

アナボリズムとカタボリズム

体型の変化は体組成の変化です。
わかりやすくいうと、体を構成する細胞それぞれの大きさの変化ってことですね^^

太っている方は脂肪細胞が大きいから太っているわけで、
筋肉質な方は文字通り筋肉の細胞が大きいから筋肉質にみえるわけです。

この細胞の大きさの変化は運動や栄養摂取に左右される
アナボリズムとカタボリズムからなります。


・アナボリズム
簡単にいうと、細胞の合成による肥大のこと。
日本語では「同化」といいます。
適切な運動と栄養摂取により、筋肉量が増えることはアナボリズムというわけです^^
その逆の運動不足と栄養過多による体脂肪量の増加もアナボリズムからなるわけですけどねーー;


・カタボリズム
簡単にいうと、細胞の分解による縮小のこと。
日本語では「異化」といいます。
適切な運動をしていても、栄養摂取がそれにともなわなければ、
筋肉はカタボリズムをおこし、エネルギー源として分解され縮小します@@;
日本で言う「ダイエット」はカタボリズムによる体脂肪量の縮小を目指すことです^^


アナボリズム、カタボリズム…
それぞれ聞きなれない言葉かもしれませんが、トレーニングを習慣にしている方は
ご存知の方のほうが多いかもしれません。

ちなみにアナボリズム、カタボリズムなどの人体でおこる科学反応をまとめて、
メタボリズムといいます^^
日本語でいうと「代謝」です。

太っている人や太る過程で発生する病気をみて「メタボ」といいますが、
その語源はここにあるわけです。

メタボリックシンドロームは「代謝異常」からなる病気問題を指す言葉です。
脂質代謝異常(高脂血症)や糖質代謝異常(糖尿病)には気をつけましょうねーー;
予防、改善のためにも運動と食事管理が大切です。
30代以上の方は何も対策をとらなければ病気リスクは高くなる一方です。
大人にこそ体育の時間が必要だと私は思うんですけど…@@;

まあ、そこらへんの話はおいといて、

トレーニー用語のカタボリックはもっぱら筋肉の分解をさしています。
筋肉愛好家ほど運動後のカタボリックを嫌い、即プロテイン摂取をしていることかと。
運動後にすぐ栄養補給できないと私なんてかなり落ち込みますからねーー;

「カタボっちまう~@@;」

って思っちゃいます(笑)
運動した直後はとにかくすぐに栄養補給をし、アナボリック作用で筋肉を肥大させる。
見た目に美しいカラダづくりにはかかせない要素です。
最悪、すぐにたんぱく質がとれない場合は、糖質だけでも補給しておかないと、
筋肉、体脂肪ともに減り、痩せていってしまいます。

基本、運動前後で適切な栄養がとれない時は、筋トレはしないことです。
一生懸命したところで、期待する結果は得られませんからね^^;

あ、

それと運動の配慮も必要ですけど、カタボリックを起こさないコツは、
空腹状態に長くいないこと、ストレスを強く感じる環境にいないことです。
これらもカタボリックの原因となります。

できれば、サプリメントや簡単にとれる栄養補助食品なども利用して、
1日6~8食とりたいものですーー;

でも、それがなかなか難しい人も多いでしょうorz

あまりお勧めしたくありませんが、
そういう方は管理人のように「ドカ食い」で量をカバーするしかないです。
以前の記事にも書きましたが、胃に入った食べ物の95%は消化吸収されるので、
1日を通して栄養が不足しカタボリックになるリスクは減ります。
たんぱく質中心にドカ食い目指しましょう(笑)

ただし、

わかっているとは思いますが、一度に多くの食べ物を摂取することは、
急激に血糖値があがり、インスリンの分泌量が増えますから、余分な栄養素は
体脂肪となり、太りやすい食事方法といえます。
それに内臓にも負担を多くかけますから、健康的食べ方ともいえません。
続ければ成人病やガンになるリスクを高めます。

ドカ食いしても太らないコツは、余分なエネルギーとして蓄えられる前に
それを使いきることです。
もしくは、それで増えてしまった体脂肪をダイエットで減らす自信のある方向けです。

ドカ食いはカラダを動かす習慣が前提でのカタボリック対策なのです。
運動をあまりしない、筋トレを追い込むほどしていない方は真似しちゃダメっスよ^^;

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
