スポンサーサイト


体型を変えるための3つの心得

ただ今、筋肉痛です^^;

久しぶりに行った軽い筋トレでしたが、
なまっていたカラダには十分効果的だった模様。

また少しずつトレに励んでいきます。
ムリせず、あせらず、自分の目的にあったトレーニングを目指します。

体を動かすって気分がいいですね^^

…夕飯も含めて食べ過ぎちゃいましたけど(笑)
明日はまた75~76kgに戻っているんじゃないかな~ーー;

夕飯前がやばかった。
食欲旺盛で、いくら食べてもなかなか満足できず。
運動効果です。夕飯だけで2000kcalは食べてます。
トータルで4000kcal以上食べてるかと@@;
いけませんね~ーー;

細胞が一生懸命修復作業をしているので「材料よこせ!」と求めているんでしょう。
しかしこんなサービスも1月まで。
2月からは減量するので、最初のうちは食欲との戦いになりそうです。
特に運動すると炭水化物が食べたくなるので、そこは頑張らなくちゃですね^^


さて、

減量ダイエットを始めるにあたり、管理人の心構えを紹介します。
なんてことはない内容ですが、これが基本であり全てです。

1.能動的に活動する
2.ゴールを決める
3.優先事項を考え行動する

皆さんは上記3つを実践しておりますでしょうか(??)
これはダイエットだけではなく、お仕事でも大切なこと。

この3つができていない=自己管理ができない

といっても過言ではありません。
体型を変えることは自分を見つめ、高みを目指すことと同義です。

あらためて一緒に考えてみましょうか^^

1.能動的に活動する

「能動的」とは「受動的」の反対の意味。
つまり自分で考え、自分で決めて、自分で責任をもって行うということ。
上手くいかないことがあっても他者のせいにしたりしない。

体型を変えるのは誰か?

それは自分自身であります。つまりあなたが物語の主人公にならないとお話がすすみません。
子どもの劇を見ていると「○○ちゃんたちがやれっていうから…」と渋々その配役につく子も
中にはいますが、体型を変えることを「○○がうるさいから」とか「健康診断で…」とか
そういう風に思ってはダメということです。

「やらされている」という感覚は本人の関心の外にあるものなので、
行ったところで長続きしないものです。

塾に行きたくないけど、親に強制的に決められて行かされる子がいたとして、
成績が上がるでしょうか?
それ以前に、塾に継続して通い続けることさえ難しいかもしれません。

「自分で決めた」という事実が
とても大切なこと
なのです。

受身だといくらでも口実をつくってサボれますから、
そんな環境に身を置くようでは体型の変化なんて期待できません。
終いにゃ、相手に逆ギレして終わり。

それじゃ情けないですね~ーー;

くじけそうなとき、折れそうなとき、踏みとどまれるのは「あきらめたくない」という心。
それを育むのは自分の意思です。
心ここにあらずでは、ちょっとしたことでボキボキと心も挫けちゃいます。

望んで主役になるか、物語に興味がないので村人Aとして適当に行うか。
どちらがいいですか^^

始めは村人Aだったけど、途中で主役をくうほどの演技力で観客をとりこにするというのは
難しいですから、なるべくなら始めから主役になってくださいませ。

ちなみに能動的ではない人にありがちな会話↓

A「ご飯何食べる?」
B「なんでもいいよ」
A「じゃあパスタは?」
B「パスタは昨日食べたしなあ」
A「なら、ハンバーガーは?」
B「ハンバーガーは好きじゃない」
A「じゃあ何が食べたいの?」
B「だから、なんでもいいよ」

この会話みてわかるように、人任せかつ、自己主張はするというのが
このタイプの特徴です。
仮にご飯を食べに行ってもなんだかんだでケチをつけたりしますーー;
情けないでしょ?

こういう人実際結構います。
知らず知らずそうなっていませんか(??)
相手の質問には相手が納得できる答えを返すのがマナー。
優柔不断はいいことがありません。
こういう場面でもスパッと決められる度量を持ちたいものですね^^

ちなみに上記の例をみてBさんが受動的と思われる方が多いかもしれませんが、
実際はどちらも相手任せの会話をしています。
一見、AさんはBさんをたてているかのように思いますが、
実は自分で決められないだけなのです。
よって、どちらも受動的であることにかわりありません。

もし、Aさんが能動的な方だとするなら始めに

A「パスタかハンバーガー、どちらがいい?」

と範囲を絞って質問するかと思います。

「能動的(主体的)」の意味お分かりいただけましたでしょうか^^


2.ゴールを決める

この場合のゴールとは目的であり、目標を指す言葉です。
いくら主体性を発揮したとしても目指すべきビジョンを持たなければ、
手段が目的になってしまい、終わりなきダイエット、肉体改造になってしまいます。

肉体改造は趣味の範囲という方も多いので、終わりがなくても人によってはいいかもしれませんが、
減量には終わりを設けないと骨と皮だけみたいな体型になっても「まだ頑張る」という
病的活動になるだけです。

「体重○○kgになる」とか「○○さんみたいなカラダつきになる」とか
そういうのでもスタートラインとしてはいいと思います。
少なくとも迷路に迷い込んで抜け出せなくなるということはなくなりますからね^^

体型を変えることは心にもカラダにも多くの負担をかけることになります。
なるべくなら最短距離でゴールまでたどり着きたいものです。
道のりが長ければ、途中でへばってしまってそのままリタイアなんてことも
ありますからーー;

私はリアルでもブログ上でもたくさんそういう人を見てきました。
皆さんには優秀なダイエットランナーさんになってもらいたいと感じます。

ちなみに管理人の最初の目標体型は↓

4992119994_78fb402105_m[1]

今思うと、イマイチかなーー;
ただ細いだけって感じで、筋肉美とはいえない。
男ならもっと厚みがとデカさがあってもいいでしょう(笑)
でも、こうなりたいと思って頑張ってこれたから
それはそれでOK^^

今の目標はこんな感じ↓

TS3V04670001.jpg

美しいですね~^^
男の私からみてもホレボレしちゃいます。
この雑誌買った理由がこのモデル体型に一目惚れしたからw
人間である以上、塩基配列も同じだし、筋肉の発達方法も同じ。
目指せば、絶対近づける。
そう思って精進です^^b

目標とする体型は自分の目にうつるところに貼るなり、飾るなりすると
脳トレになるのでいいですよ><b

あ、そうそう。

幼少の頃から太めで、そのまま大人になってしまい、体型を変えることに自信が持てない方も
いらっしゃると思います。

管理人からのアドバイスがあるなら、

信じろ! 貫け! 
明日は今日より一歩でも前へ進め!


ということです。
自分の一番の理解者であるはずのあなたが、自分を信じなくてどうする?
痩せた事がない? だったら痩せて確かめればいい。

行動しなけりゃ何もかわらん。

いつもより動けば筋肉が発達する。
いつもより食事管理に気合をこめれば脂肪は減る。

人間の基本構造はみな同じ。
痩せられない人間なんていないんだよ^^

痩せた自分が想像できないならしなくていい。
ようは自分の理想とする体型さえ脳内にインスピレーションできればいいだけの話。
肥満の連鎖を断ち切ってしまえ!^^b

大丈夫、管理人だって幼少の頃から太っていた部類だったけど、
目指すべき体型に近づきつつ、痩せられたから(--)(__)

まあ、なにがいいたいかというと、
いろんなシガラミがあったとしてもそこから、

逃げんなよ!

つうことです^^


3.優先事項を考え行動する

ゴールを決めたら、それを達成するための手段を考えなければ
いい方向にすすみません。
例えば管理人の場合、「腹筋凸凹体型」が目標ですから、

①体脂肪率:10%前後

ということを実現しないといけません。
①を達成するためには、

②体脂肪を減らし、筋肉に厚みをだす

ことが必要です。
②を達成するためには、

③有酸素運動と無酸素運動と食事管理の徹底

を考えないといけないでしょう。
③を効率よく行うためには、

④サーキットトレーニング

がベスト。
しかし、自分だけの力ではうまくできないかもしれない。

⑤ビリーズブートキャンプ

が実践できればこれが解決できる。
しかし、運動の刺激をたまに変えないと筋肉の肥大は難しい

⑥負荷を増やす

アンクルリストやトレーニングベルトで加圧的にトレをすれば刺激倍増。
より効果的になる。

⑦プロテイン

があれば筋肉肥大に効果的だよね。

…という具合にゴールから逆走するように考えていけば、
自分に何が必要か、必要ないかが自ずと見えてきます。

必要でないものを取り入れたところで、ゴールまでの道のりが長くなるだけ。
優先すべきこと、後回しにしても大丈夫なことはしっかり考えております^^

私ならゲームから離れてみるとかね^^;
オンラインゲームの雑用係としては大変申し訳ないと思うけど、
気分的におちついたら「ごめーん!><」って感じで謝りますーー;
…まだプレイヤーさんやフレンドさんがインしてればいいけど@@;

人間熱中することはひたすら励みますけど、そうでない場合、行ったところで
中途半端に終わる可能性が高いです。
普段掃除なんてなかなかしないのに、いざ勉強していると掃除しちゃうとかw
掃除じゃなくても、いつでも見られるマンガを手にとってそれを見てしまうとかねーー;

そういう経験あるでしょ?w

これは心理学的にいうと「言い訳行動」というもので、
「あれをしたからダメだったんだ~」と結果がでなかった理由作りとして行ってしまうものだそうです。

ダイエットブログでもよく見かけますよね、言い訳行動(笑)
それもたまには息抜きとしていいかもですが、毎回それじゃ先が思いやられます。

っと、

話が最後でそれちゃいましたけど、
以上の3つの心構えを持って管理人は肉体改造やダイエットに取り組んでおります。

普段は「参考にしてね」程度で締めくくってますが、この3つの心構えは、
いかなるダイエット活動でも結果をだしたいなら、

遵守してください^^

これが体型を変化させるための前提である心構えであり、この考え方が実践できないと
失敗に終わると思います。ほぼ確実にーー;

どうせやるなら高みを目指し結果を残しましょう!^^v

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とむさんこんばんは
手術本当にお疲れさまでした 痛みに耐えて(主に管)よくがんばった!! (すみません笑 偉そうに)

今日は質問なのですが、私は金銭的な問題からプロテインは飲んでいませんもちろん安かったら是非飲んでみたいのですがいかんせんお値段が笑

そこで代わりにはもちろんほど遠いと思いますが、筋トレの際は煮干しをお茶碗一杯食べています。
しかし、正直どうでしょう?
食べないよりマシ程度なのか、まあまあ効果はあるかもしれないのか。

栄養には良さそうなので今後も続けたいと思います。
もしデメリットがあるようでしたら教えて頂ければ幸いです。

私くらいですかね笑 煮干しボリボリ食べてるの笑

Re: No title

○ふらっとさん

コメントありがとうございます^^
頑張りましたよ、尿管(笑)

さて、

質問の回答ですが、

間食として食べる分には問題ないと思います。
運動直後のたんぱく源補給としてとらえると消化に時間がかかるため
おススメはできませんが、そんな細かいことを気にしなくても、
適切な栄養補給が1日の中で行われていれば、体型は変わっていくので問題はないでしょう。

肉、魚は優秀なたんぱく源なので、積極的にとりたいものです。

注意すべきはその摂取量です。
肉でも魚でも加工品は一般的に塩分が多めです。
以前、おつまみを間食で利用するのは賢いタンパク質摂取といえると
記事にしましたが、そこらへんは注意です。

ちょっと塩気が気になるようでしたら、ダシをとるために利用したものを
食べるといいかもですね^^
家族には美味しい味噌汁ができますし、自分はタンパク質を補給できる。

一石二鳥?w

あとは、卵の白身をとるのもタンパク源ならいいかと思います。
1個につき5g程度のタンパク質が補給できますから、白身だけを2~3個分食べるとか。
黄身があまっちゃいますけど、それは家族にあげるなりしてごまかすとかw

なんにせよ、おうちにあるもの、普段冷蔵庫の中にあるもので、
タンパク質を補給することが無理のない実践といえます。
納豆や卵、豆腐、ヨーグルト、低脂肪乳などなんかしらあるでしょ。

ボリボリは毎日だとつらいかもしれませんので、
いろんな食べ物を食べ、調理を工夫して楽しむといいかもです^^

はじめまして!

とっても内容の濃いブログですね!
つい過去の記事も読ませていただきました。
ん〜とっても面白い!
トレーニングについてもちゃんと理論があるし、
それを自らが証明されておられるし!

私は現在56歳のトレーニーで、
週2回ジムで筋トレ1時間、有酸素30~40分を
続けております。有酸素は階段昇降マシンと
水泳を交互にしております。

筋トレをはじめて1年半くらいになりますが
現在の体重は72キロ(身長は184センチ)
体脂肪12〜3%くらいで、はじめた当時より
10キロ以上の減量に成功しました。

ただ、お腹の脂肪が未だにとれず、
うっすらでもいいから6パックが現れるよう
トレーニングを続けています。

BMIは21くらいなのですが、いや〜
腹筋ってなかなか手強いですね〜〜。

記事の更新これからも楽しみにしています!
頑張ってください!

Re: はじめまして!

○モリモリさん

コメントありがとうございます^^
楽しんでいただけているようで何よりです。

腹まわりを腹筋凸凹にするのは大変ですよね(--)(__)
一般的には脂肪の厚みをなくすのが一番手っ取り早いと方法といわれていますから、
有酸素運動を頑張って体脂肪を減らすことはその理論からいうと正しいことです。

が、

経験上、どんなに有酸素運動を頑張ったとしてもお腹周りのプヨプヨ感が拭えない方も
いらっしゃいます。これは脂肪細胞が多い方に見られる特徴です。
体脂肪数値、体重ともにBMI標準以下なのに
お腹には体脂肪がついているような感じがして、たるんでいる状態ならば
その可能性は高いと思います。…前回ダイエット終了時の管理人がそんな感じの仕上がりでしたw

姿勢を正すことを意識する

そういう方はこれに限ります^^
私はこれをするとお腹が割れて見えますから、モリモリさんもいけるんじゃないかなとw
どんな姿勢でも常にお腹が割れている状態というのは普通の人では難しいです^^;

それでも納得できなくて頑張るなら、
バルクアップをして筋肉に厚みをだし、半年から1年後に再びダイエットをしてみることを
おススメします。
いくら筋トレを頑張っても、体重自体が増えていないということは、
筋肉はデカくなっていないということなので、見た目の進歩はこれ以上難しいかもしれません。

筋肉のことを考えると「あれもしなきゃ、これもしなきゃ@@;」みたいになってしまい、
終いにはサプリメントのフルコースとかブロッコリーとササミ生活なんてことが日常にw
これはさすがに管理人もキツイ><

モリモリさんは既に立派なトレーニーさんだと感じますので、
年齢に負けない自己管理と健康維持を続けて、気長に腹筋凸凹を目指されるといいかなと
感じた次第です。続けていけば、いつか割れる!
…そのはずです^^b

No title

お返事ありがとうございました!

脂肪細胞が多い。確かに当たっていると思います!
元々プニプニの身体を何とかしたくて筋トレ&有酸素を
始めたのですが、大胸筋や高背筋などはいい感じに進化
しているのですが、見た感じどうしても腹筋だけは取り
残されている気がします。

姿勢を正すこと。これはホントに目からウロコで、
今まで周囲から「姿勢が悪い」「猫背」なんて
よく言われておりました。
椅子に座っても腰を曲げたような座り方で、
これじゃまったく腹筋を使っていませんよね。

まずは日常の意識から、改善!
そして継続してトレーニングしていくことで
夏までには腹筋凹凸をめざします!

Re: No title

○モリモリさん

新たな気づきがあってよかったですね^^
私もモリモリさんと同じような状況、体型だと思うので、
悩みは一緒でございます(笑)

それでもめげずに頑張り続ければ、
いつか目標にたどり着けると思います。

体型は自己満足の世界でもありますが、
せっかくですし、夏が似合う美しいボディーラインを
目指してくださいませ^^b

私もモリモリさんの頑張りに負けないよう、
日進月歩で前進していきます。

プライベートでは筋トレに興味がある人がいないのが寂しいところ。
仕方ないです。皆さん、自分の体型にあきらめモード全開の方たちばかりですから^^;

ブログではそういう趣味を持つ方たちと交流ができればと思います^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
