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ダイエットと食事のあり方

今日は休日です^^

朝起きて一番最初にすることは体重計測と見た目のチェック。
これはもう日課です。

体重:74.2kg
体脂肪率:17.3%

昨日が75kgちょいだったので、やや落ちました。
とはいっても1~2kg程度の変動はよくあることなので、
気にしません。

朝ご飯は焼肉と揚げだし豆腐、サラダに中華春雨、ご飯1膳。
…昨日の晩御飯だったものです。
昨日は職場で食べたので私の分がそのまま手付かずでした^^;
食べないと母ちゃんがブーブーいうのでしっかり食べてます(笑)

私はダイエット中もそうですが、家族で食卓を並んでの食事は
家族と同じものを食べています。
自分でつくることがあるのは、朝、昼です。
夜のメニューがスーパーの惣菜か手作りが並ぶかは全て母ちゃん次第ですーー;
ということで夕飯はいつもダイエットとは無縁の食事内容となっております。
食べる量を調整したりして栄養バランスをとっている次第です。

誰か1人でも食事内容が違うと作る側にとっては負担に他ならないので、
そこはつくってもらう立場上文句はいいません。
出されたものはしっかり食べる。
これ、とても大切だと思います。

ダイエットをしているから自分の食事は家族とことなるという方もいるでしょう。

しかし、先のことを考えるとダイエットが終了となれば家族と同じメニューになるわけです。
それを考えると違うメニューを食べることより、家族と同じ食事内容で自分で工夫して
減量につながるような食事の仕方をしたほうが将来的に賢い選択になると感じます。

例えば…

・よく噛んで食べる
・会話を楽しみながら時間をかけて食べる
・ワンプレートに自分の食事をまとめる
・食物繊維が多いものから食べる
・温かい汁物から手をつける
・利き手じゃないほうでお箸を持つ
・食前にチョコレートなどを少し食べ、満腹中枢を刺激する

などなど。
他にも考えればいろいろとあります。
斜に構えず、リラックスして食事は楽しみたいものです。

日常の中にダイエットあり。
特別なことをしなくても、太らない技術、考え方を身に着けましょう^^

ちなみに管理人はご飯の量を気持ち減らす程度にしているだけで、
あとは特に食事の摂り方を工夫しておりません。

ご飯がなければ、食べるおかずの量も減ります。
味が濃く感じるから箸がすすまなくなるんですよーー;
皆さんもそうじゃないかな(??)

味が濃かったりおかずが多いとご飯がほしくなる=ご飯がなければ食べる量も減る

主食だけ制限しておかずは食べ放題としても、
そんな理由ですから食べる量なんてたかがしれてます。
変に制限かけちゃうとストレスがたまりますから、決めたルールだけ守って、
あとは自由というのが食事管理のコツだと私は感じます。

あ~、だからといって、炭水化物がメインのものがおかずだった場合は、
そこらへんは制限かけたほうがいいですね^^;
コロッケとか関西の方だとお好み焼きとか(・へ・)

糖質の過剰摂取は避けましょう。

TS3V09520001.jpg

そして、たまの息抜きも忘れずに♪
大丈夫です。自己管理ができるようになると上記のようなものを食べても、
自然とそのあと調整する力が身につきますから^^

ちなみに管理人の昼食ですw
ご飯もモリモリお替りして、キャベツも味噌汁もお新香もお替りしました。
これでも太らないところにダイエットで身につけた技術が活きております。

ダイエットってそういうもんです。
痩せるだけがゴールじゃないんですよ。

体型を維持する、太らないための技術を身につけることに価値があります。
痩せてもリバウンドしちゃうようじゃ、なんのために痩せたのかわからんでしょ^^;
自分の生活スタイルにあわせた食事管理をもう一度考えてみましょう。

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No title

こんばんは。

私などは自業自得で病気したから、どの面下げて自分だけのメニュー作ってなどいえませんでしたね。

なにも特別なものでなくても、家族と同じものであってもきちんと体重は落とせるし、違和感ありません。

できるだけリラックスして食べるのが一番ですよね。

Re: No title

○たつださん

コメントありがとうございます^^

そうですね~。
それだけ意識しなくても身近な人には甘えてしまうものなのだと思います。
家族ってそういうものです。

それでも相手の負担が多くなると、
いい加減相手もキレますから、何事も中庸が大切ですね^^;

自己管理をしつつ、家族の協力も必要に応じて得られることが理想なんですけど、
それは自分の普段の行動次第です^^

No title

私もそう思います。
食事は自分自身が生活スタイルに合わせて調整出来れば
食べちゃいけないものはないと考えております。

前回のコメントで書き忘れましたが、私は去年の頭まで100kg近くありました(身長178cm・MAXで体重約105kg・体脂肪約34%・ウエスト約105cm)。約半年で74kgになり、その後は筋トレに重点を置きなんとか維持しております。

Re: No title

○マサタカさん

コメントありがとうございます^^

うんうん。
食べたいものを我慢しすぎるのは、反動がでる原因になりますから、
栄養管理を考え、食べたいものを含めミニマムに1日の食事をトータルコーディネイトする。

これが成功の秘訣かもしれませんね。

おお~@@;
私と似た経験の持ち主、体型の方だったのですね。

運動を行う習慣があれば維持は楽かと思います。
あとは自分の現状に満足するか、更に上を目指すか。

…といったところでしょうか。

健康的生活をこれからも続けちゃいましょう^^
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Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
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