スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必殺! 不幸断絶拳! ~本命の面接~

はい! そんな便利な技は持ち合わせておりませんorz

今日の不幸は2つ。
それは、USBメモリーでPDF形式にした職務経歴書をお店でプリントアウトしようと
余裕かましてたら、私の使っているのがワードだったのが失敗だったのか、PDF形式で
保存できませんでした(T^T)
エクセルだったらできたのだろうか(--)

そんな変換している時間がないので、とりあえずUSBに保存した状態にして、
どこかで印刷できないかなと思って面接会場まで1時間半あれば十分間に合うところを
3時間前に家を出ました。

そうすると…

外がえらい強風で、途中で電車が上下線とも運転休止。

ひいいいいw

プリントアウトどころのさわぎじゃねえええw

今日は本命の面接だったので、どうしても行かねば。

それでかなり待たされましたが、徐行運転で途中停止で進みながら運転再開。
結局、目的地にたどり着いたのは面接時間の30分前。

おかげで職務経歴書が台無し。
さらにいえば、数時間に及ぶ作業も台無し。

でも書類不備は審査の対象外確実なので、先週、初めての面接に行った会社用につくった
職務経歴書の予備を修正テープで誤魔化してコピー。
誤魔化した部分を手書きにするという荒業を使いましたーー;
職歴で1枚ほとんどを使っていたのが幸いしました。

毎度こんな感じなんです。
努力し、がんばっても思いもよらない偶発的なことで足をひっぱられる。
自分のミスというならまだあきらめもつくけど、そうじゃない部分が多いのは、
目に見えない何かの力が働いているんじゃないかなと思ってしまいます^^;
私の休日に天候不良が偏っているのも変ですし。

不幸体質って本当にあると私は思います。
いや、マジでw

塩でもまいとけばいいのかな(??)

でもね、こんなことでへこたれるようだったら今こうして生きていないです。
こう見えて、人生30年ちょいで3回ほど交通事故にあって車にはねられてます(笑)
それでも生きているのは、私自身の生命力が強いから^^

こんなの序の口ですよ><b
運命なんかに負けてたまるか、こんちきしょーーー!!

ということで、毎日生きることに一生懸命な私の今日の面接ですが、

目標を持つ人間は強いんです!

突っ込みどころ満載の書類提出で、面接官から「ここ、記入もれだよ^^;」と言われ、
「ごめんなさああい!」と面接しながらも記入するというズサンさでしたが、

自分のいる業界への想いは思う存分吐き出せました^^b
今の業界の現状、そしてこれからの業界の展望、その中で自分はどう進んでいくのか。
なんで他の同業者ではなくここを選んだのか。
年齢的にまだ若いけど、他の道を考えなくていいのか。
経営者として一生を送る覚悟はあるのか。

質問いろいろされました。
でも、シドロモドロすることなく、自分の言葉で伝えられました。
面接にふさわしくない言葉も多様しちゃいましたけどーー;

「免許とって車でブイブイいく」とか「バッチこーい!」とかw

使っちゃダメでしょorz
でも使った自分^^;

面接は言葉で判断されるのではなく、その人の人物評価によるものが大きいです。
この人と一緒に仕事をしていけるか、任せられるかどうか。そこを見られます。
途中から、面接って雰囲気がゆるんでましたな@@;
先輩、後輩の会話? いや、上司とダメな部下って感じに近いかも^^;
強風でビルが揺れてキシキシと音をたてる部屋でいろいろとアドバイスももらいました。

その中で出たのはビジネスパートナーの問題。

「あてあるの(??) 予定って書いてあるけど」

「やはりきたかw」と案の定ツッコミ入りました@@;
ここでも嫁を見つける宣言しちゃった手前、嫁を狩りに行く必要性がw
嫁みつからなかったら親族でもいいんですけどね^^;

ほか、資本金の問題。
現在、貯蓄がすずめの涙ですから、3年間で350万円ためる宣言しちゃいました@@;
これに独立支援制度を利用した減額部分とあわせれば十分独立開業できます。
そうすると月10万の貯金が必要。
もらえるお給料との兼ね合いで人並みの生活をしていけばなんとかなると双方納得(--)(__)
ボーナスは出ますけどこれは評価により変動します。年2回支給で1回あたり最大50万円程度。
不安定な部分の話なのでこれは考えにいれません。

でもこの独立支援制度前提の入社で、ボーナスがでるところって他ほとんどないです。
さすがは大手。評価次第ですが、独立した場合、100万円の支援金もだしていたとか。
…もうこの制度は今年で終わりらしいけどーー;
それにかわるなにかはあるらしい。

言われたことは

「ホームページの募集内容に変更があっても、
 その更新が追いついていないので、マメにチェックしておいてね」

ってこと。

ちょっw
…ま、いいかーー;

一応、3年を目安に独立を考える方って触れ込みで募集していたみたいですけど、
最近までこの上限は特になかったそうです。
ただ、長く働くにつれて独立に対する意欲がなくなる方もいるそうで、
そういうことにならないよう拍車をかけるため、目安期間を設けて、

「その期間内に独立したら手当ていろいろつけちゃうよ」

ってことになったそうな(・へ・)

私は、独立しますよw 
一生誰か上にいて使われて終わる人生なんてイヤですから^^


そんなこんなで約1時間で面接終了。
長っ!w

「この業界で世界進出目指します^^」

とか突拍子もないこといって、面接官に苦笑いされちゃいましたけど、
夢は大きいほうがやりがいもあるってもんです。

「そうなった場合、法人経営での契約になるねえ。海外で暮らすことになるかもよ^^」

と返されました^^;
確かにそうなるわな@@;
最近だとタイがアジア経済の中心になるとも言われているので、
老後をそのあたりでというのもアリかもですね^^

今回の面接の手応えとして、

「近いうちに地区事務所の人間と話をすることになると
 思うんだけど…もう少し近い将来の店舗展開のことも話せるようにするといいよ」

という言葉をもらえましたので、採用を前向きに検討して下さるようです。

おし! 予選突破! 

…でいいのかな^^;
なにぶん、審査基準が厳しい採用枠なので確実に通ったとはいいきれません。
ただ、私のキャリアを考えると採用する側には安定感を与えることができます。
企業として求める人材に合致する部分が多いのがポイント。
こんなユニークキャラに真面目に面接に付き合ってくれた採用担当の方に感謝です(T^T)

次に会う機会をいただいた場合、内定を前提としたつめた話になると思います。
なんか安心できたら気が抜けちゃったなーー;

ああ~、金曜日も面接なんだよなあ。
次の面接はトレーナー職での面接。

そう、書類選考通ると思っていなかったアレでございます@@;
連絡がなかなかこなかったので「なんかの間違いだったのかな^^;」と思っていたら、
昨日に電話がありそういう運びになりました。
書類審査通った決め手はやっぱり、志望理由欄に書いた


大幅ダイエット経験

ですかねーー;
普通のトレーナーさんでは体験できない未知の世界の経験者。
私が採用側なら興味関心はわくと感じます(笑)

これは本命ではなく、どちらかといえば興味がある世界でのお仕事なので、
気楽にいろいろお話ができればと思っています^^
実際、30歳すぎてから未経験でトレーナーを目指すことは大変でしょうし、
採用する側も慎重になるはずですから、結果は期待しておりません。

でも、万が一採用とかになったらどうしよう@@;
悩むなあーー; 
痩せることの苦労を誰より理解している自分。
そういう経験を他者のために活かせることをお仕事にするのは
とてもやりがいがあるだろうし、資格の取得や技術も身につくので、
努力して、独立したとしても、一生食っていけるのもポイント高いです。

経営者修行とトレーナー修行。

どっちを選ぶのがベストか。


…なんて採用前提で話をしてますけど、実際そんなことはないです。
でもこれくらいプラス思考でないと、私は不幸体質なんで生きていけません(笑)

自信過剰くらいが人生ちょうどいいもんです。
皆さんも今がんばっている自分がいるならそこを認め、ほめてあげてくださいね^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。