

肥満遺伝子に負けない痩せ体質をつくりあげる

管理人は極度の肥満経験から

肥満遺伝子の持ち主といえます^^;

日本人の70%以上の方はこの遺伝子を持っています。
寒い地域にくらしていたモンゴロイドである我々の生きる知恵の結果です。
飢餓のおそれがある時代なら便利ですけど、現代日本は飽食の時代です。
好きなだけ食べられる。
思ったより食べていないくとも遺伝子さんが脂肪を蓄えようとする。
結果、腹が出っ張る。
それを放っておくと…

KC380054かい_convert_20120326144027KC3800510001かい

↑こうなるわけです。
これじゃあ、恥ずかしくて夏場に薄着なんてできませんし、
自分に自信ももてないでしょうーー;
ましてや、恋愛以前に体型で判断されて恋もままならない。
人は愛され、愛するためにこの世に生を受けました。
愛に飢えた人生ほどむなしいものはありません。

いくつになっても恋を楽しむ気位でいたいものです。

そんな経験を持つ管理人ですが、今朝の測定では、

体重:75kg
体脂肪率:17.5%

治療のため運動から離れている毎日ですが、退院後はしっかり食べています。
普通の人から見て食いすぎとツッコまれるくらいです^^;
行っているのは散歩程度。

それでも体重は大きく増えていません。
安定しているというべきでしょう。

つまり現在の管理人は、

痩せ体質といえます^^

一般男性の理想的食事量では、私の場合、
体重が落ちてしまいます@@;

先天的に太りやすい遺伝子を持っているといえど、
後天的努力の結果、その遺伝子の力を克服することもできる
のです。

痩せ体質になりたいならば、

細胞核とミトコンドリア

の数を増やすことです。
結果として、

TS3V09400002.jpgTS3V09140001.jpg

こういうカラダつきになります。
…これはちょっと行き過ぎかもしれませんけど(笑)

細胞核は、筋肉細胞を増やすためのコアです。
この数が多ければ多いほど筋肉は運動に応えて増えていきます。

ミトコンドリアは酸素を材料に脂肪を燃焼するもの。
数が増えればそれだけ効率よく体脂肪燃焼をしてくれるカラダになります。

この2つを増やすには生活に規則性を持ち、
適度に運動を繰り返すことが大切です。

規則正しい生活とは、簡単に言えば毎日決まった時間にお腹がすくような生活リズム。
1日3食を食べ、就寝時間にばらつきがでないような生活が基本。
細胞核を増やすためには筋繊維を傷つけることが大切。
だから無酸素運動を頑張る。

その繰り返しで、

あなたも管理人のような体型の仲間入りです(笑)

「マッチョはイヤ~><」

という方は筋トレの負荷を軽めで行えばいいです。
それでも普段の生活より筋繊維が傷つくことになりますから、
細胞核は増えます。
それに私のように見た目で筋肉モリモリになるには、年単位のハードトレの繰り返しが
必要ですから、そう簡単になれるものでもないです。ご安心ください^^

逆に簡単になれたら師匠と呼ばせてください(笑)
私の肉体改造は参考書片手の我流仕上げなので師匠がいないんですよね~ーー;
きちんと教えを受ければもっと伸びしろがあると思いますorz

痩せ体質をつくりあげるための運動は、
前記事でも述べたサーキットトレーニングが理想です。

有酸素運動の長所

①脂肪が燃焼する
②体への負担が少ない

エネルギー源…脂質


無酸素運動の長所

①安静時の消費カロリーも高くなる
②筋肉がつきボディーラインが引き締まる
③代謝がよくなる

エネルギー源

中強度…糖質
高強度…アデノシンリン酸、クレアチンリン酸


という感じ(・へ・)

なお、無酸素運動の高強度とは、MAX重量を上げるための運動なので、
ダイエットには適さないです^^;
それこそ、バーベルやダンベルを駆使した超ハード筋トレになりますから、
皆さんが普段の生活の中で行っている筋トレを軽~中程度の無酸素運動と考えてください。

サーキットトレーニングは、これら2つの運動のメリットを組み合わせたものになるので、
腹筋凸凹、くびれたウエスト体型に近づくには最適といえます。

無酸素運動をすると速筋に疲労物質である乳酸がでますが、
有酸素運動をあわせて行うことにより、血流がよくなり乳酸が遅筋に到達。
体脂肪とあわせてエネルギーとして使われるため、結果として疲労がたまるのを防ぐ効果も
あります。

また有酸素運動は血中の脂肪を使い切ってから体脂肪の燃焼に移行しますが、
無酸素運動を組み合わせると直接体脂肪燃焼に働きかける効果があるそうです。
結果、運動し始めてから体脂肪燃焼に行こうするまでの時間短縮になるわけ。

これがジョギングやウォーキングをするなら筋トレした後のほうがいいといわれる要因です。

かっこいいカラダを目指すなら、運動もいろいろ効果を考え、工夫することが必要です。
筋肉の質や量を考慮することをおススメします。

無酸素運動で傷ついた筋肉を回復している期間は何もしなくても代謝が100~400kcal程
1日の中であがった状態になります。

少なくとも48時間はそのハイパーモード(?)が持続します。
つまり、軽い有酸素運動した状態と同じになるということ。
筋トレしないとダイエットでは損になりますから、是非サーキットトレーニングを行いましょう。

肥満遺伝子に負けない痩せ体質のつくり方、ご理解いただけましたでしょうか?^^


…どうでもいいけど、最近少しずつ筋肉落ちてきたかなーー;
胸を触った感じに厚みがちょっと減っているような気が@@;
男といえど、オッパイの大きさは大切だと思う管理人です(笑)

まだ、力をいれると筋肉の筋が浮き上がるので安心ですが、
筋トレできないとストレスになりますorz

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

理論と実践が詰まっているから本当にひざをうってなるほどと納得です。

私自身が体型に無頓着なダイエッターで自然体が好みですが、40代も半ばゆえまた放っておくと増えだすでしょうから、ある程度落ち着いたら肉体改造もやってみたくなりました。

30代のこれからの人にはとむさんのような向上心を持ってがんばってほしいなあ。

Re: No title

○たつださん

コメントありがとうございます^^

痩せられるなら体型を気にしないという方も中にはいるでしょう。
早急に痩せなければならない事情がある方なら尚更です。

それでも、目標に達すると大体の方が現実に直面して
今よりもっとカッコよくなりたいと思うのが人というもの。

年齢関係なく体型はかえられますから、
今の現状に満足しないなら、例えおじいちゃんといわれる年齢の方でも
ムリのない範囲で健康第一に体型を意識してほしいですね^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
