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ダイエット7日目 ~人体の不思議~

今朝の測定結果

体重:73.9kg(累計-1.5kg)
体脂肪率:18.2%(累計+0.4%)

今日の食事

朝食

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昼食

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間食

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間食

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夕食

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体重、減っちゃいました…

もう一度いいます。

体重、減っちゃいました@@;

昨日はチートデイということで、炭水化物も多く摂ったので、
今日は体重が増えると思っていたのですが、そうでもなかった^^;
しかも、天候が悪くて外出もせず、運動もしなかったのですけど、
こういう結果に(・へ・)

このように自分の予測に反しての体重の増減があるときを
私は「人体の神秘」といっていますw

ダイエットは思うようにいかないことが当たり前。
いちいちそのことでイライラしてもストレスがたまるだけ。

だから適当に力を抜いて、毎日こつこつの積み重ねを意識して行う。
これぞ、ダイエットのあるべき姿だと思います^^

今日は起きたのが朝7時だったのですが、なんだかんだしてたら、
朝食を摂る時間を過ぎてしまい昼食の時間に近づきすぎたため、
朝はプロテイン。
その3時間後にしっかり昼食をいただきました^^

今日はいつもの中華料理屋でランチ。
豚角煮と野菜と春雨の土鍋煮定食580円。

TS3V10170001.jpg

ここのランチは安くてボリュームもあるし、味つけも結構好みです。
節約節制が必要な管理人のような人間にはとてもありがたい存在です。
…もちろんご飯の量は普通盛り200g程度ですけどね^^;

中華は野菜もたくさん摂れるし、栄養価も高いので、
ダイエット中はおススメです。
主食の量を調整すれば、脂質もバランスよく摂取できますから
皆さんにも是非食べていただきたいです^^b

その後は散髪に行き、家で筋トレするものの、
途中で時間切れになりあわててプロテインを飲んで職場へ。
そして、深夜帯まで仕事してました。

だから夕飯といっても実際は夜食扱いです。
食べたの日付がかわった夜中の1時頃でした。

社会人は理想的生活があったとしても、
その通りにはいかないものです。
時にはダイエットする上でよくない行動もとらざるをえないでしょう。

しかし、それも自分のライフスタイルと割り切り、
できる範囲のことでそれをカバーすればマイナス行為も帳消しとなります。
上手くいかないことがあっても気にしないことです。
その代わり、他の部分を一生懸命取り組むこと^^

マイナスの数よりプラスの数を増やせばいいだけの話。
それで体型をつくっていくのが大人ってもんですぜ^^v

ちなみに、今回の私の人体の神秘の原因を分析するに、
可能性としてあるのは、

①前回の筋トレで、筋肉の疲労回復のため水分を蓄えていた分が尿となり放出された
②大量の食物繊維摂取が原因で摂取した栄養が阻害されてしまった
③3000kcal程度は運動しない日でも消費するカラダになっている
④便通がよくたまっていたものが出て軽くなった
⑤寝起きの計測なので、水分量が少なくそれが体重に反映している

などなど、いろいろ考えられます。
どれか1つが原因と考えるより、複数のことが重なっての結果といえるかもしれません。

では、明日の計測の予想はというと、

深夜に夕飯を食べたことと、今日は筋トレをしたので水分が筋肉にたまっている状態であることから、
体重は重くなると予想します。摂取カロリーは2500kcal程度で消費カロリーはそれ以上いって
ますけど、それでも体重が増えるときは増えるんです。
普通の人なら体重は減ると思うでしょうけど、人間のカラダは理論どおりにいきません。
カロリー消費が多くても、体重が重くなる場合もあります。
そのあと、一気に落ちるというのが経験上のこれまでのパターンです^^

明日の計測はどうなるでしょうか。
楽しみです♪

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Re: タイトルなし

○鍵つきコメントさん

コメントありがとうございます^^
そして、ただいまです^^b

おお~!
着実に結果をだしていらっしゃるようですな。
何よりでございます^^

お腹のプヨプヨ感は誰しも多かれ少なかれあるものです。
それが、姿勢を正した状態で引き伸ばせて平らに近づけるか、
そうでないのかの違いが見た目にあらわれます。

見た目が筋肉質でマッチョな人だって、姿勢が悪ければお腹が出て見える
ものなんですよ(笑)
でも、それが普通なんです^^

そう考えると、「このプヨプヨがあああ!」と、
気にしすぎもよくないかもしれませんね。

プロテインは継続して飲み続けて、

「なんかかわってきたかな?^^;」

程度の存在なので、効果を実感できるまでには
結構時間がかかります。
食品ですから、筋肉増強剤とかの類ではないので、
カラダの細胞の入れ替えに従い徐々にという感じです。
私もプロテインを摂取しはじめて8ヶ月たちますけど、
そういう感じです。
購入されたプロテインはまず間違いない良いものなので、
運動後やタンパク質が不足しているなと感じる日は最低でも摂取していきましょう。
腹筋だけではなく、いろんな部分で更に筋肉の発達が実感できるようになるといいですね^^

インスリンはおっしゃるように細胞の合成には大切なものです。

人間のカラダは食事により脂質、タンパク質の両方を必ず合成します。
どちらか片方だけというわけにはいきません。
治療として直接体内にいれるとしても、それは治療の範囲のもの、
つまり不足分を補うだけです。
ですから、心配なさっているようなことは管理人の考えではないかと^^;

前回から今回の報告期間において、急激な減量幅ではないと思うので、
トレーニングをする際、筋肉に効かせることを意識して継続してみてください。
トレーニングの目的は筋肉の発達にあるので、効かせることができなければ、
頑張っている意味が薄くなります。
方法ではなく、まずはフォームと意識の改善を試してみることをおススメします^^v

またの報告を期待しております♪
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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