

体型報告 ~ダイエットひと月経過~

TS3V12320001.jpgTS3V12330001.jpgTS3V12340001.jpgTS3V12350001.jpg

体重:72.9kg
体脂肪率:16.5%
筋肉量:57.8kg
基礎代謝:1714kcal
筋肉量スコア:0(標準レベル)
内臓脂肪レベル:7(10未満で標準。標準の標準は6~8)

体型変化(12/28⇒2/28)

TS3V06900001.jpg ⇒ TS3V12130001.jpg

TS3V06910001.jpg ⇒ TS3V12140001.jpg

TS3V06920001.jpg ⇒ TS3V12150001.jpg

TS3V06420001.jpg ⇒ TS3V12300001.jpg

TS3V06590001.jpg ⇒ TS3V12180001.jpg

ウエスト:83cm⇒78.5cm
チェスト:105cm⇒102cm
ヒップ:90cm⇒88.5cm
レッグ:56cm⇒55cm
アーム:34cm⇒32cm

総評:

2月は-2.5kgで終了となりました。
3月もこれくらいのペースでいければいいなと思います^^

12月と比べると大分体脂肪が落ちました。
大きく体脂肪がまだついている方は、わかりにくいかと思いますが、
筋トレを頑張って取り入れたダイエット活動をしていると、筋肉の発達は
確実に内部で起こっています。

TS3V12140001.jpg

↑体脂肪が落ちてくれば、こういう感じで徐々に骨格が浮き出るにつれ筋肉も目視が
できるようになります。
筋肉の存在を無視した体重の落とし方では、こういう感じにはなってきません。
つまり骨は浮き出るけど、筋肉量がないため体脂肪にそれが埋もれてしまい、
いつまでも見た目の改善、痩せたという実感がもてないのです。
俗に言う「小太り体型」というやつです。豚が子豚になった感じに見えるだけ。

「胸、背中、腹、脚」この部位の筋肉をとにかく鍛えるようにしてください。
腕立て伏せ、上体逸らし運動(背筋)、スクワット、クランチは体幹自重トレするなら
最低でも入れたい種目です。

特に脚の筋肉は大きいため、筋肉を発達させるホルモンが大量に分泌されます。
分泌されたホルモンはその部位だけではなく体全体の筋肉の発達に影響を与えるので、
筋肉質への近道です。

大丈夫。

脚を鍛えたからといって、脚が極太になるなんてことありません。
極太になるためには、相当の重量でイジメないと^^
自重程度の筋トレでは太くなるより、むしろシェイプアップで引き締まる効果のほうが
期待をもてます。

TS3V12210001.jpg

私のカラダつきは筋肉の肥大によるものより、
シェイプアップされたカラダつきに体脂肪がのかっている状態といえます。
骨格がしっかりしているので、大きく見えるだけだったりします(笑)

TS3V12240001.jpg

その証拠に私の腕を見ると32cmしかありません。
力コブをつくる上腕二頭筋、腕のシルエットをつくる三頭筋は、
男性なら鍛えれば発達しやすい部位です。
筋トレしていると35cmを超える方も珍しくありません。
これを見てわかるように私の筋トレは筋肉を肥大させるものというより、
シェイプアップに特化した筋持久力特化型のトレとなっています^^
…もっと太くしたいけど、現在の負荷だとここらへんが限界みたい。

TS3V12200001.jpgTS3V12270001.jpg

カラダを引き締めて細く見せたい、かっこいいスリムなマッチョになりたいというなら
自重のトレだけで十分です。私もほぼ自重でのトレで今の体型になっています。
背中と肩まわりはもう無駄な脂肪がない状態で、筋骨隆々です^^
逆三角形の土台はOKですね^^b

ハードに追い込んではいますけど、ある程度まで筋肉が発達すると自重だけでは、
それ以上大きくなることが難しいものなのです。
コアなマッチョになりたかったらもっと重たい重量でカラダを鍛える必要があるということです^^

それでもベンチなら100kg近くは持ち上げられたりします。
細く見えても力持ちというのが本来の細マッチョです。

100kg超えから、細身の筋肉質体型を目指すならば、
栄養バランスを考え食べること。糖質は制限しすぎない。
自重トレでしっかり筋肉を追い込む。

これで、ひと月あたり2~3kgペースで痩せていくといいかなと思います。

ということで引き続き3月も頑張っていきます^^b
応援よろしくです!><b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなり絞れてますね!!

二頭筋と三頭筋のバランスがイイ^^
意外と三頭筋って見逃しがちなんですよね~。

綺麗な痩せ方をしているなっていうのが私が思うところです。
耐えたんだな~って。
体重だけを追っていたらこうはならないですからねww

Re: No title

○マーマンさん

コメントありがとうございます^^

そうっすなあ。
MAX体重からの体型をここまで変えるのは、
気合で苦しさから耐えるという側面もあったと感じます。

筋肉のつき方がバランスよく見えるのは、
体幹を中心とした全身運動の結果です。
ビリー隊長の指導を受けると誰でもこうなりますw
特に肩周りと背中はチューブ運動の効果が高いと思われます。

せっかく痩せると決めたんだから、
キレイに痩せるにこしたことはありません。

ダイエット前にブログサーフィンをして、
食事管理と有酸素で体重数値だけを追いかけて、その後の体型で失敗したと
綴っている方が見受けられたので、こうはなりたくないと
思った結果の現在です^^;
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
