スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットと人間模様

肥満予備軍を含め人口の50%は肥満体型の日本人。
裏を返せば、そこから脱出した人も年々増えているということ。

挫折の多いダイエットですが、
ダイエットする人の数が増えれば、成功者の数も増えますわな^^;
でも、成功者と呼ばれる人の割合自体は相変わらず低い1%。
ここらへんは変わらない様子。

痩せること自体はそんなに難しいことではありません。
消費カロリーが摂取カロリーより下回る生活をしていれば、
運動しなくとも痩せます。

問題は「痩せた後の体型を維持できるか」という点なんですよね。

ダイエットの真の成功者と呼ばれるためには痩せた後の体型を2年以上維持する
ことが必要です。

痩せることができても、再び太ってしまうようでは、
ダイエット成功とはいいません。

管理人は昨年の初夏に純粋に体重を減らすダイエットを終了させました。
もう時期そこから1年たとうとしています。

第1次ダイエット終了時の体重は70.3kg。体脂肪率は12%程度でした。
現在は体重が75kg。体脂肪率15%。

いずれも夜の測定数値です。
1年で5kgぐらい体重が重くなっていますね^^;

痩せた後の体型を維持するっていう点では、成功者とはいえないかもしれません。
が、私の場合「筋肉を肥大させて、更にカッコよくなりたい」っていう目的のもと
その後の1年を過ごしてきたので、体重が増えたといえどダイエット失敗とは
いいきれません。

体型を見る限り、体脂肪で5kg増加したっていうわけでもないので、
維持できているという範囲なのかな(??)

「維持」っていうのは体重ではなく、体型を維持するってことなので、
体重が増えても見た目に体脂肪が増えていなければ問題はないかもしれませんね^^

その点を踏まえ、体型を維持するコツは、

やっぱり運動習慣にあると感じます。

食事管理だけでは、その後の体型維持は難しいのです。
理由は加齢による筋肉量、骨密度の低下。そして体脂肪の質の変化。

肉体の老化は誰にでも訪れるものです。
使わない筋肉は次第に衰え、使っている筋肉でさえも衰えていくのが老化。
運動習慣がなく、「腰が痛い」「足が痛い」って言葉が出てくるなら実年齢関係なく、
カラダはオッサン、オバサンになっていっているということ。

女性に年齢を尋ねるのは失礼といいますが、
それもまた言い訳を作っているだけのように感じます。

「歳を気にするなら、カラダ年齢のほうを気にしろよーー;」

って私は思っちゃうんですよね。
実年齢以上に見た目に若い人は自分の年齢を相手にきかれても
素直に答えてくれる傾向にあります。
それは、自分の若さ、容姿に自信があるからです。

歳で見た目や若さが決まるのではなく、体組成がものをいうことを理解できている人間は、
人生きっと楽しく生きていけると思います。
年齢を気にして、化粧や服装でそれを誤魔化すようでは…ねーー;

一般的な男は顔だちや服の着こなし方で女性を見ますが、
私はそんなの二の次で、手や首筋の皮膚のハリや肌の質感を見てしまいます(笑)
少なくとも見てくれだけでは判断しません。
自分が太っていたときにそれでイヤな思いもしたことありますから^^;

ダイエットをすると人の本質を見ぬく力が向上します。
それはダイエットを頑張って結果をだしている皆さんなら実感もてる部分もあるのではないかな^^
「あ~、この人ダメだわーー;」って思う機会が自然と増えるもんなんですよね。
それで苦痛を感じる機会も増えたりして、それはそれで不便かもしれません^^;

今日、本屋さんの運動書籍コーナーで目にした本の中で、

「ダイエットが成功するにつれて、交友関係が狭まってくる」っていうのがありました。
それは、自然と今後も付き合いたいと思う人間が減るからだそう(・へ・)
とくに女性はそれが顕著にみられるそうです。

簡単にまとめると、

女性のダイエットは脚の引っ張り合いみたいなものが多い。
それは協調性を大切にする女性独特の心理。
ダイエットしているのに「今日ぐらいダイエットのこと忘れて…^^」みたいな
感じで食事やティータイムに誘われる機会が以前より増えているとしたら、
結果を出していっているあなたへの嫉妬からくるものかもしれません。

「抜け駆けは許さないわよ!w」

って感じらしいです^^;

それでもそこでへこたれず、更なる結果を出していくと、
次は、

体型無視作戦!

体型の変化のことには一切ふれず、違う話題にして、
その人の体型の変化のことなんて誰も気にしていないような行動、発言をする。
それで、熱意をそごうというものらしい@@;

…男性ならまず考えない思考です^^;

それでも頑張り続ける姿を崩さないなら、そこでようやく、

「ホントに頑張ってるよね。見違えたよ^^
 どうやったらそんなにやせられるの?」

って言葉が出るそうなーー;
妨害にくじけず、結果を出した相手をここでようやく認められるわけです。

でも、こんなこと考える人間たちなら今後の付き合いは控えたいと思うのが普通。
結果、疎遠となる人たちが増え、頑張ってくれている間、応援してくれていた人たちとの
お付き合いが親密になる。

頑張る人にはそれにふさわしい相手が最終的に残ります。


…って、内容でした。

ウソかホントかはわかりませんが、
管理人が普段の生活で考えている生き方とリンクする部分があったので、
興味深くその部分は読ませていただきました(笑)


ダイエットをするって体型をだけかわるってことではないってことを
筆者さんは伝えたいんでしょうね。私もその部分は共感覚えた次第です^^

↓管理人の日々の肉体改造成果画像はこちらから。
ジャンプ先の画像をクリックすると拡大して見やすいです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。