スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は休日なんだけど…心機一転!

ぶっちゃけ、忙しいです@@;

何でかって言うと…

3月に正式に今のお店から離れることを決めたからです。
というわけで、そろそろ本腰入れてリクルート活動しないといけません。

履歴書用意して、写真をとって、ワイシャツやネクタイを新調して…
とアップアップの日でした。

3月始めに転職サイトに登録をしてライフプランにあった職業を調べてみました。

私のいる業界はいろいろなフランチャイズ形式があって、
基本、資本金が多ければ多いほど、本部へ毎月支払う加盟店料(売り上げの上納)が少なくすみます。
資本金が少ないと本部からいろいろと機材や設備などを借りることになるわけです。
ようは借金みたいなものです。

そうなると毎月の売り上げの60%前後を収めることになります。
もちろん、フランチャイズ契約を結ぶ会社によって、同じ条件でも
いろいろと特色があり、違いもあるのでこれが全てというわけではありません。

結構キツイですよ^^;
売り上げが一定以上確保できないと生活するだけで手一杯なんてことにもなりえます。

「経営者」とか「社長」とか呼ばれるのは響きはいいですけど、
実際のところ、その名に似つかわしくない生活を送っている方たちもたくさんいます。

今の私の現実、そんなお金にゆとりありませんw
よって安定コースを狙えるほどの資本金もなし。

そういう方向けに0資本を前提に本部の契約社員として1~3年働きながら、
開業資金をためるという制度があります。
これは、最近ではどの業界にもあるフランチャイズ希望の方を対象としたものです。


特典もいろいろつきます。
開業費用の一部をカットできるとか^^
例えるなら300万円かかるところを150万ですむって感じです。
そうなると減った分を他の経費にまわせるので、幾分楽になります。

だけど、

この制度を受けるには、結構ハードルが高いというか、
選考が厳しいです。

そりゃそうです。
会社側が個人の将来性を見極めて、決して少なくない先行投資をする形になるわけですから。
投資失敗なんていったらえらい損害です@@;

というわけで、希望者が多数いてもこの制度を利用できるのは一握り。
同じく独立を目指すライバルたちに勝ち抜かねばなりません。

で、今の進行具合はというと…

まだ1つしか応募してません。
けど、1次選考(書類審査)は通過しております^^
結構、ここでふるいにかけられるのでラッキー(笑)
来週、ここの採用担当の方と面接です。

まあ、最悪あれですよ。
全額自分で開業のための資金を用意すればいいだけですから、
この制度をうけなくったってなんとかなる。
その場合、500万くらいほしいとこです。これでも最低ラインですからねえーー;

あとはパートナーの問題。
この業界は1人で開業は難しいです。
知っているところだと1つしかできるところがありません。

あとは親族、緩いところでお友達とか^^;

自慢じゃないですけど、

僕は友達が少ないorz

20代の頃、人間関係を軽視してきた結果です。
今はそれではいかんということで、出来たご縁は年齢関係なく大切にしております^^

まあ、そんな状況です^^;

大丈夫!

ダイエットと筋トレで鍛えぬいたカラダと根性がありますから^^
それに以前の会社はブラックだったので、そこで耐え抜いてきた精神力もありますぞ(笑)
私が離職した後に負あたりだして、倒産しちゃったみたいですけどね@@;

自分の人生だもん。なんとかしてみせます^^b

きっとこのブログ読者様の中にも私と同じようにリクルート活動している方も
いらっしゃると思います。仕事と平行して行っている方は尚更大変でしょう。
私もそうですしーー;

でも、

頑張れ!

私は3月で次の職場を決めます^^
…そうなってくれないと無職のプーさんになってまうw

それとは別に、今って本当に不景気といえるんだろうか(--)
求人情報みると結構な数の会社が募集かけているんですよね^^;
これも株価と同じく政治から派生した影響か。

もういい歳だし、オファーなんて期待してなかったんですけど、
そこそこの数の会社から面接のオファーが来ています@@;
販売関係の小売業と前職関係からですね^^;

今は新卒より、即戦力となりそうなキャリアの持ち主のほうが、
重宝されているのかな(??)
その状況は助かるけど、人を育てることを生業としてきた者としては
なんか納得できんなあーー;

あ、そして、もう2つほど遠回りプラン用に書類審査をお願いしたところがあります。
1つは大手通信会社、もう1つは…ジム関係のお仕事。

「事務」ではなく「ジム」…そう!

トレーナー職です(笑)
年齢的にもキャリア的にも絶対ムリだと思っていたんですけど、なぜか書類選考合格の連絡がw
どうなるかわかりませんけど、いい経験だと思って面接には行く予定です^^

そして、あさって金曜日は初の面接です。

通信会社のほう。この会社からは一番最初にオファーきたのでうれしくて、つい面接いくと
伝えてしまったw
たくさん人がいる中、自分に目をかけてくれたって事実はなんでもうれしいですよね^^

本番の練習、いや、本番の気構えで面接気合いれてやってきます。
緊張するだろうなあ^^;

でも、頑張ってくる=3

…履歴書と職務経歴書かかないとorz

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。