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ダイエット26日目 ~体型と健康~

昨日の測定結果

体重:73.6kg(累計-1.8kg)
体脂肪率:17.0%(累計-0.8%)

朝食

TS3V11760001.jpg

昼食

TS3V11980001.jpg

夕食

TS3V11990001.jpg

画像をとってませんが、夕食はサンドイッチのほかに、
ブリトーのハム&チーズ食ってます。
あとデザートに草もちと道明寺を少々。

お昼はリンガーハットです。
リンガーハットのチャンポンは1日に必要な野菜量の半分以上をとれるので、
おススメです。価格も500円程度だし。

本来は夜食を食べる日なのですが、お腹がすかないので朝食にまわします。
筋トレも特にしていないから、今日はこんなもんでいいっす。

いつものパターンだとハード筋トレ2日後にムクミが解消されて、
体重がドカッと落ちます。
筋トレ翌日は体が大きくなった感じがして、その翌日にプヨプヨして、
その翌日にスラッとするイメージ。
次の計測では72kg台になるかと。

男性は内臓脂肪がつきやすく、ダイエットすると体重は落ちやすいといわれています。
実際の体感はというと「人による」って感じかなあ。

意識してあまり体重が落ちすぎないようにコントロールしている面もありますけど、
私の場合は、運動と食事の配分で落ちている感が強いので、よくわかりません^^;

それでも2~3kgひと月で体重は落ちるので、
落ちやすいといえるのかも。

それでも頑張っているのに体重おちない男性もいる。
結局「基礎代謝による」といえるんじゃないでしょうか。
ようは筋肉の発達具合ということですね^^

そう考えると筋トレしてカッコいいカラダつきになることを目指すのも楽しいことだと
思いませんか?^^

楽しくないって?


サーセン^^;

でも、そう感じるということは真剣にダイエットに向き合っているからだと思います。
筋トレってなんだかんだで面倒くさいし、苦しいし、痛いしーー;

私は筋肉おバカさんですが、運動自体はキライなんですよ^^;
それでも行うことで男の性役割をまっとうしようと思ってるから頑張れるわけです。
体育会系のノリはハダに合いません(笑)

文武両道を目指しております^^


さて、

もうじき3月です。春です。
人によっては健康診断の季節ですね~。

日頃の頑張りが検査に表れるといいですね。
私も前回の肝臓の数値改善になっていることを目指して…、

って、


ダイエットしてるから難しいかもーー;

一般的に肝臓で数値が引っかかる人の多くは糖質量の過多、
アルコール摂取量に問題があります。

だけど、肝臓は臓器の代謝をつかさどる部分でもあるので、
タンパク質量が多くても疲弊して栄養失調状態になり
他の不足している栄養(糖質)を少しでも蓄えようと脂肪肝になってしまいます。

肝臓の数値を改善したければ、栄養をバランスよく、適量にとることが
一番なのです。

が、

ダイエットをしている人は、低糖質、高タンパクな食事が多いので、
健康な肝臓であることは活動中難しいかもしれません。

こう考えるとダイエット活動は人体にとって不健康行為であるといえますね^^;
健康診断にひっかかりたくなければ、2度と太り過ぎないことです。
そして痩せすぎないこと。

一見誰もがあこがれるような肉体美をもつ方は、
男性女性関係なく中身は不健康だったりする可能性があります。
お腹がでていない、引き締まったスレンダーボディーよりも、
お腹がちょっとポッコリしているけど、適度に筋肉で引き締まったような体型のほうが、
健康的であるといえます。

健康改善を目指してのダイエットならムリして腹を凹ませるまでもっていく必要はありません。
「ちょっとお腹のお肉が気になる~><」程度で十分です^^

実際、その状態だとしても、相対的にみて世間一般では「痩せていて健康的」と言われます。
皮下脂肪でお腹がちょっと出ているくらいが生物としてみるなら一番健康的であると
理解しておくといいです。

健康体型になったら、そのベスト体重を通年維持できるよう、
食事管理と適度な運動を継続する心構えを今からもっていきましょう^^

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Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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