

「RM」と「レップ」

初心者のための筋トレ用語

「これは覚えておくとジムトレーニーの会話が理解できるかも^^」

ということで「RM」と「レップ」について紹介しておきます。
これはジムでトレーニングをしている方なら割と日常的に使用する言葉かも
しれません。

…管理人は滅多に使いませんけど^^;

筋トレ用語って多用すればいいってもんじゃないと思うし(・へ・)
そんなことより中身のほうが大切なのです(--)(__)

だから別に覚えなきゃいけないって言葉はありません。
ただし、キャリアの長いトレーニーとふとしたきっかけで会話になったとき、

「言っていることが理解できない@@;」

って状況は回避しやすくなるかもしれません。
中にはフォームや考え方を親切に教えてくれるような方もいます。
その時に会話についていけたなら理解も深まることでしょう^^

ジムの中には筋トレ用語を当たり前のように使って掲示物をしているところも
あるので、そういう面でも知っておいて損はないかもです。

ということで、説明開始。

・RM(Repetition Maximum)
「Repetition」とは「反復」って意味です。
「Maximum」とは「最大」って意味です。
「RM」とはこの2つの単語の頭文字をとったものです。

R(反復)+M(最大)=RM(最大挙上重量)

つまり、その回数だけ反復ができる最大の負荷重量を意味します。
例えば、「10RM」とは「10回を反復できる最大の重さ」ということになります。
5RMならば5回反復できる最大の重さ。
1RMならば1回を挙げられる最大の重量。いわゆるMAX重量ってことです。

また「-%1RM」という表現で、負荷重量をあらわすこともあります。
例えば「80%1RM」なら「1回を上げられるMAX重量の80%の負荷重量」ってことです。
100kgがMAX重量の方なら「80%1RM」という表現で「80kg」ということになります。

MAX重量の80%の重さで反復できる回数は10回程度ですから、
「80%1RM」とは「10RM」とほぼ同義ということになります。

ややっこしいですね~^^;
だから管理人はRM表現は使わないんです。
自分で言っていてわけがわからなくなるからorz

「最大重量の8割くらいの力で10回あげる」っていわれたほうがしっくりきます(ーー)(__)

トレ本ではRM表現は便利なんてありますけど、
トレーニングを体型維持程度に頑張っている方には関係ない話だと思います^^;
コアなトレーニーは好んでトレ用語使いますから、使い慣れると便利という意味かもしれません。

あ、もちろん用語を知って使ったところで、
それを使っていても不自然ではない筋肉質体型、実践できる実力がなければ恥ずかしい思いをする
なんてこともあるかもしれません。

しかし、ジムにいるコアなトレーニーはそんなの気にしないし、間違って使ったとしても
怒ったりもしなければ、むしろ「こう言いたいんだろうな^^」と上手く解釈してくれた上で
話をしてくれます。

ホントにマッチョな体型の持ち主はとにかくトレーニングを頑張る人、熱意のある人には優しい。
経験上、そう感じます。

だから、こういう用語を使いこなせるくらいのトレーニーになりたいという方は
使う場面を間違ってもいいので、頑張ってそれが日常の言葉となるくらいを目指しましょう。

大丈夫です。

間違ってるときはそれを正してくれる方はいるものですよ^^


・レップ
「Repetition」の初めの文字をとったもの。Repetitionは反復って意味なので、
「レップ」とは「回数」という意味になります。

「10レップ」ならば「10回」という意味です。

レップはRMで重量を表現するときにセットでよく使われます。
例えば「10RM×8レップ」ならば「10回が反復できる重さで8回行う」ってことになります。
「80%1RM×8レップ」と大体同じ意味ですね^^


まとめてこれらの表現を使い、管理人のトレで例えるならば、

私は自重トレで

「15~20RM×15~20レップで、4~6セット1つの部位の種目で行っています」

ってことになります。
なにかの呪文のようですね(笑)

このブログは運動初心者の方が閲覧により刺激を受け、肉体改造を目指そうと立ち上がってくれること
を願い日々つづっている自己満足ブログなので、筋トレ用語はこういう機会でもなければ、
触れることはしないようにしています。

運動は誰でも個人のレベルにあわせて自由に楽しくできるものです。
そのためにも、へんなところで敷居を高くする必要はない
と思います。

言葉や表現よりも継続して行うことが大切なんです(--)(__)

「RM」と「レップ」はトレーニングメニューを設定するときの基本用語です。
ジムトレがメインの方なら覚えて損はありませんので、押えておきましょう^^b

↓押していただけると、
うれしいボタン2つ↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
