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ダイエット2日目 ~食事と食事の間隔~

今朝の測定結果、

体重:74.9kg(累計-0.5kg)
体脂肪率:16.8%(累計-1.0%)


今日の食事

朝食

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昼食

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間食

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夕食

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運動はお休みです。

昨日のラーメンは今朝の体重からみて響いていないようです^^
…そりゃ合計で5時間もカラダを意図的に動かしていれば昼の1800kcalなんて
チャラになります。
食べ過ぎたと思ったら、そこで言い訳したり、反省だけして終わらないで、
それをなくすための努力をしないと何の前進もない。
動けばカロリーは消費するわけです。
わかっているんだからカラダを動かせばいいだけの話。
体脂肪に合成されるまでは2~3日の余裕があります。
この期間に食べ過ぎた分をなくすための行動をするのが体型を変えるコツといえるでしょう。

今日は朝の8:30に起きました。
お昼すぎには仕事だったので、昼食をメインにしっかりとれるよう、
朝食はプロテインとサプリメントですませました。
だって、ここでしっかり食べても3時間後にまたしっかり食べるような食事内容に
なるわけです。
これでは朝食の内容物が消化しきれない状態で次の食べ物が胃に入ることになるので、
カラダによくありません。食べすぎと同じということになります。

だから、食事と食事の間隔が短くて、尚且つ普通の量の食事の場合なら、
前者を軽くすませて、胃の内容物がない状態にして、次の食事をする。

こっちのほうが賢いでしょう。
幸いホエイプロテインは消化吸収に時間がかかりません。
牛乳に溶かしたとしても3時間もあれば胃の中は空っぽに等しい状態になります。
栄養価も高いし、不足する分はサプリメントで補うこともできる。

ダイエット中は臨機応変にプロテインを食事の代わりとして活用するのが
賢いダイエットといえるでしょう。

もちろん、食事と食事の間隔が5時間程度あくなら普通の食事をとるほうが、
いいことにかわりありません。

まとめると、

食事と食事の間隔が3~4時間程度⇒前者を軽めにとり、後者は普通に食べる
食事と食事の間隔が5~6時間程度⇒前者も後者も状態にあった普通量をしっかり食べる
食事と食事の間隔が8時間以上⇒やる気あります?^^; 食べなきゃ痩せられませんよ@@;


食事の時間が8時間以上もあくということは1日2食とか1食とかになっちゃうでしょw
そんなんじゃ栄養不足で筋肉減少、お腹の皮がたるんで醜くなるだけッスよーー;

ベストは食事の間隔を3~4時間にして、1食をミニマムに食べ栄養補給をする。
常に血糖値が安定しますから、太りにくいし、お腹も過剰にすくこともない。
細胞には栄養がいつもいきわたるので、肉体改造にもダイエットにも効果抜群。

…現実は難しいでしょうけどね^^;
管理人も間食を含め最低4~5食にするだけでも結構大変です。
自分で推奨していることですけど、ムリと感じない人だけ実践することをおススメします。

ちなみに管理人は野菜をなるべく食べる努力をしています。
お昼にたべた中華の丼の中身は「もやしとわかめの角煮入りスープ」です。
管理人のオリジナル(笑)

材料:

もやし1袋
乾燥わかめ適当
豚角煮3切れ程度

つくり方:

野菜を煮て、味付けして終了!w

もう適当っすw
10分かからないくらいでできあがりw

食べものは美味しく食べたいけど、時間がないときは、
最低限食べられる味にしてかき込む生活しておりますw

間食に食べたものはコンビニのおでんです。
撮り忘れそうになったので、食べかけを撮影しております。
実際は、他にも昆布巻きやダシ巻きたまごがもう1つ入っておりました^^;

食事は高たんぱくを心がけているので、間食もタンパク質中心です。

夕飯のデザートは恵方巻の形をしたロールケーキ。
それを5等分して1切れいただきました^^
明日が節分本番ですね^^

お豆がお店であまるようなら、それを使って夜道で豆まきでもしようと思います。
大丈夫、人通り少ないから、変質者とは思われないでしょう。
道に落ちたマメは野鳥が食べてくれるので、問題ないかと(笑)

まあ、こんな感じの1日でござったよ^^;
今日は結構キツめの仕事内容となりました。よく接客したなあーー;
口が壊れたスピーカーになっちゃいそうw
そして、カロリー収支も2500kcal内に抑えられました。
2日連続して失敗なんてことはしないぜよ^^

よし! 明日も頑張るぞ~><b

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No title

お久しぶりです!
経過報告と質問に来ました

2012/08/04→116.0kg
2013/02/03→ 94.8kg

基礎代謝:2100kcal

運動:ビリー+ウォーキング
筋肉痛のひどいときはウォーキングのみ

食事は1日3食 2000kcal以内


先月から体重がおちにくくなったのですが
運動や食事の内容に変化をつけたほうがいいのでしょうか?


P.S.まだまだですがトムサンのような体系を目指してます!
トムサンも今はダイエット中ということで、
体系は全然違いますが、勝手に親近感が沸いてます(笑)

お互いがんばりましょう!

明日スノーボードにいってきます!

Re: No title

○超肥満さん

経過報告ありがとうございます^^
順調そうで何より♪

さて、

質問の回答ですが、

> 先月から体重がおちにくくなったのですが
> 運動や食事の内容に変化をつけたほうがいいのでしょうか?

答えは「YES」です。
運動のマンネリは筋肉がサボる原因になります。
そうなると、同じ動作を行っても、最小限のエネルギー消費で
すませようとするので、結果、ダイエットにおける体重は停滞する可能性が
高くなっていきます。
いろんな運動をしてみるのがいいでしょう。
ちなみに、私の場合、停滞する時期に行っていたことは
ウォーキングだったらジョギングに変えてみたり、
ビリーの負荷をあえて軽くして動作を早く行うなど
ちょっとした刺激の変化を行っていました^^

食事に関して言えば、
停滞期だろうとバランスよくいろんな食べ物を食べ続けてください。
料理が毎回マンネリというわけでもないでしょうし、
食は楽しむことを優先するのが無理のないダイエットといえるかと。

ただし、

体重が減ってくれば、基礎代謝も当然落ちていきますから、
少しずつ食べる量もそれにあわせて調整していく必要があります。

現在、停滞している体重の原因が何かはわかりませんが、
1ヶ月以上体重が停滞するなら刺激をかえてみることをおススメします^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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