スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット中の食事

現在、ダイエット中の私ですが、
職業柄、サービス精神を優先し、参考になればと
いろいろと画像をアップしています。

ホントは面倒くさくてたまりませんw
しかし、いついかなるときでも相手ありきですから、
こういうところでも実践しているわけです^^;

まさに筋金入りです(笑)

小細工は無用。

ダイエットや肉体改造をしていると、
知りたいのにわからない、サンプルが少ないなんてこと
ザラにあります。
また、説明されても「意味ふーなんだけどーー;」と感じることもしばしば。

それで、参考にしたものを適当に解釈して自分でアレンジしてとりあえず挑戦してみたりとか。
そして、また行き詰って、情報を求めたりする。

「あ~、あるある(--)(__)」

と思った方の参考にこのブログがなってくれていればいいんですけど、
どうなんでしょ?w

情報が多すぎるのでカテゴリー整理してほしいと思う方もいると思いますが、
さすがにそれは面倒すぎます@@;

もし私のダイエット、肉体改造の記事で自分のそれと比較してみて、
わからないことや疑問があれば、どの記事でもいいので気軽にコメント欄にでも書いてください。
ザックバランでよければ回答します^^

応援やダイエットの進捗報告の書き込みなんかもあると
うれしいですね。
ダイエットは孤独な戦いでもあるので、自分以外のダイエッターさんの頑張りをみると
「頑張んないとorz」という気分になります^^
肉体改造も然りです。


いや~、この調子でいくと内容をまとめて本にでもできそうな勢いですな。
そういうのも機会があればいいかもしれません(笑)

タイトルは

『超○ブから凡人になったヘタレ』

なんてのはどうでしょう。
最近はネガティブをにおわせるタイトル本のほうが
興味関心をひくようです@@;



手に取りたくないって?

サーセン!w

1つ1つの記事が他のブログ様と比べて
クドくて長いのが特徴のブログなので、
時間があるときにでも、のんびり読み返してもらえればと思います^^


さて、

どんなダイエットでも基本は食事管理に依存するというのが
王道だと思いますが、皆さんの食事管理はどうでしょう?

「うまくいっている」と実感できてますか(??)

カロリー管理や栄養管理も大切ですけど、
私の言っている「うまくいく」とは

「ストレス少なく食事を楽しめているか」

ということです。

節制すべきといっても、
自分が美味しくない、楽しくないと感じる食生活では
なかなかに継続は難しいものです。

「いかに普通の食事内容に近づけるか」、これ、ポイントだと思います。
抑えるところを抑えていれば、そう大きく食事内容を変えなくともなんとかなるもんです。
そのためにも栄養知識は日々増やしていってほしいなと思います。

栄養士さんの資格がなくったって、プロ顔負けの知識と実践力をもつ方もたくさんいます。
資格は資格であって、実力がそれに伴わないなんて方もいるくらいです。
栄養学も研究が進んでいるわけですから、それにあわせて日々勉強をしていなければ、
資格はあっても知識面で時代遅れなんてことはよくある話。

運動と平行して食の知識、料理の腕を磨けば、リバウンドすることもまずないでしょう。
更に発展して「ダイエット/肉体改造料理研究家」なんてのもいいかもです^^

体型を変えることは、自分の可能性を広げることでもありますから、
ダイエット後の自分のあり方を今から考えるのもいいでしょう。

ダイエットで自分の将来を切り開いた方もたくさんいます。

ダイエット産業はたくさんのニーズがありますから、
成功者の経験、存在は貴重なのです。


痩せた後の体型は問題ありません。
例え、「見た目がよろしくない」とか「不健康的」な結果に終わったとしても、

「何でそうなってしまったか、どうすれば回避、改善ができるのか」

この分析はできるはず。
これを活かして、ダイエットをこれから頑張りたいという人の伴走者になれれば
いいのです。
自分の体型の進捗結果を省みず、ただ痩せた結果のみに満足してそれで終わってしまうのは
とてももったいない話なのですよ^^;

これは太っている人がいる限り、永遠になくならない需要ですから、
自分を過小評価せず、出来る範囲で新しいことにも挑戦してみるといいと思います。

ダイエットにはたくさんのビジネスチャンスが眠っている。
普通の生活を送っていた人がダイエットの経験いかして、
お金持ちになる…なんて夢も案外かなえられるかも^^

歌手のマドンナさんの太っていた時期に痩せるためについたトレーナーさんは
もとは普通のダイエットが成功した主婦さんでした。
そして今ではその経験をいかし、お金持ちです。
まさにアメリカンドリームですな^^

書く言う私は、そこらへんでの自分の将来ビジョンは今のところないので、
宝の持ち腐れ状態です(笑)


いつもどおり、話がそれちゃいました。

私の食事をみるとわかりますが、

TS3V11230001.jpgTS3V11250001.jpgTS3V11260001.jpgTS3V11240001.jpg

主食(炭水化物)は控えめなものの、3食どれかで抜くことは基本しません。
脂質、たんぱく質、食物繊維も必要量とっています。

人の体をつくる細胞は、タンパク質さへとれていれば出来上がるものでは
ありません。

いってしまえば、

何かが極端に不足したり、過剰だったりする食事内容は、
健康的ダイエットにはてきしていないということです。


過剰になりやすい栄養素は炭水化物なので、ご飯お茶碗1膳の150g程度の量にする。
これだけで十分ダイエットです。
この量のご飯1膳で糖質なら55.3gの摂取となります。
それを1日3食ですから、ご飯だけで約166gの糖質摂取になります。
あとはおかずにも糖質が含まれているので、そこを注意するだけです。

大体、1日で180~200g程度の糖質摂取となっています。
糖質制限食ならば1日60g程度とか当たり前のシビアな食事内容なので、
管理人の炭水化物制限は非常に緩いものといえます^^

でも、体重、体脂肪ともに減っていってます。
アップダウンはみられるものの、
体脂肪の減り具合は糖質制限食を実践している方と比較しても
大して遜色はありません。

月で2~3kgは体重を落とすことも可能です。

このことからわかるように、無理してまで糖質制限食を心がける必要性は
特定の方(極度の肥満、重度の糖尿)以外はないのではないかというのが管理人の見解。

糖質摂取は血糖値をあげますけど、血糖値があがらなければ、
細胞の合成は進まないのです。だから代謝も下がりますし、
筋肉の発達も期待できません。むしろ減りが激しくなります。

あがりすぎが問題なだけの話です。

運動もダイエットの中で取り入れていれば、自然と糖質をエネルギー源としますから、
食べ過ぎてしまったとしても過剰な血糖値上昇は抑えられます。
食べ過ぎたときは運動に気合をいれればいいってことです。

運動ができるのに運動をしないというのは非常にもったない話です。
食事も主食を軽く抑える程度ですみますから、お米になじみ深い日本人には
運動ダイエットをおススメしたいものですが^^;

なかなか数値だけにこだわってしまうと、
「そうはいってもね~ーー;」と感じる人も多いことでしょう。

だからね、

それも含めて管理人は頑張っているんですよ。
無理なくダイエットを行うということがどういうものなのか、
食事面で失敗する日があってもなんとかなるというのがどういうものなのか、

それらを私が腹筋ハッキリ凸凹体型を目指す過程で伝えているつもりです@@;
伝わってますかね(??)

結論、

炭水化物は気持ち減らして、肉類、魚類、豆類(とくにダイエット中は大豆製品中心にとる)で、
タンパク質を補給。野菜も1日350~400gとれるとなおよし。
脂質も気持ち控えめ程度に摂取すればOK。
疲労回復のためにもずく酢(黒酢使用)を家にいるときは食べるのがおススメ。

って、いう心構えでダイエットしています^^

納豆と豆腐は毎度の食事でよくでてるでしょ。
動物性のたんぱく源は摂りすぎると発ガンリスクが高まるそうなので、
ガツガツ食べるのはチートデイくらいにとどめております@@;
ホントは肉食大好きなので、もっと食べたいんですけど、ダイエットですからそこは自制。
普通量を心がけています。
私が持っている参考書には

「糖質:45% 脂質:35% タンパク質:20%」程度の食事内容が
ダイエット中の1日のトータルバランスを考えるとおススメとかいてあります。

でも、これは運動をしない人を含めての考えなので、
私の場合は当てはまらないと思うんですよーー;
だから、私の1日のトータル栄養バランスは、

「糖質:50% 脂質:20% タンパク質:30%」

ってのを理想としてザックバランにとっています^^
一応、これでも結果はでているので、今のところはこの割合くらいでいきます。

参考までに普通の人の理想の栄養バランスは

「糖質:60% 脂質:25% タンパク質:15%」程度が理想だそうです。

ダイエットが終わったら、こっちが基準となるようにしたいですね^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。