!

No title

はじめまして。

痩せるには、それなりの意思が必要ですね。

痩せたい、痩せたいってばかり言ってても、実行しなきゃ、痩せられない。

綺麗な自分、かっこよくなる自分をイメージしてみて、それに向かって努力を継続すれば、絶対やせれますよね。

わたしも3か月で8㌔痩せました。いまも継続中です。

また、訪問させて頂けたら、幸いです^^。

いつも面白い更新ありがとうございます♪
今日は若干荒れてますね(笑)
でも、主さんのおっしゃる通りですよね!
ウチも減量始めるまでは、見事にだらしのない生活を送ってましたorz

でも、今現在もブログを参考にさせていただき、たまに刺激も頂きながら継続出来てます♪
体重ももうすぐ1ヶ月になりますが、約5キロ減できました♪

一般的には月に2キロとか言われてますが、ウチみたいな肥満体の場合は違いますよね?

暇な時にでもコメント下さいm(__)m

これからも、ブログ更新楽しみにしてます♪

Re: タイトルなし

○クマ吉さん

コメントありがとうございます^^

運動習慣の大切さは危機感を感じないとなかなか
身につかないですよね^^;

皮余りは男性の場合、筋肉の発達でカバーできますから、
40~50kg程度ダイエットして標準体重になったとしても
筋トレを頑張っていれば問題ありません。
単純に痩せるだけなら、食事制限と有酸素運動のほうが効果的ですけど、
キレイな仕上がりにはなりにくいのが通例です。

本気で頑張っている人が自分のダイエット過程が心配になるのは誰でも同じです。
失敗しないためには自分が「こうなりたい!」と思う体型を手に入れたダイエット成功者の
実践を真似することです。
人の体の構造は同じなので、同じことをすればその体型に近づくことになります。

だから参考にすべきは、自分の体型のビフォアアフターを公開している方のブログだと感じます。
服を着た状態では体型を誤魔化せてしまいます。裸に近い状態のものをアップしている方のものが
ベストでしょう。

いくら痩せたといわれても、その仕上がりが自分の目指すものと違ったら困っちゃいますからねーー;


私のつたない文章を楽しんでいただけているようでうれしいです^^
これからもできる範囲でブログは更新していくので、引き続き楽しんでいただければ
幸いです。

応援ありがとうございます^^b

Re: No title

○ yaseroさん

コメントありがとうございます^^

意思の力は大切です。
なれないことは初めはつらく精神的にもしんどいので、
それが自分にとって緊急かつ重要と感じるものでないと三日坊主になってしまう方も多い。

そうならないためにも、すぐに痩せなきゃ命にかかわるって方以外は、
気合いれてダイエットにのぞんだほうがいいでしょうね^^;

イメージもおっしゃるように大切な要素。
痩せた姿を想像できないっていう方もいるかもしれませんけど、
そういうときは記憶の錯誤を利用して他者の体型を脳内にすりかえればいい。
痩せて締まったから体つきになりたい方はそれができると効果があがると思います。

ダイエット引き続き継続して、理想体型実現していきましょう。
アホな管理人のブログですが、いつでも訪問、コメントどうぞ^^b

Re: タイトルなし

○TKさん

コメントありがとうございます^^

体型を変えることは、それまでの生活習慣からの脱却を目指すことに他なりません。
ダイエットを考えていない方が周囲に多いとやる気もなくなっていくのが普通ですから、
ネットで誰かの頑張りから刺激を受けるというのはモチベーション維持にはいいですよね^^b

1ヶ月で5kgダウンはご立派です^^
私はその逆をいっています(笑)



> 一般的には月に2キロとか言われてますが、ウチみたいな肥満体の場合は違いますよね?


運動ダイエットの初期段階では、
体の中にある大量の糖質がエネルギーとして消費されるので、それに結びついていた水分が大量に抜けます。
ですから、最初の体重の減り幅が停滞するまでは「月○kg」って目標はいらないかもです。
初期の減り幅は参考にならないので^^;

1度目の体重の停滞からがダイエット本番です。
ここからは細胞分解がメインで体重が減っていきます。

そうなると1kgの体脂肪を落とすのに
約7200~7600kcal(脂肪組織0.8kg/水分0.2kg)が必要となります。
2kg体脂肪を落とすとなると約15000kcalを月でカットすることになり、
30日でひと月と考えると摂取カロリーにたいして、消費カロリーで1日500kcalほどの
優位が必要となります。

ダイエット中でも飯をしっかり食べることがキレイに引き締まったカラダを手に入れるためには
大切です。となると男性ならば1800~2000kcalは摂取が必要。
つまり1日平均2500kcal消費していけば2~3kg月で落ちることになります。

1日平均というのは日によって消費カロリーがことなるからです。
運動ダイエットは筋肉を使う日と休ませる日をつくることにより
メリハリのあるカラダつきを目指すものなので、

「消費カロリーが運動する日は3000kcal、休養日は2000kcal」

って感じなります。

こう考えると、
1日平均2500kcal消費するのはキツイものがあります。
仕事で座ることが多いなら尚更です。

だから万人のムリのない範囲の限界値と考えると月2kg程度が理想というわけです。
立ち仕事や有酸素運動が日常的という方ならもっと体脂肪を落とすこともできますけど、
筋肉の発達には休養も必要なわけでして、毎日運動すると筋肉が超回復できず萎縮してしまいます。

筋トレを取り入れたダイエットはゆっくり体重を落とすことが理想体型を手に入れるコツと
いうわけですね^^

そうはいっても、理論どおりにいかないのが人体の神秘なので、
自分の予測をうわまる体重の減り幅となるときもあれば、逆に減らないということもあります。
体重が多いうちは尚更です。

それでもコツコツと継続していけばカッコいいカラダになっていくので、
あまり深く考えず基本を守っていきましょう。

「減るときは減る。増えるときは増える。それでも平均をとると減っている」

私の運動ダイエット実践からするとこんな感じです^^

参考になりましたでしょうか^^;
引き続きダイエット継続しましょう。

コメントありがとうございますm(__)m

確かに生活スタイルも人それぞれで、消費カロリーも違いますよね(^^;)
ちなみにウチは、
朝9:00~10:00起床・朝食軽く

昼12:30~13:00昼食
14:00~仕事
18:30~夕食(仕事中)
0:00仕事終了
0:30運動(1時間くらい)
2:00就寝

といった生活スタイルです(^^;)
親が居酒屋をやってまして、一緒に仕事してます(^^;)
だから、飲みの付き合いもぼちぼちあるんですorz
でも、今は必要以上の飲酒はしてません。
飲むと運動できませんからね(^^;)

てか、いつも本当にアドバイスありがとうございますm(__)m
こんなに、一人一人に親切にアドバイスくれるって本当に感激です(/_;)


じゃあ、しっかり頑張ります♪



プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
