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ダイエット64日目 ~刺激と変化~

今朝の測定結果、

体重:72.4kg(累計-3.0kg)
体脂肪率:14.9%(累計-2.9%)

TS3V13920001.jpgTS3V13960001.jpg

久しぶりの体脂肪率14%台きたあああw

え?

なんか見た目変わったかって(??)

そんなのわからんw

所詮機械ですから^^
とくにうちのはツンデレのタニタ製。
今日はデレでしたけど、明日はツンに戻っていることでしょう(笑)

いいんですよ、見た目よければそれで^^
たとえ体脂肪率が30%と表示されたとしても見た目が筋肉質で太って見えなければ、
そんなこと誰が信じます(??)

筋肉の高み(マッチョ体型)を目指す猛者は体脂肪率にこだわりなんて持ちません。
数値が低いことを鼻にかけるようでは、肉体改造を目指すものとして甘いと
筋肉ムキムキした兄貴ならいうでしょう(笑)

見た目がすべて^^

これでいいのです。


さて、

皆さんの好きな食べ物はなんでしょうか?

私は漬物とジャガイモ以外は大きく好き嫌いはないのですが、
しいて言うなら焼肉なんて好きですね^^

しかし、毎日の食事を焼肉にしたいとは思いません。
日々の食事は栄養バランスを考えたものを望みます。

好きだからといって、そればかりを食べたら栄養偏っちゃいますから、
体にとっては不健康だし、あきちゃうんじゃないかな?

ちょっとした例えをあげてみましたが、
人間のカラダは日々平凡な毎日だと、それに慣れてしまい鈍ってしまいます。

日々の仕事がデスクワークで会社内で球技大会とかあったら、
次の日、激しく筋肉痛とかw

経験ある人もいるでしょ。
ちなみに私はバレーボール大会でそういう目にあいましたな^^;


というように、栄養も筋肉も普段とは違う刺激に対しては過剰に反応します。
この現象を利用して揺さぶりをかけるものが、栄養面だったらチートデイをつくる、
運動だったら種目を変えてみる、負荷をかえてみるというもの。

毎日同じような内容の食事、運動メニューでは停滞期に陥りやすいものなのです。

栄養面なら筋トレする日は炭水化物とたんぱく質をいつもより多めに摂取するだけでも、
ダイエット効果、筋肥大効果は高くなります。

運動面ならウォーキングを水泳にしてみたり、歩くペースをいつもより上げるとか。
筋トレの負荷(扱う重さ)を重くするのも効果が高い。


何が言いたいかというと、


考えて、工夫して肉体改造、
ダイエットしてる(??)


ってことです。

人と同じメニューが自分にあっているとは限りません。
参考にするのはいいでしょうけど、効果がでない、感じないというなら
違う方法を考えるなり、内容を工夫するなりしていかないと。

なんも現状から変化はありませんよ^^;

今日の私を例にするなら、

TS3V13770001.jpg

片手4kgの錘をつけた状態で、ビリーズブートキャンプ(サーキットトレーニング)。
いつもなら1kgのアンクルリストだけですから、たった3kg増えただけですけど、
カラダにとっては大きな刺激の変化となりました。

…それはイコール、

「今日の筋トレは鬼レベル」

だったということorz

腕が重くて動きが遅くなるし、シャドーしてたら腕がもげるかと思ったわw
肩が千切れるかと感じたし…。
バランスがいつもよりとりにくくてフラフラしがちになり、それをなんとかしようと
いつもより体幹が働いた思います。

筋トレ後にいつもの負荷で有酸素運動30分しましたけど、
超身軽に感じました。

「私って、こんなに軽かったかしら@@;」

と錯覚するくらいw

「大げさなw」と思う方、いるかもしれませんけど、
できるものなら試してみてください。

私と同じ感想になると思います(笑)

あ、

でも、肩が弱いとホントに外れちゃうかもしれないから、
やっぱりやっちゃダメですw

ここが運動面の刺激の変化。
トータル運動時間120分。(ビリー応用P、自主筋トレ、ビリー最終P)

次、食事面。

TS3V13970001.jpg

菓子パンとプロテイン祭り(笑)

今日はプロテイン摂取をすでに5回。1度のたんぱく質摂取は20g。
それと運動前後に菓子パン(糖質)で細胞の同化作用の底上げ狙い。

食事は朝と昼は食べてません。
プロテインと菓子パン、サプリメントが食事がわり。

そして夕飯は、

・豚バラのしょうが焼き150g
・マグロの刺身5切れ
・鯛の刺身4切れ
・ローストビーフ3切れ
・納豆
・春菜のおひたし
・サラダ
・けんちん汁
・ご飯5膳(150g×5=750g)
・杏仁豆腐
・お菓子少々

予定は夕飯こんなに食べるものではなかったけど…。
今日は糖質をたくさん消費した分、補給しないと筋肉が強くならない。
それに疲労回復も遅くなる。
…今日の筋トレはそれくらいハードだったの(T^T)

ならばいっそのこと!

というわけでして、こうなっちゃいましたw

それでも今この時間、すでにお腹が減っているのは、
まだ栄養とカロリーがほしいということなのかもしれません。

けど、やらないよ(笑)
あとは寝る前のプロテインだけにします^^

ここで夜食を食べたらダイエットじゃなくなる。
ダイエットぽくない食事ですが、一応最低限の線引きはしております。

これが栄養面の刺激の変化。
本日のたんぱく質摂取量(吸収可能範囲での摂取量)は180g程度です。


という感じでいろいろと今日は刺激を変えた1日になりました。


変化を苦手とする方もいます。
それはそれでかまわないと思います。
節制も続けていけば、結果がでる行為。
それができるならメリハリを考えなくともいいでしょう。

でも、私のように同じこと、作業の繰り返しが苦手という方、
ようは「あきやすい人」ですねーー;
そういう方は工夫しながらダイエットや肉体改造をしたほうが、
新しい発見もあるかもしれないし、継続して頑張れるコツではないでしょうか^^

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No title

こんばんは

私もたまにガツンとケーキやらスナック菓子やらを食べます。
そうすると、納豆とご飯、サラダが美味しく食べられるようにリセットされます。
時には怠けて一日中寝ていたり、逆にふらふらになるまで運動したりもありですね。
脳だけじゃなく体も飽きてしまわないようにリフレッシュしないと。


さて昨日の記事を読んでの感想なんですが、
私も人にどうのこうの言えるような立派な人じゃないのですがちょっとだけアドバイスをさせてください。
就職活動するときに、消去法やマイナス面を見て選ぶのではなく、プラス面を重視すると後々後悔が少ないと思います。
「自分はこれが得意、やりたい」
を優先し
「これは苦手、やりたくない」
が少々あってもやりたいことを重視する。
すると苦手や嫌な事は本当にやりたいことが出来れば克服することも可能です。
ダイエットと同じで大きな目的があればそれに向かって突き進み、細かい事は追々やっていくという考えでいいと思います。

私も苦手だった「車の運転」が今では「得意」のほうに入ってます。
何事も経験なので苦手は克服できますが、ただ楽だからとか嫌な事がないからとかお給料がいいからだけで始めた仕事で、苦手な事をするとなると精神的に負担が大きいでしょう。

目的の無い仕事では挫折を乗り越えることが出来ないので、出来たら自分のやりたいジャンルのお仕事を選ぶといいと考えます。
(ま、わたしより人生経験豊富な方のアドバイスのほうがためになるので参考程度に聞いておいてください。)

筋トレは、私ももう少し若くて身体が丈夫ならとむさんくらいのテンションでやりたいですね~

ちょっと無理すると膝や足首や関節が痛むお年頃なので(笑)
出来れば一日2時間位のウォーキングと週2~3回の水泳はしたいんですが時間がないのと故障が怖いのでなかなか(^_^;)

私も心構えと言う点ではいつでもがんばって痩せて鍛えるつもりはあります。

とむさんも就職活動も筋トレもがんばってくださいね~!

No title

はい、見た目がすべてって思ってます。

好きな食べ物、茶色い物・・・デブの象徴ww

筋トレは自分なりに考えてやっているつもりです。やり始めの頃と
比べると大分違っている・変わった感じがします。
トムさんに教えてもらったプッシュバーも家にあります。

Re: No title

○悠理さん

コメントありがとうございます^^

節制の食事を続けると普段の食事が美味しく感じるように、
たまの何かは普段の刺激をいつもと違うものと認識できる機会になる
ということなのかもですね^^


小さなことにこだわらず、大きなものに着目する。
おっしゃるとおりだと思います。

どんな仕事でも100%自分の理想に合致するなんてこと
なかなかないでしょう。
それをかなえたいなら自分で会社をつくるほうが手っ取り早い。

でもお金の問題、人の問題、運営の問題…

そのためのハードルは多いですね^^;

ですから、多くの人は独立ではなく、従事すること、もしくはフランチャイズを選ぶ。
私はフランチャイズの独立を目指してますが、ジイさんいわく、
経験値、見識が狭いと結局、本部の「奴隷」みたいになってしまうとのこと。
特に資本少なく独立できるタイプの店だとその傾向があるそうでして、
対等な関係になるには結果を出せる人間になる必要があります。
ジイさんには今の私ではそこらへんの力が足りないのではとバッサリ言われました^^;
「思慮が足りない」ということ。更にそれじゃ「女性にもてない」とまでorz

私は接客系の仕事に長く従事しているので、そこらへんは得意。
そして、独立するための条件を満たす優秀な嫁がほしい。

苦手なことは相手の立場を尊重して考えること、あと女性とのお付き合いです。
前者なら自分の価値観で相手を判断してしまう場面が多々ありorz
女性そのものが別の生き物に思えて深く付き合いたいとは思えない。
リアリストが多いですからね^^; で、自己中な人も多い。
一般的男性のように女性と接することができればいいですけど、
なかなか難しい。

得意なこと、求めるものを満たせる職場なら、給料は若干少なくとも節約してなんとかします^^

という視点で考えると「サービス業(マネジメント業務)で、女性が活躍している、尊敬を抱ける職場」
が私の求める今の理想的職場。

そう考える絞れます^^
嫁がほしいのに、女性嫌い。
なんか矛盾してますけど、ここを克服したいっすな^^;
「嫁はいらんけど、子どもはほしい」という自分の発言がなくなることを目指します。

車の運転苦手でしたか@@;
それでも頑張って克服した悠理さんだからこそ、今回のアドバイスですね。
お気遣いありがとうございます^^

私はお客様の笑顔をみることが活力になるので、
それが自分で実現しにくい環境はキツイっすな。
好きなことだから頑張れる。
自分が働きたいと思う職場は小売や接客を通した仕事です^^
一生懸命働いて家族を守っていきます。
…給料安くてもね(笑)


アンクルリストを使って「こんちきしょおおお」とビリーしてますが、
私も頑張りすぎると関節がいたいですーー;
お年頃というより、筋肉へかけるべき刺激を関節にも負担かけているから
だと思います。フォームが正しくないとそうなります。
疲れてくるとフラフラしますから、正しいフォームを意識できなくなります。
結果、いらんところに負担をかけたりして、カラダをいためる。

初期ビリーは1時間連続したサーキットですから、
フォームが崩れてくるのは当たり前。長すぎるw
痩せる効果は高いけど、気をつけないとカラダを壊します。


短時間(30分程度)で、正しいフォーム、無理のない負荷で行う。

これが理想的運動です^^

Re: No title

○マーマンさん

コメントありがとうございます^^

茶色い物は象徴ですか@@;
考えたことなかったですけど、チョコレートやパンのことなのかな?
私は焦げたものを想像してしまいましたw

ちなみに肉類を指すなら太りにくい食べ物ですから、
調理方法の工夫、脂身少なければ問題ないかと^^

自分なりに考えた上でのトレーニングメニューが出来るとはベテランですね^^
フォームや筋肉への意識が高まると更に効果的といわれるのが筋力トレーニングです。
我流だとフォームが気づかないうちに稼動域を狭めていたりしますから、
トレーナーさんに見てもらったりして、私はフォーム改善を昨年末してましたな^^

プッシュアップバーは便利というか、
あれがないと自宅での腕立て伏せではある程度で大胸筋の発達が難しくなります。
自宅トレメインの方なら必須アイテムです。
あとは腰痛防止と腰への負担を和らげるためにベルトがあるといいですね。
ベルトではなく負荷が自重ならば腰に巻くサポーターや発汗うながすヤツでもいいかと^^
ドンキに売ってます(笑)

私、ダンベルとベンチが自宅にほしいところですが、
自分の部屋が広くないので、難しいっす。部屋散らかってるのもあるけどw

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Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
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