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ダイエット1日目 ~いきなりの反省会orz~

今朝の測定結果

体重:74.9kg(累計-0.5kg)
体脂肪率17.3%(累計-0.5%)

…やってしまいましたーー;

今日の食事

朝食

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昼食

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間食

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夕飯

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ご飯は1食150g程度。
あとの部分は見たとおりです。

昼食に注目!

ラーメンがなぜか2食のってますね^^;

ええ…

ラーメン屋ハシゴしちゃいました@@;

すいません、すいません、ごめんなさい(T^T)
これには事情がありまして…

今日は休日でした。
昨日、同僚に美味しいラーメン屋さんがあるときいて、
今日の昼食はそこに食べに行こうと決めていたのです。

交通手段は徒歩で。
ダイエット中は二足歩行での移動が基本となります。

場所は隣の県だったんですけど、
そこは根性でござるw

とはいっても、私の住んでいるところは県境なので、橋を渡るとすぐ隣県です。
ですから、片道1時間弱です。

それでね、

目印となる建物が見つかったので、周りを見渡すとラーメン屋があったのです。

「ここか~^^」

と思って中に入り、看板商品と書いてあった「とんこつ魚介ラーメン」を注文しました。
普通盛りです。
ダイエットしているからこの量で満足しないとと思った次第です。

TS3V09690001.jpg

うん、中細麺でコシがあって美味しい!
ラーメンは塩分が多いので、ダイエット中は避けたほうが無難ですけど、
今回の減量は日常生活に即した無理のない範囲のダイエットということで、
1日の栄養バランスを考えて食べることに決めています。
だから、食べたいものは食べる。

結果、ストレスフリー^^

そして、ご馳走様をして外にでて、戻ろうとすると、
更に50mくらい先にもラーメン屋さんらしきものがーー;

…ここでイヤな予感が^^;

はい! お店間違えちゃいました!!(爆)

同僚が紹介してくれたお店はこの先にあるラーメン屋さんでしたorz

ここで考えました。

普段、こっちのほうへはくることがない⇒今度食べる機会がいつになるかわからない⇒

GO!

という脳内判断でハシゴすることにしました。
おバカとしかいいようがない(T^T)

お店を見ると「県内ラーメン雑誌に紹介されました^^」と張り紙がw
なんで、もっと手前に立地してないねんw

お店に入ると混みあっており、待ち人もいました。
管理人もその中に加わった次第です。
こっちが本命というわけかーー;

ここで更に脳内シュミレーション。

美味しいといわれているラーメンを普通盛りで注文して満足できるのか?

答えは…

NO!

せっかく待ってまで食べるんだからここは思う存分堪能したい。
というわけで、食券の「大盛り+50円」ボタンをプッシュ。

TS3V09710001.jpg

こっちもとんこつ魚介系のスープで更に前のお店よりこってりドロドロしていました。
わかりにくいかもしれませんが、ほってもほっても麺が出てくるw
かなり大盛りでした@@;
確かにこの下に「中盛+30円」のボタンがあったんです…

ひいいいい!w

なんか途中から拷問的に食べてましたorz
こってり系のラーメンがたっぷり入っていてしかもクドイくらい味が濃いーー;
前のお店のほうが個人的に好みの味でした。
魚介ダシを煮込みすぎている結果、特有のエグみを感じるスープ。
ダシが多けりゃいいってもんじゃない。
おまけに塩気の強いバラチャーシューが麺が隠れるほどのっています。
味にバランスがとれていないように思えました。

なんでこのラーメンで雑誌に美味しいとのったのか疑問でした^^;

管理人はこう見えてかなりのラーメン愛好家だったりします。
男性には多いですよね、ラーメン好き♪

雑誌に載るとお客さんがそれを見てたくさん来る結果、忙しさから味が変わってしまう
お店もザラにあります。
もしかすると前はもっと美味しいラーメンを提供していたのかもしれない。

と、

これはグルメブログじゃないので、そこらへんは置いていて、
結果としてお昼だけで大雑把にとんこつ魚介麺普通盛り+特製中華めん大盛りで、
1800kcalはいっちゃったかなとw
スープはあまり飲んでませんけど、脂ギトギトでしたからラーメン自体のカロリーが
結構あると感じます。

朝食で600kcal程度とっていたので、こうなると夕飯が食べれなくなっちゃいます。
そうすると栄養バランスが悪い1日の食事となり理想的ダイエットとはいえません。

そこで、

管理人は夕飯を食べるために散歩の時間を増やしました。
今日は3時間は歩いてますーー;

更に、

本来なら減量中なのでハードにトレーニングは避けたかったんですが、
ここまで炭水化物をとってしまうと運動により糖質を消費しないと
2~3日後には大量の体脂肪になってしまいます。

炭水化物を食べ過ぎた場合、その吸収を押さえるために無酸素運動をすることが
運動のエネルギー源からみると理にかなっています。


筋トレのエネルギー源は脂質ではなく糖質です。
「今日はご飯たべすぎちゃったかな」というときこそ、筋肉を肥大させるチャンスなのです。
食べた分、運動で疲れにくいですし、かなり自分を追い込めます。
あわせてタンパク質をとれば、筋肉質体型に一歩前進です^^

なにもしなければ、体脂肪増量。
無酸素運動すれば、筋肉増量。

どちらを選びますか?^^
もちろん、後者ですよね~(笑)

というわけで、今日は筋トレ本格復帰で、

ビリーの最終プログラム(負荷MAX)+アルティメットプログラム(負荷MAX)

を立て続けに行いました。
正直、病み上がりにはキツすぎましたorz
途中でばててしまって、最後はもうフラフラでござったよーー;
腕立て伏せなんて、カラダがなまってしまっていたので、全然ダメ。
股はつりそうになるし、この前の筋トレ効果で腹筋の回復が完全じゃないし…

でも、やらないと体脂肪増量コース。

それだけは、イヤ!w

結局、全部終わらすのに2時間かかりました(笑)

人間不思議なもので、ここまでカラダを動かすと、
あんだけ昼間に大量に食べたのにお腹がすくんです。

たくさん食べたのにお腹がすく=糖質をエネルギー源として使い切ってしまった状態

なので、どうやらお昼に食べて必要以上の糖質はなかったものにできたようですーー;
これで一安心。

ということで夕飯も普通に食べて、尚且つ和菓子も少々いただいた次第でございます。

「あんた、ホントにダイエットやる気あるの!?w」

というツッコミが聞こえてきそう^^;
でも、ちゃんと考えていろいろ行動を決めているので、まだ大丈夫w

これが前回のダイエットで結果を出せた人間の「技量」です。
ただでは転ばんw
失敗を返上する+αを考える。

明日からこそ、2500kcal以内に収まるような食事にせねば><
バルクアップじゃないんだからw

ダイエットとは自分の行動から最良と思われる選択をすることの積み重ねだと思います^^
明日も頑張りますぞ!

…でも、ちゃんと反省してますからorz

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No title

昨日、真似してお昼にラーメン&焼き飯という、してはならない炭水化物二重食いをした結果、今朝体重を計ったら1キロ増えてました><。

Re: No title

○モリモリさん

コメントありが…って、
マネしちゃダメですw

ただし、その日の運動量が多い場合、
炭水化物摂取は筋肉を減らさないためのエネルギー源となります。
ですから

「今日の筋トレはちょっと頑張ってみよう^^」

というならダイエット中でも炭水化物の2重食いはアリだと私は思います。
その後はしっかりタンパク質を補給して筋肉を肥大させられるようにすると
更にいいですね^^

増えた体重ですが、1日で1kg増えたところで、
それが全部体脂肪というわけじゃないです^^;
そもそも1日で細胞自体をそれだけ増やすのは王道的ダイエットをしているなら不可能。
すぐ落ちますから、安心を^^

なんにせよ、食べたいと思うものはミニマムに食べて心を満足させることが大切です。

No title

なるほど〜
参考になります!
ありがとうございました!


プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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