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ダイエット28&29&30日目 ~変動激しいね^^;~

28~30日目の測定結果

体重:72.9kg⇒73.9kg⇒72.2kg(累計-3.2kg)
体脂肪率:16.5%⇒16.5%⇒15.5%(累計-2.3%)

※食事画像はまとめてアップすると時間かかるので、今回はパス。

数値のアップダウンが激しいですね^^;
減ったり、増えたりする原因は運動と食事の関係性にあります。

3月に入り「食べたいときは食べる」ダイエットにシフトしました。
運動しない日は気持ち炭水化物と糖質の節制を考える程度。
とはいっても、食べすぎと感じた場合は、その後で調整していきます^^

理由はですねえ…(・へ・)

糖質の制限を長く続けると、筋肉の消耗が激しくなると感じるからです。
いくら緩い糖質の節制とはいえ、続けると運動することで支障を感じます。

力が出なくて、疲れを感じやすくなるんですーー;
それって、筋肉の分解が進行していることだと思うんですよね@@;
エネルギー源の体脂肪は人並み程度ですし^^;

減らすべきは体脂肪であり、筋肉ではない。

これがダイエット、肉体改造の基本です。

放っておいても、適度な筋トレと食事管理で今の状態でも
体重、体脂肪は減っていくので、体型にどれくらい影響するかはわかりませんが、
ちょっと様子をみます。

これで体重が増加傾向になったら食いすぎですw
そしたら反省してまた節制モードへ移行します^^

ダイエットは、食事管理において節制モードが基本ですけど、
それだけでは上手にキレイに痩せられません。

食事の内容にもメリハリをつけたほうが、私の場合はストレス少なく、
体型が変わっていきます。
それが万人に当てはまるかどうかはわかりませんけど、筋トレを習慣づけている方は、
ダイエット本にのっているような食事量だけでは体のメンテナンスが滞ってしまうと
理解したほうがいいかもしれません。

ほら、スポーツしていて筋肉質でガッチリした男性って、
飯を普通以上に食っているじゃないですか。

それでも体脂肪は少なく、筋肉が隆起して発達していることを考えると、
筋肉質でカッコいいカラダというのは、

飯をたくさん食べて、よく運動し、
しっかり休養をとる


これの繰り返しにあると思います^^

太ってしまう人は「よく運動し」の部分が不足しているからです。

順調にダイエットで体脂肪が減って標準体型にまでもってこれたら、
カッコいいカラダになるために筋トレに気合をこめて、飯をガツガツと食べ、
カラダを大きくしていくことを目指すのがベストだと思います^^

その時は体重計を封印したほうがいいかもしれません。
計測時に体重が増えているとどうしても抵抗感を覚えて筋肉を発達させることに
臆病になります。
服を脱いで、鏡に映った自分で状態をチェックするだけにしたほうが気持ちは楽かな~。

…と、経験上思います(笑)

大丈夫です。
運動を習慣づけて痩せた人間は、そうそう太れません。
普通なら意識しても微増の繰り返しで1年で5kg程度増えればいいほうです。
何も意識しなければ、現状維持程度になります。

半年で10kg近くとか太るためには、
私のようにバルクアップとしてムチャ振りな食事をするしかないですから^^;
でも、増えた殆どは体脂肪だったりします。

経験済みですorz

結局、筋肉質でカッコいいカラダつきになるのに、
近道なんてないってことなんでしょうね。
地道にコツコツ、筋肉で体型を大きくすることを年単位で目指すしかなさそうです。

TS3V12470001.jpg ようやくここまできたぜ~ーー;

ダイエット期間+肉体改造期間=筋トレ歴
=1年10ヶ月(自重1年6ヵ月/ジム4ヶ月)
=現在のカラダ

ムダに長い(笑)

これくらいの体型なら標準体重+40kg程度の男性で1年もあれば
努力次第でもってこれます。
正直、第一次ダイエット直後の仕上がりと比較して大差ないんですよねーー;
ちょっとショックorz
あの苦しいバルクアップはなんだったんだろうかw

今度バルクアップを行う機会があれば、もっとあせらずマイペースでゆっくり体重を
増やしていこうと思います^^;

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Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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