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痩せればなんでも解決なのか?--;

昨日の夜テレビを見ていたら、
ダイエットや健康管理でそれぞれに成功をおさめた方が
それぞれの立場や理論で話をしていました。

人によって考え方や方法が違い、
中には間逆ともいえるような方法で痩せたという方もいます。

でも、話をきいていると、人間のカラダの仕組みにのっとっているので、
どれも効果が出るだろうと感じました。

たとえば、1日1食という方と1日4~5食という方がいたのですが、
どちらの方法も痩せることは事実です。
ただし、キレイに痩せることを考えると私の選択は後者です^^;
1日1食では、必要とされる栄養素が不足します。
結果として痩せるけど、この食生活では美しい仕上がりは難しいでしょうーー;

あとは、カラダを温めるか冷やすかというのも意見が分かれましたね。
人はどんな気候においても体温を一定に保とうとするので、
寒ければ体温を温める活動が活発になり、結果としてカロリー消費が多くなる。
だから朝にシャワー浴びるときは冷水を使うとおっしゃってました。

これは確かに効果アリです。
ただし、冷水で刺激するとすれば、褐色脂肪細胞(痩せることを促す細胞)を刺激したほうがいいので、
わきの下や背中だけで十分だと個人的には思いました。
全身冷たいシャワーなんて冬場だと体調崩す原因になってしまうかもしれない^^;

その一方で、脂肪燃焼はカラダを温めた状態のほうが効率よくできるから、
真夏以外は腹巻にカイロを入れて過ごすという方もいらっしゃいました。

こちらも効果アリです。
筋肉はカラダが温かい状態で、よりよく機能するので、その状態で運動するならば
効率よく体脂肪を燃やすことができます。
ただし、常にカラダを温めた状態では、交感神経が優位になりすぎて
疲れも多くなるし、寝つきも悪くなるのではと感じました。
起きてから適度に体を温めるような軽めのストレッチだけでも十分かなと私は感じます。


面白いですね^^

ダイエット、肉体改造において「これだ!」っていう決まりはないのです。
人によって合う合わない、結果を出しやすい出しにくいということも多分にあること。

ただ、キレイに若々しいカラダづくりに共通しているいえることは、

運動は強度が違えど必要

ということです。
そこは皆さん共通でした。
ウォーキングやストレッチ、筋トレ、ダンスなどそれぞれの個性で楽しむ。

これが大事ということです。

しかし、皆さん度が過ぎると感じるほど、徹底して自分が行うと決めたこと、
ルールは守っている模様。
結局、ダイエット方法は二の次で、そういう意識があるからこそ、痩せられたのだと
私は感じました。
どんな方法でも痩せる行動を意識し、繰り返していれば結果は出るってことですね^^


さて、

最近ダイエットといいながら、増量傾向の管理人です。

痩せなきゃと思いつつ、増やすこともする。
これがダイエットといえるのか。

いえいえ。

これもダイエットですよ(笑)

TS3V15530001.jpgTS3V15550001.jpg


なんだかんだで現在74~75kgくらいになっちゃってます^^;
先月の終わりには71kg台までいってたんですけどね~。

でも、どっちが見た目がいいかといえば、
体重がある現在のほうなんですよね。

71kg台になったときの自分のカラダの絞り具合をみて、

「このまま痩せてもイケてなくね?@@;」

って感じた次第です。

痩せりゃキレイになるってもんでもないんです。
体脂肪が減るだけでカッコよくなるってわけでもない。

筋肉のつき方、それにのる体脂肪のバランスが大切だと思います。
だから必要なら体重を増やすこともまたダイエットです。

増えたものが何なのか。
これが重要。

管理人の運動強度は高いものでないので、筋肉の大きさ自体はたいしたことはないです^^;
身長も高いほうなので、尚更筋肥大もおき難いですorz

そんな一般人に毛の生えた程度の管理人がバルクを大きく見せるためには、
体脂肪さんをうまく筋肉の上にのせてでかく見せるのが手っ取り早い(笑)
○ブとも思われないし、痩せているとも思われない程度の肉付きが一番自分にあった
カラダの魅せ方だと勝手に思ってます。

身長が170cmくらいならもっと筋肉アピールできるカラダにできると思うんですけど、
残念ですねーー;

人のカラダの美しさは骨格と肉のつき方で表現するもの。
自分にあった美しさの表現を自分で見つける。
私は、痩せすぎちゃうとガリ系確実の体型なので、頑張って今、筋肉を肥大させて、
体重を落としても様になるようダイエットしてます。

別に痩せてる人間が偉いわけでもカッコいいというわけでもないし(笑)
細いカラダはメリットは多いけど、それだけですばらしい肉体美というわけでもない。

腹が凹んでて、胸や背中に厚みがある体型が私の理想。
あ、もちろん寄せてあげるって方じゃないっスw

ダイエット宣言してて、増量になっているのは申し訳ないですけど、
自分で納得できる形で痩せたいので、しばらく筋肥大優先です。
みっともない痩せ方になるのはイヤですから^^;

TS3V15590001.jpg

胸の上側にもっと筋肉の厚みがほしいところです。
未だと胸の下側部分のほうに発達が集中しています。
これだとバランスが悪いです。

だから今のトレではチューブとアンクルリストの負荷を使って
ここを鍛えることをしてます。

大胸筋が大きくなれば相対的に腹も凹んで見えますから、それだけでも有利なのです^^
もっとムキムキになりたいものです。

あ、そうなるとスーツがキツイかーー;
短髪でスーツがキツい感じに見えるとお客様ウケはよくないだろう(==)
窓口にゴリラがいるって事態は避けたい。
かといって、大きいスーツにしたら、それはそれでブカブカでみっともない。

ハト胸ってことにして誤魔化すかな(笑)

難しいですね、理想体型の実現てーー;
でも、せっかくここまで頑張って体型かえたんだもん。
あきらめないで、頑張らないとね^^v

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No title

強度の違いはあれ運動は不可欠。
激しく同意。

ついで言えば最初は痩せるためで始めても、いつの間にやら趣味のようになっていたら間違いなく痩せてゆく。

私の場合は最初は躊躇したけどやってみたらできていた。自転車がメインですが相当な長距離を嬉々として走る自分に気がついたら減っていたですね。

もうすぐアラフィフですが理想の体型のためにはダイエットなどしてませんので、このあたりは価値観の違いはあるかもしれません。

やや肥満でも以外と十分と思ってましたが...。最近はちょっと野心がでてきてね。また痩せることはじめましたね。

Re: No title

○たつださん

コメントありがとうございます^^

運動が趣味といえるようなものになると、
体型は維持しやすいですよね。
私も年齢、性別関係なく運動習慣はあったほうがいいと思います。

歳をとればとるほど、始めるときの苦労が多くなるので、
比較的カラダに筋肉の発達が起こりやすい年齢から何か始めるといいですね^^

私は今は筋トレしてますけど、それ自体は苦手なので、
社交ダンスのような優雅な趣味を今後もてたらと思います(笑)

自転車は関節への負担が少なく、スピードを出さなければ呼吸も整えやすいものなので、
土手やサイクリングコースが近くにある方はダイエットに取り入れると効果的だと思われます。
ただ、土手沿いを散歩していると我が物顔でバイクこいでるオッサンがたまにいるんですが、
あれはやめてほしい。

「通行人優先だろうがw」

とそういうの見ると感じます^^;

ダイエットと感じていなくても、行っていることが痩せることに直結するなら、
それは他者から見るとダイエットに見えるかもしれません。
そこは、気の持ちようでしょうな^^
努力を努力と感じなくなるくらい当たり前となった人はそういう感覚になります。
アスリートの練習風景をみて「すごっ!@@;」と一般の方が思っても当の本人は
「普通です^^」といいますから、それに近いことかもしれません。

野心は大いによろしいことかと^^
牙のないオスはオスとしての魅力が半減すると私は感じます。
夢や志をもったほうが、生きがいにもなります。
体型の変化の更なる高みを望むことは、また大変なことかもしれませんが、
せっかくそういう気持ちになれたんですから、大事にしてくださいませ。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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