スポンサーサイト


ダイエット55日目 ~お腹がすくorz~

測定結果

体重:72.9kg(累計-2.5kg)
体脂肪率:15.3%(累計-2.5%)

一昨日の筋トレの疲労がメチャクチャ脚に出ています^^;
歩くと痛いし、しゃがむのもしんどいーー;
チャリをこぐのもやっとこさ。

たった2週間の休養だったのに、
カラダは鈍るものですね。

脚のトレーニングは痩せたいなら絶対に行うべきです。
スクワット、ランジなんて代表的です。

脚の筋肉はカラダの中で一番大きな筋肉です。
刺激を与えれば、一番効果的にカロリーを消費してくれます。
自重の運動ならば脚が太くなるなんてことは早々ないので、
ちょっとした空き時間を利用して立って、しゃがんでを繰り返すだけでも
だいぶ違うものです。

テレビみながらでもできるし、ちょっと試してみてね^^b

しかし、お腹がすきます。
運動した直後はお腹はすかないものですが、
細胞の合成がいったん始まるとカラダは必要な栄養をとろうと、
空腹を促します。
運動はカラダの中の糖質をエネルギーとするので、これがサインとなって
お腹がすくんですよね^^;

糖質はカラダをつくるためにも必要なエネルギーなので、
疲労回復が終わるまでカラダは糖質を求め続けます。

だから運動した後、疲労が回復するまでは、空腹との戦いなんです><
ここで糖質をたくさんとれば、たんぱく質を材料に筋肉の発達が促されます。
が、ダイエット中は糖質は控えめにしていかないといつまでたっても、体脂肪燃焼まで
たどりつけません。
体脂肪を分解して発生する糖を使うことにより体脂肪は減りますから、
空腹を感じている状態といえど、カラダづくりに必要な糖が完全に不足するということはありません。
もちろん、細胞を激しく破壊するほどの筋トレなんてしたら絶対不足するので、
糖質を制限すると逆に筋肉もやせ細ってしまう結果になります。

だから適度な負荷で筋肉を刺激することが大切です。
筋肉を破壊はするが、破壊はしすぎない。
それが私の場合、自重での筋トレといった具合です。

自分の筋肉の破壊具合は回復までにかかる時間で判断しています。
2~3日で回復できるならそのペースが自分にあっていると判断するし、
それ以上に疲労が抜けるまでに時間がかかるようなら、ダイエット向きの筋トレになっていない
と判断します。

何がいいたいかというと、ダイエット中は運動はしたほうがいいと言えど、
過度な刺激になるような内容で運動はしないほうが筋肉の維持には適している
ということです。「頑張りすぎはよくないよ」ってことです^^

もっとも、根性がある人なら極度にたんぱく質摂取量を増やし、それをエネルギーとして、
あわせて体脂肪からつくられる糖質消費を促すという手段をとる方もいますが、
それをするとブロッコリーやきのこ、海草、鳥ササミや胸肉生活になります。
あわせてプロテインやグルタミンなどのアミノ酸を摂取する生活です。

普通の人には向きません^^;
健康的にもよろしくありません。内臓へのダメージが大きくなりますから、
その繰り返しは臓器不全の原因になり、ひどいと死んでしまいます。

過去にそういう生活がたたって、亡くなったビルダーさんもいましたーー;

脂肪肝になっちゃうかもしれません@@;
肝臓は沈黙の臓器と呼ばれるくらい痛みを感じにくいものなので、
損傷が70%を超えないと痛みが出ないとききます。
痛みが出てからだと手遅れだったりするから怖いんですよ。

筋肉を追い求めるのであれば、それもまたアリですけど、普通にキレイに痩せたいだけなら
取り入れても短期間とか追い込みのときにするくらいが私はいいと感じます。
食事のメリハリ程度の感覚で行ったほうがいいということです^^;

短期間で大きく痩せるということは、同時に不健康街道一直線ということを
ご理解いただければと思います。


まあ、そんな話はおいといて、

今日は会社の説明会に行ってきます^^
私の本命の仕事の説明会は大体の企業さんですでに終了しており、
リクルート活動中は直接資料をもらって、面接する形になっていました。
これだとじっくり質問ができないし、自分で調べた以上の業界の今がわかりません。

これは不利ともいえる状況です@@;

今回、たまたまある企業さんで業界のことも含めて独立を目指す方を対象にした
説明会があると知り、申し込んでみました^^
といっても誰でも参加できるわけではなく、例によって書類選考を通過した方のみの
説明会です。

もっと門戸を広げて、申し込めば誰でも参加できるようにすればいいのにと
感じますけど、独立は軽い気持ちではできませんから、そういう意味で説明会にしても
ふるいにかけているのかもしれませんね。

2時間程度の内容らしいのですが、私、ここの企業さんのこと実はあまりよく知らないんです。
名前は知っているものの、他の大手さんと比べると絶対的に店舗数が少ない。
全国展開ではなく、関東だけの展開にしているからなんですが、これには何か理由が
あるのかな(??)
そこらへんの話も含め、メリットデメリットに触れることができれば、
今後の参考になると感じているので今から楽しみにしております^^

そして、その次の日が本命企業との詰めの話。
一応、面接って形はとっていますが、
あとは私自身がこの企業に入社して、ここから独立を目指すかどうかの意思確認が
メインになるかと思います。
地区のボスの紹介や勤務地や始業日の相談といった感じかなと。
前回、細かいところまでいろいろ質問されたので、
また同じなんてことはないでしょう^^;

面白いなと思ったのは、先日、先方からの連絡に対して折り返しの電話をしたら、
電話をとった相手とはまた違う人事担当の方にすぐかわりました。
で、すごく親切な対応なの(笑)
前回面接の電話対応のときとはえらい違いだな、おいw

でも、どうしようーー;

実は他の同業さんのところ1つもあたってない。
本来ならば、そこまでした上で本命をきめるべきなんですけど、
ここの企業さんの企業理念にひかれた結果、ここにしようと思ったんだけど。
選考も厳しいし、ライバル蹴落として今があるのに、ここにきて迷うというのはある種のブルーというか、
へんな感じです(--)

古巣の企業のほうにもジイさん(私にこの業界で食っていける力をくれた人)を通せば、
有利な状況で話をすすめることもできたし、顔なじみもいる。
コネを使うみたいでちょっと遠慮したというか、迷惑はかけたくないというか、
どうせ説教されて言いくるめられてそっちの世界に引っ張られるだろうと(笑)

こっちのほうがいろいろと気楽なんですけどね^^;

相談しないで、決めてよいものかーー;
やっぱ一度会ったほうがいいのかなorz

誰でもいるでしょ。
何かをするにあたり、ご意見をうかがうような相手。
とくに育ててくれた恩があると感じる方なら尚更です。

こういう方に「頑張れ」と背中を押されると安心できます^^
が、会うとヒヨっこ扱いされるorz

飯をゴチになってるけど、
こっちが飯をゴチにするくらいの1人前にはやくなりたいものです^^;
そのときは高級コース料理でも用意してくれるわ!w

…そのときまで元気でいてもらいたいものです。

自分が育てた人が一人前になり、自分の意思と力を受け継ぐというのは
血縁関係になくともうれしいものだと思います。
師弟関係に近いのかもしれませんね(笑)

自他共に認める立派な大人になっていこうと思います。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
