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ダイエット8日目 ~筋トレとダイエット~

今朝の測定結果

体重:74.6kg(累計-0.8kg)
体脂肪率:17.6%(累計-0.2%)

今日の食事

朝食

TS3V10200001.jpg

昼食

TS3V09910001.jpg

夕食

TS3V10210001.jpgTS3V10220001.jpg

え~と^^;

今日は本来休日だったのですが、
代打を頼まれ夕方から夜までお仕事してました。

昼過ぎの突然の依頼だったので、断ることもできたんですけど、
特別用事があるわけでもないし、困っているようだったし、いいかなと。

というより、私以外にアテがおそらくないんでしょうーー;
基本、私イエスマンですからw
自分が必要とされていれば、なるべく応えるように努力しております。

困ったときはお互い様です。
痔の入院のときは私の変わりに頑張ってくれた方もいるわけです。

こういう部分の人間関係は今後も大切にしたいと思います。
人は1人で生きるにあらず。隣人愛ってやつですね^^b


さて、

なんてカッコつけたこと言ってますが、
食事があああw

この部分の変更対応は修正できませんでしたorz
朝と夜はそれらしく食べられましたけど、間がプロテインのみになっちゃったよ><
連絡がきたときちょっと遠出をしていたので、戻るのに時間がかかってしまい、
昼食がまともにとれなかったんです(T^T)

だからプロテインを飲んだのも夕方家に到着してからギリギリ出勤前に摂取しました。

朝が600kcal、昼(夕)が250kcal、夜が900kcalくらいでしょうか。
トータルで約1800kcal。ちょっと少ないですねーー;

深夜に食べるのはなるべくなら控えたいのですけど、
寝る前にプロテインを摂取して2000kcalはとりたいと思います。

あ~、そういえば、

体重が予想通り増えました。
ただこのときに便意を感じなかったので、便通前の計測となっています。
ですから、実際はもう少し低めでしょうけど、それでも74kg前半でしょうから、
増えたことにかわりはないです。

筋肉痛は各所に出ていますから、これが抜ければ水分も抜けるので、
また体重も落ちる結果になるでしょう。

筋トレダイエットを実践すると「落ちる⇒増える⇒落ちる⇒増える⇒…」の繰り返しで
体重が少しずつ減少していきます。


しかし、実際は落ちると増えるのギャップが激しいので数値的に見ると、
500g前後の体重の上げ下げの繰り返しとなることが多いです。
波が荒いダイエット方法といえます。

それは筋肉を使って体脂肪を燃やすことに主眼をおいているからです。

細胞の破壊、そして再生。

それが筋肉の中で行われます。
そのときに必要とされるエネルギー分を摂取カロリーからとります。

だから食事はしっかりとらないと細胞の増殖ができなくなるので、食事はタンパク質を多めにして、
炭水化物、脂質をバランスよく摂る。そうしないと筋肉が育たないのです。
栄養をまともにとらない、バランスを考えない筋トレダイエットは失敗します。
トレをした分だけ、筋肉が破壊されるだけで、再生されるための栄養がないからです。
そうなった場合でも体重数値は落ちるので、

「筋トレの効果だ~♪」

と勘違いしちゃう人もいるかもしれません。
が、それは筋肉が破壊されてなくなってしまった分の体重の減少です。
体脂肪がおちて痩せたわけじゃないのです。
筋トレしているのに筋肉が育っている感じがしないという方、栄養の見直しを
検討してみてください。

ちょっと、話がつっこんだ内容になりましたが、

あわせて、生活代謝を現在カラダについている余分な細胞を分解することによりまかなう。
結果として、新しくできる細胞は筋肉としてつき、余分な体脂肪は減るためカラダは引き締まっていく。

これが筋トレをメインにしたダイエットのイメージです^^

有酸素運動を行わないと体脂肪の減りがイマイチですけど、
確実に筋肉をつける条件はそろっているので、やせていくに従い筋肉質へとかわっていきます。

楽しいですよ、そうなってくると^^

体型を決めるのは筋肉と骨格と姿勢です。
毎日のボディーチェックは日課にしていきましょう。

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3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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