スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人間性」と「向上心」

私の口は悪いです。
自他共に認める口の悪さ@@;

男女関係なし。

これはもう修正が難しいですね^^;
ただし、その人の存在を否定するような発言をすることはまずありません。
人は生まれながらにして平等であり、その人の個性で優位をもうけるのは
不適切と感じるから。

職業や社会的立場が違えど、人は人を尊敬、尊重しあうことで社会性が保てると
管理人は思っております^^

だから性別や年齢に関係なく同じ態度、視点で接することができるよう
心がけております。

それで口がよければ「いい人」なんでしょうけどね。
あははw

人を育てるという道に長くいたのが原因か、それが今の職場でも活きています。
人に何かを教える場合、教え方は人それぞれですが、私はそういう時、感じの悪い人に徹します。

「人に優しく」は私の基本にありますが、「育てる」という観点では、
ときにそれがジャマになります。

「この人の個性をいい方向に伸ばすには何が最善なのか」を考えると、
いい人になるより、多分に感じの悪い人になったほうが得策の場合が多いです。

基本ができていないのなら尚更。
できるようになるまで何度でも同じことを反復させます。
ブーブー言われようがおかまいなし。

「こんなもんだ」と思った時点でその人の成長は止まってしまう場合が多いので、
こんなもんだと思わせなくらい、言い方悪いけどイジメます@@;
嫁をいびる小姑みたいな感じ(笑)

「悔しかったら言われないような行動をしろ。ここまで這い上がって来い!」

って、精神です^^

ある程度、実践を積めば大体の方は期待に応えてくれる作業レベルまで達するので、
そこまで来たなと思ったら「あとは任せた!」とそこらへんはマル投げして、
一気にヘタレたキャラになります(笑)

言われたこと、学んだことを自分で考えて行動する機会を増やすってことです。
で、基本口出しはしない。たまに「その根拠は何?」って聞くくらいでしょうか。
…こう聞くときは相手はちょっとビビッてしまうことも見受けられます(笑)

見守るってことです^^

店で一番重要なことは接客姿勢です。
マニュアルはあくまでマニュアル。
それだけでは、リピーターを獲得できません。

それぞれのお客様のニーズを会話から導き出すことも時に必要とされます。
そしてその希望になるべく沿うように努力する。
その積み重ねで信頼にたいして貯金ができ、たまのこちらのムチャ振り提案にも
常連さんに協力してもらえる結果となります。

レジが一番楽と思っている方も中にいるかもですが、
一番重要な位置がレジであり、お店の顔になるわけです。

ですから、私は勤務時間内はなるべくレジ周りで仕事するようにしています。
レジから距離がある仕事はパートナーさんにお願いすることが多いかな。
レジ向きの方なら逆に私が裏作業メインになります^^

役割分担と基本が一番大切ということですね^^

でも、最近の若い方は厳しく接しているつもりでも妙になついてくるというか…

私、なめられている?@@;

威厳がないんでしょね、私のオーラはorz
見た目も中途半端に若く見られますから、フレンドリーに接してくれるのはうれしいのですが、
それはお仕事が一通りできてからにしてもらいたいです(T^T)

フォローしすぎなのかなーー;
結局、難しい局面では私にマル投げ状態になるのは、
改善していきたいけど。

う~んーー;

もっと、考えさせないとダメだな、こりゃ^^;


結論、何が言いたいのかといえば、

何かを変えたいと思うならば、自分の力で前にすすんでいくしかないということです。

自分で考えて、自分で行動する。
それでうまくいかないようなら修正し、また行動。
その結果、人は成長します。

ダイエットも仕事の考え方に通じるものがあると私は思います。

基本ができていないから、結果がでない。
痩せる心構えが足りないから痩せられない。
学ぶ姿勢が後ろ向きだから、同じ過ちを繰り返す。

結局は「人間性」と「向上心」の問題だと感じます。

ダイエット前と今の自分を比較してみて、成長実感がもてないようならば、
それは既にダイエットが破綻していると思ったほうが自分のため
だと思います^^;

結果を出している人の取り組みよりも、ダイエットにたいする姿勢を学ぶほうが先です。
姿勢が定まらなければ、活動自体がムダに終わる結果になるでしょう。

目標や目的があるのは結構。

だけど、そのための心構えをまずはしっかり持たないとね^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。