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食べて痩せるは可能なのか?


今日は芝居鑑賞をしてきました。
「男に捨てられた女の愛憎時代劇」というものでした。

浮ついた感情で女性を振り回す男性が悪いように思えますが、
一概にもそうとはいえないかなと感じました。
浮気心をもつのには理由がある。
その原因をつくるのもまた女性であるということを考えると…^^;

女性の強かさが前面に出てました。
女性同士の友情って難しいのではと感じちゃう内容でした。

愛は純粋なんでしょうけど、それをつなぎとめるために「そこまでするかw」と
いう執念。「女性は弱い」なんて男性のもつ幻想かと@@;

男性はメンタルで女性にはかないません。
恋愛で男性優位のように思える関係でも実際は上手く手玉にとられているなんてことも
十分あると今日のお芝居を見て感じました。

「女性は怖い」

これ、見終わったあとの感想@@;
恨みを買うような行為をしないことです(笑)

不貞をしても事実は絶対に隠し通す。
例えバレバレだとしても白状しない。
これがうまくやっていくコツなのかな?(・へ・)
恋愛経験の浅い管理人にはよくわかりませんーー;

理性の欠ける男性は力で優位に持っていこうとします。
ですが、どんなにそれを行っても女性の心は折れません。
心の強さじゃ数段女性が上です。

だから、泣いている女性がいたとしても真に受けないこと。
話を聞くだけで十分。

それでケロッと立ち上げれるのが女性で、
いつまでもイジイジするのが男性。

とるにたらない内容でイジイジするのが女性、
細かいことは気にしないのが男性。


「ヨシヨシ\^^」

は女性ではなく、男性向きの接し方です。
大雑把で心が繊細なので、優しく接するのがよろしいかと。

逆に、女性はリアリストでたくましいですから、

「お前の力はそんなもんか!?」 

みたいな叱咤激励の言葉のほうがいいんじゃないでしょうか(??)
以前の記事で「女性は心と裏腹なことを平気で言える」と書きましたが、
そんな女性だからこそ優しい言葉をかけても相手を信用しないのです。
人間、自分の行動基準で相手を考えますからねーー;
普段から建前だらけな女性ほど、人の言葉から優しさを実感できない
のかもしれません。日常ウソが多いと相手の言葉もそうだと思ってしまう。
下手な優しさより厳しい言葉にかえたほうが心に響くんじゃないかな(・へ・)

女性には言葉が通じにくく、態度や行動で示したほうが効果的ということですね^^

管理人は男女と接するとき、男性よりも女性には厳しい態度が多くなります。
泣かれても「はいはいーー;」って思うし、甘えてきても「甘ったれるな」って
態度になります。
女性は限界を自分で早くにつくってしまうので、その壁を乗り越えてもらうためにも
厳しい態度のほうがいいと思うのです。

最初から優しく接することは、女性のやる気や成長を奪う行為でしかない。

だから、私が女性ダイエッターのヘルプをするとしたら、スパルタになると思います^^
本人がなんと思おうと「こんちきしょー!」って頑張れるのが女性なんです。
それで嫌われようが本人のいい結果につながるなら私は汚れ役にもなります(笑)


以前の上司の指導方法を参考にすると、
こんな対応がベストのような気がします。

なんだかんだで、世界が滅亡の危機に瀕したときに生き残る性は女性だと思い
帰宅の途につきました^^;


さて、

TS3V15500001.jpg

管理人は麺類が大好きです^^
画像は大盛麺480g。つけ麺にすると麺の量が多くても
ツルっていけちゃうから不思議ですね~。

このように、最近のお昼はラーメン、つけ麺、ぼく(ry ←古いw

って具合です。

ようは炭水化物、脂質が過多ってことです。
これじゃ痩せられませんーー;

「好きなものを食べながら痩せる」

これが出来たらいいですよね^^
それが可能かどうかちょっと考えてみましょう。


痩せるためには体脂肪を減らす必要があるわけで、
それを構成する糖質+脂質を分解する必要があります。

そのためには細胞の活動を摂取カロリーよりも多くなるよう
ちょっと気合をいれて頑張らねばなりません。
簡単に言えば、食事の量を減らし、運動量を増やせということですね^^

ダイエット中は炭水化物を多く摂取するとそっちがエネルギーとして優先されて、
体脂肪が糖質に分解されて使われる量が減ってしまいます。
結果として、体重は増えなくとも体脂肪も減らないということに@@;

だから、ダイエット中は炭水化物の量を体脂肪として合成されない程度に抑えることが
ポイント
になるわけです。

こう考えるとまず「好きなものを好きなだけ」っていう食事はダイエットには
向かないってことになります。

では「好きなものを」は可能なのか。

これは可能です^^

炭水化物をまったく摂取しない状態では結果として体脂肪燃焼しやすいカラダ
にはなりません。それを長く続ければ最終的には太りやすいカラダになってしまいます。

炭水化物(糖質)のカラダの中での使い道は、

1.細胞活動エネルギー
2.筋力、筋持久力(グリコーゲン)

です。特に2のグリコーゲンがポイントです。

エネルギーとして糖質がカラダに蓄えられる場合、まずはグリコーゲンとして蓄えられます。
これは体脂肪ではないエネルギータンクのようなもの。
ブヨブヨしたエネルギー源ではないってことです(笑)

ただグリコーゲンの貯蔵量は体脂肪のように無限大ではなく、一定量しか蓄えられないので、
あまった糖質が第2エネルギータンクの体脂肪として蓄えられることになります。

ですから、理想は体脂肪にならない程度にグリコーゲンのタンクに収まる程度の
炭水化物や糖類をカラダに毎日補給するのが運動するダイエットにはいいというわけです。

筋肉を動かすエネルギーはまず、グリコーゲンが優先的に使われます。
これが枯渇すると体脂肪を中心にエネルギーとして使われることになります。

グリコーゲンが不足すると運動の期待値が下がるので、長くカラダを動かすことが苦痛となります。
まあ、その運動時の苦痛が始まらないと体脂肪の燃焼にならないわけですけど^^;
運動しないとキレイに痩せられませんから、苦痛にはちょっと耐えてもらわねばw

で、

頑張って運動を終わらした状態は、グリコーゲンタンクがスカスカ状態で、
体脂肪がガンガンとエネルギーとして使われている状態になっています。

「じゃあ、そのままグリコーゲンなくしとけばほっといても痩せていいじゃんw」

と思うのが最近流行のダイエットですね。
それも有効な手なんですけど、エネルギーとして使われるのは体脂肪だけではなく
筋肉もなんですーー;

この状態でいけば、筋肉さんも容赦なくエネルギーとして分解されていくので、
体重は減っているのに見た目はどんどんみっともなくなっていきます。
筋肉がなくなるとカラダのハリも消えてきますから、タルミますよ^^

その筋肉の分解にまったをかけるのがグリコーゲンなわけです。

ちょっともったいないですけど、1日の終わりでこのグリコーゲンタンクを満たした状態に
したほうが、筋肉の分解を抑止でき、なおかつ次の運動でもパフォーマンスよく動けるので
結果として、体脂肪を燃焼し続ける状態よりもメリハリのあるカラダに仕上がることが
期待できます。


そう考えるとキレイに痩せるには毎日少しずつ体脂肪を減らして、
筋肉を残すようにするしかないってことです。
月で2~3kgくらいの減量ペースがキレイに痩せるにはベストでしょう。
これ以上は、筋肉に優しくないっス。

極端に体重が落ちている場合、グリコーゲン枯渇による細胞の急速な分解が起こっており、
それは体脂肪と同時に筋肉の分解も起こる結果、絶対にキレイな痩せ方にはならない。


グリコーゲンが不足した状態は体がフラフラしたり、立ちくらみ、気持ち悪いと感じますから、
それが出ているときは運動せず、まずは炭水化物を補給して休養し、グリコーゲンを満たす。
翌日以降、運動をまた頑張ってください。

まとめるとこんな感じかな^^

「好きなもの」を食べるのはOKですが、
糖質は控えめに栄養バランスが整った食事になるよう頑張ってみましょう。

朝は、
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という感じで、糖質+たんぱく質+軽めの脂質で筋肉にも優しいです。
モズク酢は黒酢のものがお勧めです。黒酢は疲労回復に効果的です。
豆腐は良質のたんぱく質。腹持ちもいいのでどのタイミングの食事でもOK。
ヨーグルトや牛乳も豆腐と同じ効果が期待できます。
ただし、こちらは動物性の脂質が含まれるので、低脂質のものをチョイスすること。
管理人は、すべてプレーンで食べてます。味付けなしってことです^^

わかっているかと思いますが、パンの食べすぎ、バターを多く使用しいるようなものは
避けてくださいね^^;

朝の食事がわずらわしいと感じる管理人のようなタイプは、

TS3V09910001.jpgTS3V00530001.jpg120328_2301~01かいかい

というのアリです(笑)
朝のプロテインは水やジュースではなく牛乳がお勧め。
消化吸収がゆっくりになります。

昼は、カロリーよりも栄養バランス重視ですな(--)(__)
昼の食事を節制するのは弁当持参ではないサラリーマンにはキツイと思います。
ランチは午後の仕事を乗り切るための楽しみであり、エネルギー源です。
ご飯や麺類の量には注意して好きなものを食べる。これでいいと思います。
お勧めは、

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中華の定食。
管理人の定番です^^
野菜、肉、魚…いろんな種類の食材がバランスよく入っています。
中華は油通しが基本ですから、脂質が気になるって方もいるでしょう。
でも、脂質だってカラダに必要な栄養素です。
気にしすぎはよくないですよ^^
栄養バランスのほうが大切なんです。
お好み焼き定食とかラーメン半ライス定食など炭水化物メインのものは
大幅ダイエットを真剣になさっている方は控えてくださいね^^;

大幅減量が必要なダイエット中は炭水化物を大量に食べると、
カラダが以前の記憶を思い出して、セーブできなくなる可能性があります。

こうなると本能なので理性では抑えきれない。
割り切ったお付き合いとなるように自分で食べてもいいときのルールを決めとくといいです。

夜は、昼の炭水化物の量、運動の量を考えてご飯をどれくらいにするかを決める。
この見極めに失敗すると痩せられません。
運動しない日の夕飯は白米抜きでもかまわないと思います。

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これくらいで十分っすな^^

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野菜はしっかり食べましょう。

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魚をメインにするとカラダにいい脂質とたんぱく質が摂れます。
刺身で食べるのが一番栄養価が高い状態で吸収できるそうです。

TS3V09770001.jpg

ダイエット中は水分を多くとったほうがいいので、
野菜を大量に入れた汁物なんていいですね^^

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おでんなどの練り物はダイエット向きです。
ただし、塩分があるので食べすぎは注意です。

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果物はつける場合は量に注意。
イチゴなら3個程度。みかんなら1個。
ちょっとでいいです。
あ、それとイチゴに練乳かけたりとか、缶詰の果物とかは控えましょう^^;


と、まあこんな感じが管理人の痩せるための食事の摂り方、考え方です。
基本はバランス重視で糖質、脂質控えめ。肉よりも魚を多くとる。
もちろん、運動アリきですよ(笑)

行うときは徹底して、力を抜くときは抜く。
その期間に行う運動の質で食事にもメリハリをつけ、
カロリー、各種栄養素の量を変えています。

「好きなものを好きなだけ」ではなく「好きなものをバランスよく」

これが王道ダイエットの食事っつうもんです^^
この考え方で痩せていきますから、大丈夫っす!

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Re: No title

○鍵つきコメントさん

コメントありがとうございます。

そうですね~。
性別によるというより性格や気質の影響も考えられますね。
ただ、経験上、男性と女性は同じ人間でもやっぱり性質は違います。

男性はわが道をいく。
女性は集団の中で個を主張する。

私の中ではそんなイメージですね^^;

歳を重ねていくとそう感じる機会も増えるかもです。
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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