

ダイエット73日目 ~ほう…でかくなったな小僧!~

今朝の測定結果

体重:72.8kg(累計-2.6kg)
体脂肪率:15.3%(累計-2.5%)

TS3V15320001.jpg

現在の作戦は「チート」でございます^^
炭水化物とたんぱく質モリモリ食べてます。

節制が続くとカラダはそれになれてしまって、
だんだんと体重の減り、体脂肪の減りが鈍化します。

ここ最近、頑張って節制してたからね^^;
体重が増えることには抵抗ありますが、こうして揺さぶりをかけたほうが
体脂肪は結果として減りますし、筋肉量も維持できる。むしろ、肥大します。

節制だけでは筋肉は次第にやせ細っていくだけで、
次第に普段扱えるウエイトさえも重く感じるようになるものです。
しかし、筋トレによって作られた細胞核は増えた状態なので、こうして栄養を与えれば、
その核を中心に筋肉がちゃんと元通りになるわけです。

とくに節制後に栄養状態を戻す時が一番顕著にカラダにあらわれます。
一気にカラダが膨らみますから(笑) 
そして、体重も2kgくらいドカッと増える。

干からびたスポンジに水を与えて膨らむようなイメージかな(・へ・)

この場合、増えたものは殆ど水分と筋細胞です。
干からびた体に余分な体脂肪を溜め込む余裕はなし。
生命活動優先だから必要なところに必要な栄養が運ばれる。
だから見栄えはよくなる。

肌のハリもよくなるし、シワも伸びるので若返ったり@@;
肌年齢には自信あったりします(笑)

お肌はピチピチですぞ!^^ ←男でも天然の美容は必要だと思う人

ある程度ダイエットを頑張って体脂肪を減らしたら、
通常食に戻してみて、現在のカラダの組成具合を見るのも楽しいものです。

ただし、チートをずっと続けても一定以上のリカバリーは期待できないので、
カラダが満足したなと感じたら(筋トレの負荷がまた楽になったと感じたらということね^^)
ダイエットを継続するなら、また節制の日々に戻りましょう。

また「チート必要ないんじゃね(??)」って体型もあります。

それは、

肥満体型(軽度含)

チートとは普段の運動活動で不足した栄養を取り戻し、活動を円滑にするものです。
体脂肪の多い方はそれが十分エネルギー源となるので、チートは考えなくてもいいと感じます^^;

男性でいうと体脂肪率が20%を超える方はチートは不要。
女性だと25%以上が該当すると勝手にくくります。

たまの息抜きとチートとはまた意味合いが違います。
チートはカラダのメンテナンス目的。息抜きとは心のケア。

息抜きは必要と感じるときにするもので、チートは定期的に行うべきものです。

体脂肪率が低ければ低いほど(ようは体脂肪が少ない方ほど)、
チートの頻度は増やしたほうが効率よく筋肉を肥大させることができます。

男性/女性%

体脂肪率20/25%以上…チートいらない
体脂肪率20/25%程度…10日に1日程度。
体脂肪率15/20%程度…7日に1日程度。
体脂肪率10/15%以下…3日に1日程度。

ってイメージかなあ(・へ・)
カラダに脂肪貯金が少ない状態で運動してもすぐへばっちゃうから、
体脂肪が少ない人ほど日常でよく食べないと筋肉は育たないよということです^^

大柄な人って楽を覚えるとそこからなかなか抜け出せなくて、あきらめちゃう人も多い。
だから初めからチートアリきのダイエットなんてしたらダメだよ^^;
できるだけ、シビアに厳格に自分を追い込んで痩せることを繰り返す。
たまの息抜きは大いに結構。
でも標準体型までもってこれていないうちは1ヶ月に1回程度のご褒美感覚にしとかないとね^^

ご褒美なんだから、その時くらいは

思いっきり食べるんだよ~><b

明日からまた頑張ろうと思うことが「息抜き」のゴール。
食べること、食べるもの、食べる順番なんて気にしてたら楽しめないぞ!^^

目標焼肉20人前(笑) ←私の息抜きのときの量です^^

大丈夫、私みたいな例外を除いて、普段節制していれば、
食べたようで食べてないって範囲で落ち着くと思います。

一方でチートはどれくらい食べるべきか。

それは「ご飯1杯余分に食べる程度」が理想といわれてます。
チートの場合、食べすぎはダメってことですね@@;

チートの最大の目的は「糖質摂取量を一時的にあげる」ことなので、
こういうご飯1杯とかいう話になります。
まあ、理想なんて関係なく食べたいものを食べてもいいと思いますけど。
普段の節制が前提だし、食べたいもの食べても問題ないでしょ^^


「チート」と「息抜き」の意味、違いはなんとなくわかっていただけましたでしょうか。
似ているようで違うのはカラダのケアなのか、心のケアなのかということ。

自分の疲労具合を考えて、言葉を使い分けてみると、
こいつはダイエットのプロだと思われるかも!

って、

ないないw(==)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
