

ダイエット65日目 ~熱を帯びるカラダ~

今朝の測定結果

体重:73.1kg(累計-2.3kg)
体脂肪率:16.4%(累計-1.4%)

体重微増中。
昨日の夕飯とハードトレが原因です。
やっぱ必要以上に食べるのは…^^;
でも、食べなきゃ筋肉さんにはよくないし(・へ・)

難しいところです。

「あっちをとったら、こっちがダメ」というのがカラダの仕組み。
痩せたら筋肉は基本縮小してしまうし、筋肉が肥大すれば体脂肪も増える。

結局「どちらを優先するか」です。

現在の私の方法だと、「減量⇒増量⇒減量…」を超短期的に繰り返して
体脂肪をホントに少しずつ消費しています。

これは体操やレスリングをしている方が競技に勝つために自然と行っている
カラダの作り方です。よく食べるんだけど、運動で大量にエネルギーを消費するから
結果として代謝が活発になり、体脂肪少なく筋肉が肥大していく。

で、いつのまにかマッチョ体型になっているという@@;

これを狙って行っている面があるんですが、
競技している方と比べると運動量は低いですし、食べる量も彼らに比べたらすずめの涙。
だから、日進月歩の毎日。

「継続は力なり」でどこまでいけるんだろうか(==)
時間がある今だからこそ、結果を残したい。
そんな思いで日々適当に毎日過ごしております。

カラダづくりは頭を使います。
ボケの防止にもなりそうです(笑)


さて、

ダイエットの基本は食事管理。
サブ的ポジションとして運動です。

しかし、食事管理だけでは摂取栄養が少ない分代謝が遅くなります。
皮膚の変色、肉割れ、皮余りの原因は代謝もかかわっているのです。
急激な体型の変化に細胞が追いつかないということですね@@;

そうなりたくないならば、サブのポジションにある運動を平行して行い、
代謝をすすめる必要があります。

代謝とは細胞の入れ替えのこと。

エネルギー(kcal)と表記されることが多いので、そちらをイメージしてしまいますが、
それは代謝の際に発生、必要とするエネルギーを指しているものです。
捉え方はいろいろあるってとです^^

代謝を活発にするためには、運動が一番です。
筋肉がつくと基礎代謝があがると言われていますが、それは筋肉に限ったことではありません。
カラダの細胞全てが肥大すると代謝が底上げされます。体脂肪も含めてです^^
太っている人のカロリー消費が多いのは、標準体型の人よりも細胞が大きいため。
細胞の数自体は成人になると大して変化しないので、カラダを構成する細胞の大きさの問題なのです。

ただし、細胞組織を維持するにはそれぞれ必要なエネルギーが異なります。
筋肉は人間の諸活動の中で「動き」を司る細胞です。だからその分、多くのエネルギーを
必要とします。

だから脂肪よりも筋肉を維持、増やすことのほうが代謝が多く必要であり、結果として
消費カロリーも多くなるということ。

運動は「カラダを動かす」こと。
つまり、代謝が一番活発な筋肉を刺激することで、細胞の入れ替えに拍車をかけることが
運動なのです。傷ついた細胞は修復されますから、それが代謝促進となります。

面白いのは、筋肉を刺激するとそれ以外の部分、体脂肪、皮膚、つめ、髪といった細胞まで
新旧入れ替えが活発になること。これは運動によりホルモンが分泌される影響です。

結果として、細胞はピチピチの若いものが多くなり、ハリやツヤも出るため、
見た目の若返りとなります。

ちょっと難しいかな?^^;

多くの人は答えを言われて納得するよりも、その根拠を求めます。
簡単に結論をいうよりも、「○○だから○○になる」といわれるほうが腑に落ちる。

そういう理由であえて、よく言われることを難しく説明しております^^

結論、

暖かくなってきたし、運動しよう^^

それだけ。
なんてことはないw

あ、そうだ。

今日は1時間程度散歩したあと、家で腹筋運動と有酸素運動をしたのですが、
行う前からカラダに熱を感じてました。

カラダが熱いということは、細胞の入れ替えによる熱の発生が活発ということ。
このとき有酸素運動を行うと効果がより高いものになります^^

筋トレ直後の有酸素運動は効果が高いといわれますが、
筋トレ後、筋肉の疲労が抜けるまでは、総じて有酸素運動の効果が高くなっている状態です。

べつに筋トレした後すぐ有酸素運動しなくてもいいってこと。
無理して疲れているのに運動量を増やさなくても大丈夫ってことです^^

食事管理+運動でキレイに痩せることを一緒に目指しましょう><b


…夕飯で餃子20個食べちゃったけど、ご飯は2膳にとどめた管理人より(笑)
明日は今日より若干体脂肪は落ちている…と希望的観測をしてみます^^

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
