スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット88日目 ~増えとる@@;~

今朝の測定結果

体重:75.5kg(累計+0.1kg)
体脂肪率:17.3%(累計-0.5%)

昨日の測定で73.4kgだったのに、
1日で2kg増えました@@;
ここまで1日で増えたのは久しぶりかな^^;

筋トレ休養日だったとはいえ、サイクリング1時間したし、
摂取カロリーもそれにあわせて並程度。

これは歓迎すべきことなのか(==)

アンクルリストの負荷を1kg⇒4kgに増やしてからというもの、
減少傾向だった体重が増加の一途をたどっております。

負荷を増やすということは、その分、筋肉への刺激も増えるわけで、
追い込むほどにたくさんの筋繊維が傷つきます。

傷ついた筋繊維は適切な栄養を与えることにより、太くなります。
その繊維が束になったものが筋肉ですから、筋肉は太くなり、
おのずとその分の体重はあがってしまいます。

管理人はたんぱく質を多くとり、低脂質、中糖質を心がけた食事にしているので、
これでは体重は減っていかず、むしろ増える可能性のほうが多くなるという状況。
ただし、基礎代謝はその分、少しずつあがっているので、勝手に燃える体脂肪の量は
増えることになります。

結果、相対的に筋肉量が増え、体脂肪の増える割合は少ないので、
見た目太った感じがともなわず、カラダは重くなっていく。

これを繰り返すのがバルクアップであり、見た目から筋肉質な体型になるコツです。

現在の負荷に対応できるまで、筋肉の肥大は続いていきます。
そして、体重も増えたり、減ったりしながら微増していくことかと。

体重を落として痩せることを主眼とするダイエットならば、
これはダイエットとはいえませんね^^;

しかし、体脂肪の割合を減らすという点ではダイエットです。
今回は、本腰入れてバルクアップ目指しているわけではないので、
バルクアップ扱いはせず、ダイエットとします。

どのみち、もう少ししたらこの負荷になれるはず。
そこで体重の停滞が見られてからが体重を減らすダイエットの再開です。
同じことをしていても、筋肉の肥大がとまれば、あとは維持になるだけで、
体脂肪は減っていきますから、そこまでの辛抱です。

ここで負荷をもどして、軽くしたならば、体重は落ちるでしょう。
けど、それはせっかく増えている筋肉を減らしてしまう行為。

体重増える⇒停滞する⇒体重減る

どれくらい今の負荷で伸びしろがあるかはわかりませんが、
せっかく増えているんだから、このまま行きます^^

体重数値にこだわらず、体型にこだわる。
目指せ、80kgのマッチョ体型!!

それが私のダイエットです^^

体脂肪が増えすぎて見苦しいと感じたら、
そのとき、また考えればいいさ~♪

という感じでいろいろと数値と見た目から分析と予測をして、
行動計画をたて、実践する。

臨機応変こそ、ダイエット成功に必要なスタンスだと思います^^

まあ、シビアになりきれない自分への言い訳だったりもしますが(笑)
楽しくダイエットしたいし、今はこれでいい。

問題はスーツだなーー;
あまりでかくなりすぎるとズボンがやばくなる。
今は余裕ですけど、胴周りは増えないでほしい(T^T)
いざとなったら、新しいの買うしかないね^^;
また、散財だw

○ブだった頃のスーツならツーパンツスーツだったので、数に余裕があるんだけど、
今それを着たらどっかのボンタンはいた昔風の不良さんです(笑)

そんな私の今日のウエストは82cm。
すでに危険区域に入っております@@;

筋肉肥大してきて、いい感じになってきたのに、
太くなる一方なのは諸先輩トレーニーの皆様が歩いてきた道と同じですw

同じ人間ですから。
同じ道のりをたどれば、体型もそれに近づく。
理想体型は努力の先にあるってことっス^^

この調子でいけば、私の行っていることは、ビリーだから、
空手家みたいな感じの体型に仕上がっていくのかな(??)

1年後、2年後、そのまた先にいる自分がどういう感じの体型になっているのか
想像するだけでも楽しいものです^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。