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ダイエット85日目 ~痩せるべきか、太るべきか~

「痩せろ!w」

というツッコミはおいといて^^;

ダイエットをして結果を出すと、
自分の体型をそれまで以上に考えることになると思います。

太っていると痩せることだけに集中できますから、
ある意味気楽かもしれません。

誰でもダイエットが進行するにつれて自分の行き着く先の予測が
できるようになります。
それは、これまで行ってきた自分のダイエットの是非が問われる時期です。
筋トレを一生懸命頑張ってきた人は着地地点予測がワクワクするものになるかと^^

筋肉を育てることを怠ったダイエットをされてきた方は、
後悔の念にかられるのがこの時期ですね。そして、あわてて筋トレをし始める。

筋肉は残念ながら鍛えたところですぐ目に見える成長実感をもてるものではありません。
あわてて行ったところで、じっくり取り組む意気込みがなければ意味がないものに感じて、
小さくまとまってしまう結果になるでしょう。

小さな変化に気がつくまでに2週間。
変化に気がつくまでに3ヶ月。
体型への反映を感じるまでに6ヶ月。
大きく変化したなと実感できるまでに1年。

この期間を短縮するためにはダイエットと平行して筋トレを行うのが効果的。
痩せながら筋肉を育てることをすれば、ダイエット後の調整が楽なのです。

それに筋肉を育てることは体重数値でいうと太ることになります。

筋トレしつつダイエットを行っている方は体重数値は減りながら、筋肉が育ちます。
筋肉の成長は太ることに他なりませんが、ダイエットをしながらだと体脂肪の減少が平行しますので、
体重数値は減少しながら、筋肉太りしていることに気がつかないんです。
数値が減るペースは月で1~3kg程度になってしまいますが、減っているのでストレスは感じない。

一方で、ダイエットを終わらしたあと筋肉を育てようと頑張る場合、
筋肉、体脂肪ともに増えるので、体重数値は増えます。
一度減らした体重を再び増やすことがストレスになるのは当たり前だし、
再び10kgくらい増やして、またそこから痩せるなんて苦痛になるでしょうーー;
でも、筋トレしないで痩せた後、理想体型を求めるとそうなるのが現実です。
それができない人が多いから、皮余り状態であきらめムードになってしまう方もいるわけです。

キレイにかっこよく痩せるコツは、有酸素+無酸素運動です。
平行して行いましょう。

と、まあ、そんな話はいいとして、

TS3V16190001.jpgTS3V16290001.jpg


これ今朝撮ったもの。

体重:75.2kg
体脂肪率:16.1%
ウエスト:80cm
チェスト:104cm
ヒップ:88cm
レッグ:56cm
アーム:33cm

…悩んでいますーー;
ダイエットしているので、体重数値の減少も期待しているんですが、
こちらは一進一退の状態。むしろ増えとるw
しかし、体脂肪は相対的に減っています。それは筋肉の大きさによるもの。

前回のバルクアップは急ぎすぎた結果、殆ど体脂肪だったというオチなんですが、
今回は増えたり減ったりを繰り返して、緩やかに体重が増えている傾向にあります。
結果、筋肉の肥大のほうが有利な状況。

TS3V16270001.jpgTS3V16280001.jpg

乳首の位置も大胸筋が膨らみ丸みを帯びた結果、外側下のほうに移動してきてます。
胸の中央の筋肉の筋が発達の証。

でね、

お腹を見るとわかるように変に体重を減らそうとするよりも、
出っ張るけど、腹筋の凸凹感はアップしているように感じるーー;

腹筋を凸凹した感じに魅せるには、

1.お腹の体脂肪を減らして、腹筋を浮かび上がらせる
2.お腹の体脂肪に負けない腹筋の厚みをつくる

この2つの選択、もしくはその両方を選択することになります。
どちらを重視するかにより、同じ腹筋凸凹でもカラダの見え方は違います。

1を選択するなら体は細身となり、全体的に細く締まった感じの体つきになる。
こちらの場合、腹は凹んでいるので服も選び放題。オシャレが楽しめます。
女性からの評価は高いでしょうね^^

2を選択するなら体は太身となり、全体的に大きく締まった感じの体つきになる。
こちらの場合、腹は出ているし、体もでかいので着る服に悩みます。
何をきても太って見えるので、オシャレを楽しめません。ブカブカかピチピチの服装に。
カラダがオシャレでありますから、夏場の薄着は男の視線が集中します(笑)
コアな筋肉好きの女性以外からの評価はイマイチかもしれませんねーー;

私の場合、痩せていくとドンドンひょろい見た目となっていきます。
細いのはいいのですけど、華奢に見えてしまう。
「体力なさそうだよね^^」といわれる感じになることが終着点の予測。

そんなのイヤだ(T^T)

そんなこと思われたらなんのための筋トレなのかわからない。
男性らしさをアップさせて、カッコよさを出すために頑張っているのに、
見た目にそれがでないとやる気とテンションが下がりますーー;

でも、見た目で太っているとも思われたくない。
小さい頃からそれでイヤな思いしてきましたからね。
子どもは残酷な生き物です。

今じゃ立場逆転している体型の連中が多いので、ちょっと優越感があります(笑)

だから、

太っているとも思われず、痩せているとも思われない位置の筋肉質体型で、
なおかつ腹が凹んで、腹筋凸凹の状態をつくりたい。

そう思っているものの、思ったとおりにいかないorz
だから悩んでいるんです^^;

私、体重があったほうが、ムキムキして筋肉のキレがよく見えます。
このまま少しずつ体脂肪を減らしながら体重を上げていったほうがいいのかなーー;
それとも、体重とともに体脂肪を徹底的に減らして筋肉のカットを出したほうがいいのかなーー;

4月もあと少しだというのに、方針がまとまらなくて増えたり減ったりを繰り返してる。
このまま維持しつつ様子をみるってのもアリですけど、もう2年トレ歴があります。
もうちょっと頑張りたいところです。

TS3V16240001.jpg

背中や肩周りはこれで十分です。
あとは正面とサイドの問題。

TS3V16220001.jpg

アリっちゃアリです。
でも、ナイっちゃナイです。
もっと凹ましたいけど、もっと凸っとさせて腹筋を強調できる腹に
するのでもいい。
ウエストが太くても、筋肉があればそれをカバーできる見た目になる。

ホント、いろいろ悩みますね^^;
体型の話になると真剣に考えてしまう。
この情熱をもっと他にまわせればいいのに(笑)

理想を求めることは苦労と悩みがつきません。
カッコよさ、美の追求に終わりはありませんからね^^
欲を出せば、いくらでも追求できてしまう。

どこかで「これでいこう!」って思える体型になってくれるといいんですが、
それにもきっかけが必要でしょう。

自分に好意をよせてくれる異性が「今の体型で十分だよ^^」って言ってくれたなら
それをゴールとしようかな(・へ・)

単純ですけど、幸せになれるなら肉体改造からいつでも卒業して
オッサン、オヤジと呼ばれる体型になっていくつもりです(笑)

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3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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