スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肥大の仕組み

以前の記事にもちょっと書きましたが、
筋肉を刺激して肥大を目指す場合、2つの要素が絡みます。

①筋繊維を傷つける
②疲労物質を蓄積させ、ホルモン分泌を促す

どちらも正しくトレをすると自然と満たす条件です。

筋肉は伸縮させると筋繊維が損傷します。
日常生活で腕を曲げたり伸ばしたりするだけでも筋繊維は傷ついているものなのです。
このとき、負荷がかかっているほど繊維の損傷は大きくなります。
そして回数を増やせば、内部へ深くダメージを与えることになります。

肥大を目指す場合、内部の筋繊維にまで十分刺激をいきわたらせることが重要だから、
「ベンチプレス80%1RM○レップ」というように「○レップ」繰り返しその動作を行うことで、
それが可能になるってわけですね^^
(「RMとレップ」は以前の記事に書いたので、わからない方は筋トレ考察のカテゴリ記事をみてね)

大きな筋肉ほど厚みがあるものなので、深部への刺激を考慮すると、
セット数を多くとる必要がでてきます。
だから、太く厚い脚の筋肉を肥大させるとするなら負荷がある重量でセット数を多くとる必要があり、
それがキツイと感じる人も多い。
私もそうなんですが、そういう理由で脚トレは苦手です^^;

デカい筋肉ほど念入りにトレをする

これが大切(--)(__)
「念入り」とはセット数もそうですけど、動作を工夫することも必要です。
例えば「胸」といっても上部、中部、下部というように筋肉をわけて考えることができます。
自重でトレをするなら胸を鍛える種目は「腕立て伏せ」が一般的かと思いますが、
これらを考慮して腕の幅をかえて行うほうが形の整った大胸筋への近道です。

チューブがあるとトレーニング種目にバリエーションが増えるので、
更に効果的です。

TS3V15080001.jpgTS3V15060001.jpg

管理人の大胸筋の土台は自重+チューブでの筋トレです。
ジムにいかなくとも工夫次第で見た目カッコよく筋肉に厚みを出すこともできます。
ある程度筋トレになれたら1つの種目だけでなく、他の種目にも挑戦して鍛えたい部位を
刺激できるといいですね^^


肥大を目指すなら、筋繊維を傷つけることも大切ですけど、
それを修復する作業を促すホルモンを分泌させることが必要です。

ホルモンが多く分泌すれば、負荷の軽い重量でのトレでも、
肥大が期待できます。

そのためにも刺激を与える部位を酸欠状態にさせることが重要です。
つまり血流を調整するってこと。
加圧トレーニングはこの代表ですよね^^
バンドをまいて血流をさえぎることにより疲労物質の分泌を促します。
疲労物質がでると成長ホルモンの分泌が加速されるので、肥大に効果的なのです。

ただし、加圧トレは肥大を目的とするトレであるように、酸欠状態を促すことが
筋力アップにつながると考えるのはやめときましょう。あくまで肥大。見た目のためのトレ。
筋力と肥大はわけて考えたほうがいいよってことです^^

自重だとスロートレーニングがホルモン分泌には効果的ですね^^
ゆっくりとした動作は血流をさえぎりますから、自然とホルモン分泌量も増えます。
スロートレーニングは筋肥大に主眼を置いたトレーニングでもあるわけです。

…ところで「スロートレーニング」って方法は知っていても、その意義をわかってるかな(??)
そのうち記事にまとめてみましょうかね^^;

トレで出た疲労物質は有酸素運動をすることにより血流がよくなり、
エネルギーとして消費されます。
成長ホルモン分泌後は疲労物質にはお役御免ということでなくなってもらいましょう。
貯めた状態で終って翌日以降に「疲労感が出てるからいい感じ^^」と思うのはよろしくないってこと。

トレ後はクールダウンとストレッチ。そして出来るなら軽めの有酸素運動。
疲労を翌日になるべくまわさないこと。
でないと、日常生活がキツイですよ@@;
必要最低限の疲労にとどめられるといいですね^^

そして、男性は筋肉を肥大させる成長ホルモンの95%は睾丸でつくられますから、
肥大効果を増やしたいならばトレと平行してそちらへの刺激も忘れないように(笑)

ただし、「成長ホルモンの分泌=疲労物質の分泌」と脳では理解しているので、
運動していなくとも射精後は疲労を感じるのが普通です。
だから、行為後の疲労感から男性はあっさり寝てしまうことも多いわけですね。
女性は理解しにくいかもしれませんが、男ってそういう生き物なんですーー;
怒らないであげてくださいね^^;

以上のことから、トレ前の射精行為は控えたほうが無難です。
やってもいいですけど、多分それまでの「今日は頑張るぞ~><」って気持ちが
一気になくなると思いますよ^^;
未経験の方は試してみるといいです(笑)
トレーニーにとってスキンシップとジョーク行為は夜寝る前が基本ということです^^

でも、運動していると性欲が強くなりますから、そのコントロールも大変ですよね^^;
中には「俺って変態なのかなorz」って悩む純粋な方もいるかもしれませんが、
それ、運動習慣がある人は普通ですし、自然界でもそれが当たり前。

発情的になることは自身のトレーニングがカラダに効いている、筋肉が育っているって
ことのあらわれなので、そんな自分の一面を感じたら歓迎してあげてください^^
あとは本能を理性でコントロールできればOK!

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日大胸筋メインで筋トレしていたので現在胸が筋肉痛でございます。
ベンチをやっていたら顔見知りの会員さんが補助をしてくれるっていうので
甘えてお願いしたら、補助が上手いおかげで追いこめたみたいです!!

自重トレは自分も取り入れいます。ジムでもマシンやダンベルを
使わないでやっている時も結構あります。スペースはあるし、なにより
ドタドタしても下を気にしなくていいので助かってます。

ちなみに私も筋トレ前の○○行為は控えた方がいいと思います。
ホントやる気がなくなりますからね~^^;

Re: No title

○マーマンさん

コメントありがとうございます^^

ジムに通うと顔なじみさんが増えて、場合によっては
そうなりますよね^^
ベテランさんほど熱意のある人にはやさしくしてくれるものです。
マーマンさんは周囲にきっと認められているんですよ^^b

筋トレ前にアレすると一気にテンションなえるのは男性なら誰でもそうですよね^^;
それでも頑張れる人がいるなら「ナイス!ガッツ><b」と私なら言うかな(笑)
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。