スポンサーサイト


ダイエット51日目 ~±2kg程度はよくある話~


先ほどお風呂に入る前に体重を測定すると、
72.5kgでした。

あら~^^;

増えたと思ってたらまたおちてますね。
ムクミが解消されつつあるのかな?
増えた体重の内訳の予測はたてていたものの、
減っていると一応ダイエット中の身としては安心できます^^

いくらダイエットお休み中だといっても、
あまり増えすぎるとその分ダイエット期間も長くなるので、
体重はなるべく現状維持を保ちたいものです。

もう少しで、リクルート活動も終わりそうですから、
あとちょっとの辛抱><

あ、そだ。

私は就職斡旋サイトを利用して活動しているのですが、
昨日またオファーがありました。こちらの会社は介護関係のお仕事です。

これから先の30年は介護ビジネスに大きなチャンスを感じます。
私が年金をもらえるくらいまでは需要は高いでしょう。
それ以降は徐々に日本の高齢者人口は減っていくことになるので、
先のことを考えると将来的に伸び悩む可能性がある業界です。

最近では高齢者をターゲットにする企業が増えてますね。
大きなところだと「高齢者の生活負担を軽減します」とうたっています。
だけど、実際そういう姿勢で仕事をしているところってどれくらいあるんでしょうか。

宅配サービス、デイケア、リハビリ、ホーム…いろいろありますけど、
どれもそれなりにお金がかかります。
利益がでなければ商売にならないわけですから、そこの部分は仕方ないけど、
人口減少に伴う需要の減少となった場合、企業がどう対応するのか。

たんにビジネスチャンスに注目し、撤退ありきの心構えで始めたのなら、
公共の福祉の立場はとってほしくないなあ。
現場で働いている人が助け合いの精神で仕事をしていても、会社の方針がそこになければ、
働いている人だって気持ちよく働けないんじゃないかな(・へ・)

会社の利益と高齢者ビジネスを結びつけるのは、ほんとに大変なことだと思います。
介護や福祉は人の善意がまず先にありきです。つまり奉仕の精神が前提にあるべきだと
私は考えます。だからその仕事でお金をもらうというのは本来心苦しいという認識です。
この職種でもっと公務員の募集枠を増やしてもいいと思うんですけどね~^^;

民間に委託する限り、サービスに差も出てしまいます。
お金持ちしか十分な介護をうけられないというのは何かおかしいと思うーー;

そんな考えの中、オファーをくれた会社さんのHPを拝見してみました。
う~ん、どこの企業もそうなんですけど、HPではいいことしか書いてないですね。
ただ面白いなと思ったことが1つ。

それはこの会社、面接やペーパーだけで選考はしないんです。
施設を一通り見学し、説明もしっかり行い、介護体験もした上で、
お互いに納得する形で採用を考える姿勢というのが大手にはない温かみのようなものを
感じます。それに私が予見していることもすでに対策を着々と考えているようで、
ビジネスチャンスを世界に求める姿勢がみられました。
自分の会社に自信があるということの表れなんでしょうか^^;

こういうオープンな姿勢、夢を持つ会社は好きですね^^
まだ新しい環境で、若年層は多いものの、マネジメントに長けた方が少ないそうです。

「是非お話を」という旨だったんですが、どうしよう(--)
示唆された給料を参考にすると、利益はそれなりにでてそうです(笑)

介護の世界は待遇や環境が恵まれていないとよく聞きますが、実際はどうなんでしょう(??)
施設を見学し、現場で働く側の話も聞くことができるならこの先の参考にはなるでしょうな。

ちょっと悩んでみます(笑)

自分の職務経歴がどんな仕事に役立つのか、オファーがくると参考になって面白いです。
今のところ、販売、介護、塾、建築などの会社からオファーがきてます。
全てに共通することは「接客業の経験」「マネジメント経験」に着目されていること。
特に運営管理能力が注目されるみたいです。

マネジメントの経験がある方はわかるかと思いますが、
接客、会計、人事、経営、企画…その他営業にかかわる全般の
責任を担います。結構きついです@@;
気苦労が多いし、ストレスがマッハです。
そして不摂生が続き、太ります(笑)
終電がなくなって、会社にお泊りしたり。

あはは^^;

そして、経営状況が芳しくないときは会議で上司からつつかれます@@;
前の会社で運営を任されていましたが、社員はそこに私1人orz
あとはアルバイトさんに協力してもらったり、エリアマネジャーに協力してもらったりして、
本社の方と連絡とりつつ仕事してました。

入社早々にして研修もはじめになくて、いきなり「今日からここの責任者で、社員ここ1人ね」
とか。「わからないことはマニュアル見てね」とか@@;

こんな状況からのスタートでしたから、たくましく育ちました(笑)
20代は苦労の連続だったからなあーー;
何回、心が折れたことかorz


…過去の話はどうでもいいですね^^
大切なのは今の自分、そして将来の自分ですから。
20代を犠牲にしてきたんだから、30代は仕事もプライベートも楽しまなきゃ!@@;
楽しめなかったことをこれからいろいろできるといいんだけど。

でも独身サラリーマンは、どんな生活をしているんだろうか。

友人は夜のお店で羽目をはずしたりしていたようなんですが、
私は20代半ばまで学校に通ってたし、お仕事もお堅いものだったんで、
そういうお店にはご縁がなかったんですよね^^;

キャバクラとか行ったことない。
お酒苦手だから行く機会は今後もないかもしれませんが、一度は行ってみたいなあ。
でも、高いのかな?^^;
運命の出会いの前に経験しておきたいです(笑)

あ~、世の中楽しいことも多いのになんで20代でもっとハメをはずさなかったんだ!--;
すごく損している気分。
人から見て模範的生活に思えても、それをしている本人がそこに幸せを感じていなければ、
人生豊かとはいえないです。

30代で成し遂げることは、

・夜のお店にデビュー(1人でも平気なのかな(??))
・車の運転免許をとる(マニュアル)
・独立開業して、複数店舗経営(毎月10万円ずつためてやるのだ><)
・嫁を見つけて家庭を持って、父親になる(これ、必須w)
・きれいな腹筋6パックになる(只今挑戦中)
・友好的人間関係の構築(友達が少ないからの脱却^^;)


考えればいろいろ出てくるけど、すぐ思いついたのはこれだけ。
皆さんが私の立場なら、どれが一番難易度高いと思いますか(??)

私にはどれも難易度が高いので甲乙つけられません><


なんかどうでもいいことばっか書いてますね。
最後に最近発売されたダイエット向けのお菓子を紹介します。

TS3V13030001.jpg

よく見かけるこのシリーズ。
上記は今週の新商品です。どちらかといえば定番アイテムなので、
身近なお店にもあるかと思います。

成人女性の理想的間食(オヤツ)の摂取カロリーは180kcal以下です。

「少ないよ~」

と思われる方も多いでしょう^^;

女性は基礎代謝も低く男性と比較すると1日の消費カロリーは低いです。
これくらいで収めないと、3食バランスよく食べた場合カロリーオーバーになります。
ダイエットしていなくとも女性は1日の摂取カロリーが1800~2000kcal以内が基本です。
だから1食500~600kcal平均の食事をとると考えれば、間食のカロリーはこれくらいでないと^^;

こう考えると、女性が太ってしまう1番の原因は「オヤツ」といえます。
コンビ二でデザート1個買って食べたとしても、実は間食カロリーオーバーなんですよーー;

だから、コンビ二やスーパーなどで、洋菓子系のデザートを買うとするなら、
1個を2日にわけて食べるのが理想といえます。
それがイヤなら日頃からカラダを動かす習慣をつけることです(--)(__)
その場合、1個食べても問題ないでしょう。

残念ならが世の多くの女性が歳を重ねるにつれて体型が崩れ太っていくというのは、
ごく自然のこと
なんです。
もともと消費よりも溜め込む力のほうが強いですし、筋肉も少ない。

デザートの例を紹介しただけでも納得できるでしょ?
デザートの積み重ねで、食事のカロリーは控えめでも太っていく。

「そんな食べてないのに太った~><」

って女性がボヤきそうな発言ですが、実際それは事実なんですよね^^;
1800kcal程度の食事量なんて量はそんなにないですから。

子どもたちが「うちの母ちゃん、○ブだからさ~」とかたまに言ってた記憶がありますが、
それはこういう結果の積み重ねなんです。

太りたくない、キレイになりたいと思う女性ならば、
男性より意識してカラダを動かすくらいでないとダメってことです。


ダイエット中の女性ならば1日1500~1800kcal摂取内になるべく抑えて、
高たんぱく、中糖質、低脂質の食事を頑張ってみてください。


って、話がそれちゃいましたけど、

今回のお勧めのお菓子の最大のウリは食物繊維の量です。
1袋で12gもの食物繊維がとれます。
2個小袋が入っているので、小袋1つあたり6gとれるってこと。
1日に必要な食物繊維の量は18~20g程度。約3分の1~3分の2の量がまかなえます。

食物繊維は消化吸収を妨げる性質があるので、
食事の少し前に食べておくと食べたものがゆっくり消化されることになり、
血糖値の上昇を緩やかにできます。
結果、太りにくいということになるわけです。
あと便通にもいいですしね^^

価格はコンビニ価格で150円程度。つまり、6gの食物繊維を75円でとれます。
ファイバーのサプリメントで代用すればもっと安くすみますけど、ファイバーはお菓子には
なれません。これはクッキー系のお菓子なのが優れた点です。
また、食物繊維だけではなく、これは栄養補助食品でもあるので、
各種ビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。
カロリーも小袋1つで168kcal程度。理想的間食摂取カロリー内に収まります。

味はメイプルナッツとイチジクの2種類あります。
どちらも美味しかったですよ^^

注意してほしいことは、このシリーズのほかのものは食物繊維の量は2~3g程度しか
含まれていないので間違って違う種類を買わないように^^;

ダイエット中、お菓子を食べられないのはツライですから、
こういう栄養補助食品を利用してうまくお菓子と付き合ってみてください。

私、お店で女性のお客様があきらかに食事内容意識しているなあと感じ、なおかつ、
その食事内容がちょっと危険かなと思ったら、
それとなく世間話をした上で、栄養面でダイエットに役立ちそうな知識と食品を
紹介してます。

心配になっちゃうんですよね^^;

そういう女性は体型に真剣な方が多いです。こちらの話をよく聞いてくださいますし、
気になったらそれを購入していただいたりするとうれしいです。

知識と経験が役立っているなあと実感できます。
サービス業はお客様とのふれあいの中に楽しさがあると感じる私です^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

介護のお仕事に興味があるようで。
私は施設ではなく訪問介護なので、施設とはまた
ちがうとは思いますが、まず待遇が良くないと言う件は
最近のどの仕事でもいえることではないでしょうか。
特に派遣社員などは事務職でも月給は低いし
福利厚生もよくないですよね。

出来れば大手に行った方がいいと思います。
小さい所では不正なども行われやすいですし福利厚生が
あまりありません。
現場の介護職員は、こういった仕事を志す方なので
大抵いい人ですよ(*^_^*)
人間を相手にするお仕事ですからご利用者様とのアレコレは
ありますがそこは仕事ということで割り切っています。
訪問介護なのであまり他の職員と会いませんけど、たまに
会うとみなさんいい人です。
人間関係がこれほど楽なお仕事はないと思います。


ブランおいしいですよね~
一時はまってました。
最近はざらめのついたお煎餅にはまってます。
和菓子は脂分が少なくカロリーも低めなのでおすすめです。
常にカロリーを見て食べることが大事ですよね。

私はおやつ食べて必死で歩いてる人ですが(笑)

Re: No title

○悠理さん

コメントありがとうございます^^

以前の職場で介護のお仕事に転身したママさんがいるんですが、
悠里さんと同じく、訪問介護のお仕事に従事されています。

その方に「とむ君は性格が介護向きだよ」と言われたことを
思い出したので、なんとなく気になってるんですよね。
今回のオファーは訪問ではなく施設で働く+事務系管理の仕事なので
正確に言うと介護に付きっ切りというわけではなさそうです^^;

待遇はたしかにピンきりだと思います。
今回リクルートしていて企業ごとに目安となる給与を載せていますが、
「たかっ!」と思うところもあれば「ちょっと、これは^^;」というものまで
いろいろあり、労働契約の形態もいろいろありますね。
最近だと、最初は契約社員から始めて将来的に正社員登用になるというところが
増えているような気がします。
企業としても長く働いてくれる方に来てほしいでしょうから、
最初は様子見って感じなのかもしれません。
派遣のお仕事は中間マージンが発生するので、それなりに低くなるんでしょう。

大手がお勧めと…φ(・・)
悠理さんも将来的には独立して自身の力で本格的に稼ぐようなイメージをもっているのですが、
その時はきっと大手を考えるんでしょうね^^

介護の不正はマスメディアでも取り上げたりしてますね。
ひどいところだと収容者の認知障害をいいことに虐待まがいのホームもあるとか^^;
それをなんとなくわかっているのに、家族は負担がわかっているので、
見てみぬふりをするという悲劇もあるそうで@@;

自分の親なのにねーー;
なんか切ないです。

でもそこで働く人はおっしゃるように志が高い方が多いんでしょう。
経営運営する側とは現場で働く方はまた違うと感じます^^

人間関係が楽なことにこしたことはありません。
お互いを尊重しあう関係が一番です。

ブランは美味しいです。
カロリーメイトより低カロリーかつ栄養素は豊富なので、
間食にするにはいいですよね。
ただ、あれをご飯の代わりとするのは無理があるでしょうw

粗目のせんべい私もこの前食べてはまりました。
気がついた1袋全部食べてたりw

でも仕事内容も普段の生活も動くことが多いので、
それが原因で体重が増えていくというようなことはないです。
私の場合、飯の食いすぎによる体重増です^^;

なんにせよ、男性女性かかわらず運動は生活の中にあったほうがいいでしょうな^^b
炊事、洗濯、家事、掃除をちゃんとこなして、必要以上に食べなければ
十分運動だとは思うんですが、旦那は日中いないし、子ども学校でいないとなると、
一人の時間となります。普段わがままな家族がいないこの時間は心のオアシスです。
だから、ついつい休憩がてらテレビを見つつ、お菓子をバクバク…
この時が一番幸せなそうで(笑)

これがママさんたちの太る一番の原因でしょうね@@;
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
