スポンサーサイト


ダイエット52日目 ~皮余りをなんとかしたいなら~

お風呂に入る前の計測結果、

体重:72.7kg(累計-2.7kg)
体脂肪率:15.3%(累計-2.5%)

まあ、こんなもんでしょう。
ただし、夜計測なので体重は変わらなくとも体脂肪率は朝計測より若干低めに出ている
可能性があります。もっとも見た目を気にしているだけで、体脂肪率は気にしてませんから、
何でもいいんですけどね^^;

ここ最近運動していなかった結果、カラダがプヨプヨとしていました。
今日は精神的疲れを感じなかったので、2週間ぶりにビリーしましたよ~><b
この弛んだ感じが引き締まるといいんですけど、これには継続がちょっと必要。
1週間もすれば大分違ってくるとは思うので、頑張らないとね^^;

リクルートも終盤ですから、
徐々にダイエット生活に戻していきます。
…様子をみつつ、無理をしない範囲で^^


さて、

今回は運動前と運動後に正面画像をとりました。

TS3V13160001.jpg ⇒ TS3V13250001.jpg

左が運動前。右が運動後。
運動はビリーズブートキャンプのアルティメット55分。
有酸素+無酸素のサーキットトレーニングです。
実際は休憩挟みながら行っているので、準備運動とあわせて、正味1時間30分程度。

見た目の違いがわかりますか(??)

わからない方はお腹と胸に着目してください。

運動前は筋肉に刺激がなく休眠状態なので、体脂肪が優位に見えて筋肉の発達はわかるものの、
プヨプヨ感が強いです。

運動後を見ると体脂肪でうっすら確認できる程度に隠れていた腹筋が凸凹と膨らんで見えます。
また乳首の位置を見ると運動前より外側に下方向にやや移動しているのが
お分かりいただけますでしょうか(??)
これは胸が膨らんでいるからです。

この状態を筋トレ後のパンプアップ状態というんですよね^^
パンプアップしないと筋肉の肥大、発達はなかなか思うようにいかないのです。

パンプアップで筋肉が膨らむのは、刺激を十分に与えた部位に水分がたまるからです。
時間がたつと水分は抜けていきます。

今回はパンプアップ後の画像ですが、
筋肉は刺激を継続的に与えるとやがて通常時でもパンプアップした状態かのように
肥大していきます。これは筋トレをする方なら誰でも知っていること。

筋肉の肥大=細胞の肥大=カラダの厚みが増す

でありますから、

見た目が筋肉質にカッコよく、美しくなるということは
体重が肥大した細胞の分増えるということに他なりません。

ダイエットをしていると誰でも皮余りが発生します。
これは以前記事にかきましたね^^
それが目立つか目立たないかの違いでしかないのです。

皮余りが目立つということは、体脂肪に対して筋肉量が少ないということ。
皮余りが目立たないということは、筋肉の量が体脂肪と拮抗している、勝っているということです。


つまり、

目立ってしまっている皮余りを改善するには筋肉の量を増やすしかない。
これも多くの人がご存知でしょう。

でも実際、そこまで筋肉を発達させるのはなかなかに大変なことです。
私と同じような苦しい作業を延々と長期間にわたり繰り返すことになります。
最低でも2年は必要でしょう。

しかし、この苦労を繰り返しても皮余りが改善しないという方も多くいます。
その原因はなんだと思います(??)

それは、


減らした体重を頑張って維持しようと思うから

ちょっと考えてもらいたいのですが、
先述したように筋肉の量を増やすということは筋肉を肥大させるということであり、
それは体重が増えることに他なりません。

多くのダイエッターは目標まで減らした体重があったならば、
それを今後も維持しようと考えます。

もうお分かりですね^^;

体重を維持するということは皮余りの改善には結びつかないんです。

皮余りを改善したかったら、
再び太る作業が必要なんですよ@@;


筋肉質になるために肉体改造するしかないということ。
これをバルクアップというんでしたね^^

細胞が肥大すればカラダの厚みが増すので、弛んだ皮膚がその分引き伸ばされるんです。
上の画像を見るとわかるようにパンプアップ後はプヨプヨ感が改善されています。
こんな感じに肥大を目指すのが一番の改善方法といえます。

幸いなことに男性ならば、筋肉は発達しやすいので、
皮余り発生後でも2年くらい肥大を目的に筋トレに励めばほぼ改善されるんじゃないかなと
感じます。それでも改善されなければ、更なる筋肉の肥大を目指すしかないです^^;

一度大きく太ってしまったならば、筋肉質な体型を目指すしか
見た目の美しさを求める場合、方法がない
ということ。

痩せる活動を長くしていると、その後太ることに臆病になるのが
普通の人です。だから維持で満足しようと考えてしまう。
本当はもっとキレイでかっこいい体型にあこがれていたのにーー;

だからこそ、そういう方には痩せたならもう一度太ってほしいと私は感じます。
太るといっても、ダイエット前のように体脂肪が中心に増えていくのではなく、
筋肉が肥大しながら体脂肪もついていく肉体改造的太り方を目指すことが大切です。

筋肉が肥大すれば、必ず体脂肪もつきます。
それは仕方のないことなんです。
お腹もまた出てしまうなんてこともあるでしょう。

でもね、

筋肉があれば、お腹が出るといっても腹筋が発達していることがよくわかります。
胸だって女性的乳房ではなく、筋肉で丸みを帯びたカッコいい膨らみ方になります。

太り方次第でも同じ体重増でも見た目はぜんぜん違って見えると理解すると
太ることに対して抵抗も減ると思います。

そしてある程度太ったら、またダイエットをして体脂肪中心に体重を落とす。

これを繰り返すことで、体重はあるけど、皮余りなく見た目がカッコいい筋肉質な引き締まったカラダ
になっていきます。

皮余りしたとしても筋肉質になれば全て解決です^^
いや~、単純明快ですね(笑)

人によって皮膚の代謝、恒常性にも差があります。
大きく体重を減らすと必ず皮余りするとは限りません。
これは肉割れでも同じことがいえます。

私、40kg以上体重落としましたけど、自分で目視する限り肉割れ出てません^^;
皮余りも目立ってません。

ダイエット始める前からそれらがイヤという理由でダイエットをしないというのは
もったいないですよ。そうならない可能性も十分あることだし。

なるべく皮余りを目立たせないためには筋肉をなるべく落とさないような
ダイエットの取り組みを目指すことです^^

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。僕は幼少期から肥満で15歳時に166センチ81キロでした。その後有酸素運動中心で、筋トレはほとんどせずダイエットした結果、毎年数キロ落としていき、21歳の頃には60キロを切り、見事にダイエットに成功しましたが、皮は余ってしまいました。

余ってしまった皮を取り除くためには、体重をもう1度増やし、筋肉を付けて、皮の余りをなくしてから、今度は筋トレを中心としたダイエットをすれば綺麗に痩せるのではないか?と考えて現在増量しており、色々調べていたらこの記事に辿りつきました。

ただ、心配なのが肥満期間が長かったり重度の肥満だとと皮は完全に元に戻らないそうなので、両方当てはまる僕はもう無理かも…と諦めかけていたんですが、旅人とむさんは僕より遥かに太っていたのに全く皮が余らずに痩せたということならば、僕も筋肉を付けて増量してから筋トレダイエットをすれば皮が余らずに痩せることは可能でしょうか?

長くなりましたが、アドバイスいただければ幸いです。

Re: No title

○コーチーさん

コメントありがとうございます^^

まずダイエット成功おめでとう!(/・ω・)/

幼少期から肥満は私も同じです(笑)
コーチーさんはまだお若いので、代謝もいいと思われます。
代謝とは細胞の入れ替えと同義なので、
今がその状態でも努力すれば改善できます。

じゃあ、どうすればいいか。

脂肪細胞の数は変わりません。
今は肥大していた脂肪が中身がスカスカになって、
皮膚について、それが重力に下にたれる感じになっているはず。

ということは、容積を肥満に近い状態にもっていけば、
再び皮膚はそれに合わせてまっとうになっていきます。

カラダを構成する容積を筋細胞の肥大によって埋める。
これがコーチーさんが考えていることですね^^
間違ってないですよ。

ただし、筋肉が増えるというのは、
体脂肪も増えるということです。
その割合を筋トレによって筋肉が多くなるようにする。
で、また絞って体脂肪を落として、
また上記のように増やして…。

その繰り返しで男の理想「マッチョなたくましいカラダ」にもっていく。

体脂肪を必要以上に敵視しないでください^^
かっこいいカラダは肥大した筋肉に体脂肪がある程度のって、
そういう風に見えます。

結論、

なんとでもなりますよ^^
ただし、私がそうなったように筋肉質な体型が理想というのならの話。
見た目が細いのがいいっていうなら、難しいと思います。
体重を増やしていくしか改善方法がないので。

大丈夫です!
女の子は細い男より、
筋肉あるほうが好きって子のほうが多い。
私はそれでごついマッチョでいいやって思うようになりました(笑)

飯をしっかり食べて、筋トレをしっかりして、
睡眠をしっかりとって。

カッコいいカラダ目指してくださいませ^^

No title

ご無沙汰しております。以前皮余りについてコメント致しましたが、筋トレしながら増量・減量を行っています。現在2回目の増量期92日が経過しましたが皮余り改善が見られました!

減量時の体脂肪率が9.6%で現在は15%ありますが、筋肥大してきたおかげで皮が摘まめなくなってきました。

旅人とむさんの記事のお蔭で僕は救われました。ありがとうございます。後1ヶ月したら減量期に入ると思いますが、皮余りが解消されてきたおかげで次回の減量終了時には相当いい体になっているはずです。これからも理想の体を目指して肉体改造に励んでいきます。

Re: No title

○コーチーさん

コメントありがとうございます^^

ブログ拝見しました。
結果が出て何よりです。

体型を作るのは食事だけではありません。
気持ちなんですよね。

大好きなサーフィンをこれからも楽しめるよう、
筋力とバランス能力を維持していけるといいですな^^

応援しております。

返信遅くなってごめんなさい(ノД`)・゜・。


プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
