スポンサーサイト


リクルート活動終了です^^

3月から始めたリクルート活動終了にします。

本日、企業から内定の連絡をいただきました><
応援ありがとうございました!

約50日の活動期間でしたが、短いほうなのかな(??)
応募して面接した企業は全部で3社。説明会参加は1社。
エントリーした企業数は6社。

転職活動している方の平均数よりもかなり少ないと思います(笑)

あとは、4月中に予約した企業説明会に1,2社参加する予定です。
こちらは、独立する時の勉強になればと感じて参加するフランチャイズ説明会となります。

5月のゴールデンウイークあけから本社で研修が始まり、
それが終わり次第、配属予定店舗で勤務開始です^^

これで、無職のプーさんの立場からおさらばできるw

結局、じいさんの勧めに従い、遠回りプランを選択しました。
未知のサービス業の世界を経験してキャリアをつもうと思います。

以前の記事でも触れた通信業界です。

自分で応募しといてなんですが、内定もらえるとは最初思ってなかったんですよね^^;

スカイプによるweb面接を推奨されたし、この企業にあたっては、
手書きによる履歴書、職務経歴書を提出していません。
テキストによるPC入力が、それらの代わりとなりました。

選考方法も、

webエントリー⇒web書類審査⇒web適正検査⇒1次選考(面接)⇒最終選考(面接)⇒内定

簡単なPC操作スキル、ネット知識があることを前提とした社員募集に感じます。
郵送による書類受付とかは一切していないと企業ページにもありました。

時代は変わっていくものです@@;
PCないと職探しも大変な時代になっていってるなと感じます。
数日前の新聞でも一部の国立大学で願書をネットのみにしたとかありましたな。

これからの時代、そういう方面に強くないと社会で生きていくは
大変な時代になるでしょうね^^;

あ、ちなみに、管理人は最初のweb入力をいくつか間違っていたようで、
面接しながら面接官がその都度確認してその訂正作業をしてましたーー;

あははw

私はこんな人間です(T^T)
30歳すぎてからの未経験職種。知識も人並み以下。
よく採用されたなとあらためて感じます(笑)

それでもこれから仕事をさせていただくにあたって、
結果を出せるよう日々勉強して時代の先端に追いつこうかと思います^^
スマフォやタブレットPC使いこなせないと次の仕事で満足いく結果を出せませんorz
自分で退職するならともかく「使えないからクビね^^」という事態は避けたいものです^^;

先日、友人から電話があり、「就職活動頑張ってるの~><」と近況報告したら
「なんでその業界なの(??)」とツッコミ受けました。

確かに今までの私のキャリアを知っているなら、疑問に思っても不思議ではないです。

私は特に通信業界に興味が強いというわけではありません。
たまたま希望に合致した企業がたまたま通信業界の会社だっただけ。

その希望とは、

1.女性が活躍する職場…出会いがありそうな会社(笑)
2.福利厚生がしっかりしている職場…完全週休2日。各種保険完備など。
3.大きな組織…簡単には潰れなそうな会社。ブラックではないところ。
4.成長が今後も期待できる会社…可能性の選択に幅があるほうがいい。
5.現在の住まいから通える会社…引越しは大変です(笑)
6.経営能力を磨ける会社…ライフプランにそって、自分磨きをしっかりと。
7.評価が正当である職場…結果を出せば上を目指せる制度が整っていること。
8.生活に余裕がもてる会社…独立するにはお金もかかるから、ここ結構大事。
9.サービス業であること…接客技術を磨ける環境。

などなど。
不景気も株価の推移をみると緩和してきてますが、まだまだ経済状況は不安定な日本で、
贅沢なこと言っている管理人@@;

今回たまたまリクルート活動した時期に募集があってよかったです^^;
こういうのって、運もありますからね。

リクルートするにあたり、注意した点は、
出来て間もない企業や年中募集しているような企業は避けました。
あと、従業員の平均年齢の若さをアピールしているところもです。
給料の高さをアピールしているところも避けたかなーー;

そういう企業さんからは危険なニオイがしますからね^^;
経験上、そう感じます。

友人の勤める会社でもフレッシュマンがやってきたそうですが、
就職活動にあたってエントリーした企業数は100社以上だったそうです@@;
学生さんはハードルが厳しいのかもしれませんーー;
大学でても半数は就職先が決まっていない状態で卒業になるとか。

自分で就職を選択しなかった人も多いかもしれませんけど、
数字だけをみるとこれが日本の現状かとゾッとしますーー;

中途採用を目指す方の場合、全てはそれまでのキャリアと人物像次第ですから、
苦労してきた人ほど報われやすい結果になるのかもしれません。

私が学校でても就職しない方に思うことは、どこでもいいから会社で働いてみてほしい。
社会に出ればキャリアがつめる。どんな仕事でも自分の可能性を広げることにつながる。

仕事を選ぶ機会は後でいくらでもチャンスがある。
収入だってあとから自分の努力でどうとでもなる。

だけど、つきたいと思う仕事とめぐり合えたとき、頑張ってきたキャリアがなければ
「今まで何をしていたの?」ってことでチャンスをいかせません。

だから、興味が薄い企業でも少しでも目的と合致することがあるのなら、
前向きになって、そこで経験をつんでほしいと願います。

私はブラックといえるような会社を選んでしまったけど、それでもそこで、
頑張ってきた結果があって今の自分、考え方になっています。

ここで働いていなければ、ダイエットも考えなくて、
未だにブヨブヨした体型だったかもしれません。

…なんて偉そうなこといってますが、実際はまだまだダメンズな管理人です(笑)

でも、

就職先が決まってホントよかったよ~><

実家に無収入の状態でいるほど、肩身の狭いものはないw
いい歳してニートなんてシャレにならないもん(T^T)

プーさん期間終了まで残り、20日弱。
人生最後の長期休暇のつもりで、ノンビリと楽しく、運動して、美味しいものを食べたり、
したいことしてすごそうと思います^^

応援、励ましのコメント本当にありがとでした><

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

就職決まりおめでとうございます!

これから、色んなことがあると思いますが
この大型ダイエット成功された強い心を持ってる方なので
大丈夫だと思います。
体調には気をつけて、楽しんでがんばってくださいね。

Re: No title

○しずくさん

コメント並びお祝いの言葉ありがとうございます^^

精神力には自信があります(笑)
私が大きなダイエットに成功したのも社会で培ってきた我慢強さが
もとにあるのだと思います。

体調は今のところ大丈夫そうです。
新しい環境は不安もあり、楽しみでもありといった感じです。
毎日が勉強の日々ですが、仲間の期待にこたえられる存在になれるよう
頑張っていきたいと思います^^

No title

内定おめでとうございます^^
転職活動大変おつかれさまでしたー。

いつも、楽しく拝見しております。
トムさんのブログを見てダイエットを決意し、
また、はじめてからも毎日の様にいろいろと
勉強させてもらってます。
ありがとうございます。

こんな、すごいダイエットと肉体改造をやってこられた
強い精神力と行動力があれば、どこへ行っても通用する
ような気がします。未経験の職場でこれから大変な事もあるかと
思いますが、がんばってくださいね。

応援してます!!

はじめまして。

こないだ偶然このブログをみつけて、正直まだざっくりとしか読んでないのですが…希望をもらったのでコメントさせてください。
俺も、昔80キロあったデブで、恋人が出来たのをきっかけにダイエットして60キロまで落とした経験があります。
でも、その時自分がやったダイエット法はというと
極度な食事制限と、ひたすら走る。
それで3ヶ月弱で20キロ以上落としました。
結果痩せたものの皮が余り前よりだらしない体になり頬もこけて急激に、しかも異常な痩せ方に周りから心配されるだけでした(^_^;)笑
せっかくあんな辛い思いして痩せたのに…と大袈裟かも知れませんが死にたいくらいへこみました。
で、このブログを読んで、筋トレの大切さとか、管理人さんみたいにかっこいい体に努力すれば自分もなれるかも知れないと、再びやる気が湧いてきました!
これからブログをよく読んで参考にさせていただきながら、俺もかっこいい体になれるように頑張ります!
長くなってしまいすみませんm(_ _)m
一言お礼が言いたかったので。
これからもブログ楽しみにしてます!お互い頑張りましょう(^_^)/

就職おめでとうございます!
これから先いろんなことがあると思いますが
お互い、適度に息抜きしながらがんばっていきましょ。

私も実は今、ダイエット以外にも、ちょっと取り組んでいることがあるので
いつか、いい報告ができたらいいなと思ってます。

Re: No title

○メタボールさん

コメント並び祝いの言葉ありがとうございます。

楽しんでいただけているようでなによりです。
私もメタボールさんのブログ拝見させていただきました。
ユニークですね^^

ただ私のPCはちょいと型が古いので、アメブロのこったものを
みるとかなり処理速度が遅くなり見るまでが大変です^^;
そういう事情でコメントが書きづらくて申し訳ない。

ダイエットを頑張って結果を出している人のブログをみると
こちらもやる気が沸いてきます^^
人によって考え方、方法が異なることも多々あるので、私も勉強になってます。

人は集中すれば、必ずそれに応じた結果がでます。
だから、これからも真剣に体型に向き合えば自然とダイエットは
成功していくかと^^

私は耐久力はありますが、強い人間ではないので、
現実が少しでもよくなるよう努力するしかないっす(笑)

カラダは資本。
カッコいいカラダを目指して引き続き頑張っていきましょう^^v

コメントとてもうれしいです。
これからもお気軽に何かあれば書きこんでくださいね。

Re: はじめまして。

○ずんさん

コメントありがとうございます。
文章を見ているととても熱意にあふれた方とうかがいしれます^^

80kgで必ずしも太っているとはいえませんが、
体組成次第ではそう見えるかもしれませんね^^;

3ヶ月という短期間で20kgの大幅ダイエットはすごいことです。
大変なことも多くあったでしょう。
結果の体型がどうであれ、立派なことだと思います^^

好きな人ができて何よりです。
恋は人を強くしますし、活動の原動力となります。
が、あまり浮かれすぎると失敗も多くなるので注意したいところです@@;

皮の余りはどんなダイエットでもつきものです。
筋トレして痩せたからといってそれが完全にでないかといえばそうでもない。
ただし、それを最小限にとどめることにより見た目に皮余りが反映されにくい
カラダにはなります^^

失敗と感じることでも、それはいい経験かと思います。
それを知っているから、無理なダイエットはよくないと理解できただけ、
他の無茶ぶりダイエッターさんよりも賢くなったということ。
私には「成長」と思えます。

カッコいいカラダは筋肉があって成立します。
見た目の改善には筋肉を鍛え肥大させつつ、再び太ることを
私ならお勧めします。

時間がたつにつれ、同じ太るでもその意味が違うと理解できる結果になるかと^^
体重の増加を恐れず、カッコいい太り方を目指してください。

あまってしまっている皮は筋肉と体脂肪により再び引き伸ばされますから、
皮余りも見た目よく改善すると思います。

「かもしれない」ではなく「絶対なる」という気持ちでいきましょう。

体型のカッコよさを求めるのに終わりはありません。
理想に近づけるようお互い頑張りましょ^^v

Re: タイトルなし

○まゆのすけさん

コメント並び祝いの言葉ありがとうございます^^

これから先いろんなことは確実にあるでしょう(笑)
それでも応援してくれる方がいる限り頑張って生きていきます。

息抜きは大切です。
管理人は筋肉に優しい息抜きとして食べまくることをしています(笑)
たまの息抜きならそう太りませんから^^

「いつか」は大人がよく使う曖昧な表現です。
「いつかっていつ?」と聞き返すと大抵の人は答えられません@@;
「今年の夏までに」とか「年末までに」とかそういう気持ちでいったほうが、
何事も結果は出しやすいと思います。集中できますから^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
