スポンサーサイト


カッコいい胸になるためには(??)

今朝の測定結果

体重:75.6kg(累計+0.2kg)
体脂肪率:16.9%(累計-0.9%)

今日も増えましたな^^;
あと4.4kgで80kgです。
そこまでいくくらいの筋肥大ができればナイスなんですけど、
今日の筋トレでは腕立て伏せをスローで行ってもなかなか胸の疲労がでなかった。
明日、明後日になっても疲労感がなかったら、自重の胸トレを工夫をしないと
いけませんね(・へ・)

ベンチやダンベルは自室が狭いので、置きたくない。
床に落として穴でもあけたら母ちゃんに殺されるw

実家とはいえ、居候の身分では肩身が狭いのです(T^T)
はやいとこ生活費入れてこの肩身の狭さから脱却したいもんです(笑)


さて、

TS3V16270001.jpg←ページ移動なし状態の過去画像はアップできる

腕立て伏せといえば、胸を筋肉を肥大させるトレーニングです。
家トレ中心の管理人もプッシュアップバーを使って、なるべく負荷のかかるように
胸のトレーニングをしています。

結果、胸の筋肉は肥大し丸みを帯びた胸へと発達していきました。

が、

形を考えると美しい見た目にはまだ届きません。

「あ~、トレしてるんだな(・へ・)」

って傍から見て思われる程度です。

皆さんの胸はどうでしょう。
キレイな感じにまとまってきていますか(??)

ダイエットをして、胸の体脂肪が落ちてくると、
自分の大胸筋の状態が次第に把握できる状態になります。

で、

大体の人の胸は

「あれ~? 筋トレしてるのに膨らみないな^^;」

みたいなことになるかと。
痩せた後の他の方のアップしている体型画像を拝見するとそんな感じです。

でも、私はそれでもいいと思うんですよね。

だって、胸の筋肉って…

普段使わないじゃん!!w

女性なら、形のいい乳房になるので、肥大させることは見た目に実用的ともいえますが、
男性で、この部分が大きくても普段の動作では邪魔になることが多くなるかと思います^^;

女性と同じく見た目のカッコよさは出たとしても、
実用的とまではいえないのが大胸筋。

格闘技をされている方も同じ風に思う方も多いです。
野球なんかでもそうですね。

スポーツをされる方はその競技に適した筋肉を発達させたほう得策といえるでしょう。

「じゃあ、大胸筋って何に使うの(??)」

って、ツッコまれると管理人もうまい答えがみつかりませんーー;
そんな筋肉なんですよ、多くのトレーニーが大好きなベンチプレスで鍛えられる筋肉って^^;
普通の生活を送るなら「趣味のための筋肉部位」と言えるでしょうな(笑)

ただし、

ダイエットではまた役割があります。

それは脚の筋肉についで大きな筋肉が大胸筋だからです。
筋肉が大きいといういことは、消費カロリーも多くなる部位です。
ここを刺激することにより、効率よく体脂肪が燃焼できます。

だから、ダイエット中は鍛えて損はないので、ご心配なく^^

では、私のように見た目にカッコよくなりたいと思う方の話をしましょうか。

管理人は現在、自宅でのトレーニングが中心なので、
ジムのような設備はありません。
ダンベルも、ベンチもシャフトも何もないーー;

私が持っているのは、プッシュアップバーとチューブ、あとはアンクルリストくらいです。

そんなショボイ補助器具だけで大胸筋の発達が望めるのかと思う方もいるかもしれませんが、

十分可能です^^

そうでなければ、私の胸はペッタンコのまな板みたいになってます(笑)
それで腹の体脂肪までブヨブヨとついてたら…

想像すると怖いですねえ@@;

私が体脂肪あるのにそれなりにまとまった体型に見えるのは、
各部位の筋肉が発達しているからであって、筋肉の肥大がなかったら、
今でもこの体重では見た目○ブだと思いますorz

ま、そんな話はおいといて、

大胸筋を形よく発達させたい場合、まず、大胸筋のことを知らなければなりません。

胸の筋肉は性別関係なく、「上、中、下」という感じに分かれて筋繊維が走っています。
それらが上腕の骨にくっついているので、腕を動かすことにより胸の筋肉が発達するのです。

つまりですね、

腕の動かし方によって、大胸筋を鍛える動作でも発達するパーツが異なるってことです。
だから、いろいろと大胸筋を鍛える種目があるんですね^^

では、家トレでメインとなる腕立て伏せ。
これは、大胸筋にどう効くか。

ここまで勉強してご存知の方なら将来立派なマッチョ体型になれるかと^^

正解は、

「上・中」の部分にメインに刺激がいくことになります。

ということは、「下」の部分の大胸筋には腕立て伏せでは効果が薄いということになります。

大胸筋の下の部位を鍛えられないと見た目に違いがでるかというと、
上・中が発達していれば、そんなかわりません(笑)

だから、腕立て伏せだけを頑張ってもそれはそれでいいと思います(--)(__)

が、

下の部位が鍛えられていないとあきらかに見た目が違うポーズがあります。
それが、力コブをアピールするときのポーズ。

視線は力コブに集中するので、気がつきにくいかもしれませんが、
その時に大胸筋をみると下の部位が鍛えられていないと、胸が平らに見えてしまいます@@;
つまり、大胸筋下側の部位は大胸筋の形を崩さないためのパーツなんです。
下の部位が肥大していると大胸筋の輪郭は残しつつ、力コブのアピールもできます。

それゆえにボディービルのようなポーズで筋肉の美しさを競うスポーツでは、
満遍なく大胸筋を鍛えることが上位に食い込むためには必須となるわけです。

ですから、鍛えられるなら上・中・下全てを鍛えたほうがいいかもしれません。

ということは、それを望む場合、腕立て伏せだけでは大胸筋の発達トレとしては
不十分
ということになります。

最後に、「下」の部位を鍛える動作を確認してみましょうか^^

力コブをつくるポーズをした場合、「下」の部位が鍛えられていないと胸が平らになる
ということは、そのポーズ、つまり「腕を上げ下げする動作によって鍛えられる」って
ことです。

応援団を思い浮かべてください。
応援歌を歌いながら腕を振り、上げ下げしてますよね。
あれが、大胸筋下部位を鍛える動作です。

胸の筋肉を腕を下ろしながら中央によせるイメージです。

1.両腕を挙げ、Y字になる状態にする。
2.その腕をまっすぐに(円を描くようにのほうが理想)下に下ろしていき
  ヘソの下あたりで交差させる。
3.その繰り返し。

こんな感じです。

管理人はそれを両腕ではなく、片腕ずつ行っています。
強制的に(笑)

ビリーでこの動作があるんですよ^^;
その時「オープン・フライ」ってビリーさんが言っています。

オープン・フライは応援団の腕の上げ下げと同じなので、
下側の大胸筋も鍛えられますが、肩の筋肉への刺激にもなるので、
どちかといえば肩を鍛える種目扱いされることが多いです。

マシンでは「ケーブルクロス」って名前の種目になります。

同じトレーニング内容でも呼び方は1つとは限りません。
混乱しないように@@; ←過去に混乱した張本人(笑)

腕になにも負荷がないとこの動作をしても効きにくいので、
管理人のようにチューブやアンクルリストでその代わりにするのがベスト。
もちろん、ダンベルでもペットボトルでもいいと思います。
そこはお好みですね^^

もちろん、背筋伸ばして腹に力を入れるんですよ^^
じゃないと、バランスとれなくて刺激がピンポイントに伝わりません。

ベンチプレスができる環境にある方ならデクラインで対応するのが
一番ベストな選択です。
私なんて、メンドクサイのでジムではデクライン、インクラインともにパスしてます(笑)
たまの刺激変化として行うくらいでしょうか。
マシントレのほうがメインなので^^

マシンで行う場合は椅子に浅く腰かけて、バタフライマシンを行えばいいでしょう。
ケーブルマシンあるところって、案外少ないですし^^;

私は家トレ派なので、私と同じようにジムへはあまり行かない方には、
トレーニングに幅をきかせるためにもチューブは用意してほしいとこです^^

あるとないとでは、仕上がり、見た目、追い込み度合いが全然違ってきます。
負荷はいろいろありますけど、2000円もあれば結構な負荷のものを買えるし、
長く使っていける代物になります。

ゴールデンウイークにでもディスカウントショップでもいいし、スポーツ用品店でもいいので、
トレーニングコーナーを覗いてほしいなあ^^

チューブを使ってトレーニングしていけば、結構なマッチョ体型になれますよ^^v
私のカラダはチューブ運動で作り上げたようなもんです。

今日は珍しく、トレーニング方法について語ってしまったw
書いても説明下手だから上手く伝わらないんですよねーー;

私の日本語でわかっていただけると助かります(笑)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
