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運動と健康診断の関係(血液検査から)

一般的に運動は健康維持には欠かせないものといわれています。

確かにその通りです(--)(__)

カラダを動かさないと加齢とともに細胞も退化していきますから、
生活習慣の中に運動は是非とりいれてもらいたい。

ここで「NO」とか言えちゃう人は、後で後悔するでしょうね(==)

年1回程度の健康診断でひっかかるようなら既にヤバイ状態だと思ったほうがいいです。
健康診断を受ける以前に体調がおかしいと感じる部分があったはずです。
それをほっといての結果なのですから、なんとかしたいと思うなら何もしてこなかった分、
人より改善の努力が多くなるのは当たり前だというのが管理人の厳しい見解です。

でも大丈夫。

努力すれば検査数値は改善していきますから^^

ほっとくことが一番まずいといえます。
もうじき春ですから健康診断という方も多いでしょう。

今からでも、前回数値が改善できるよう、心配な方は頑張ってくださいませ。

管理人も入院にあたり、簡単な健康診断を受けました。

日頃、運動をしている私ですが、その結果はどうだったのか。

今回はそのお話。

TS3V09100001.jpg

結論、

ひっかかりましたorz

基準値から出た数値は5項目。
青のラインは基準以下、赤のラインが基準以上です。

基準以下がMCHC、総蛋白、総コレステロールの3つ。
基準以上がASTとALTの2つ。

この言葉の意味がわかりませんね^^;
私も何を指しているのさっぱりでしたw

MCHCとは簡単にいうと血液中の赤血球の疲労具合。ようは酸素をカラダに運ぶ力です。
総蛋白とは血液中のタンパク質の量。
総コレステロールとは血液中の脂質という感じなのかな。

ASTとALTは肝臓の機能をさす言葉だそうです。

いずれの数値も基準値を若干出ている程度ですし、変動もありますから問題ない範囲とはいえ、
お医者さんからはまた同じ項目でひっかかるようなら気をつけたほうがいいといわれました^^;

実は、これらのひっかかった数値の原因を管理人は思い当たることがあります。

それは、

運動です。

管理人はお酒を普段飲みません。
お医者さんからはアルコール摂取を疑われましたけど、そんなわけですからこれが原因ではない。
でも肝臓が若干疲労気味であることは事実。

そして、赤血球と総たんぱく、総コレステロールがひっかかったことを踏まえると考えられるのは
オーバーワークとプロテイン摂取です。素人の推測ですけどねーー;
これくらいしか思い当たらないんです。

運動をすると日常生活よりも多くの酸素を必要とします。
管理人はタバコを嗜む習慣があるため肺活量はそこまで高くありません。
となると、赤血球が一生懸命頑張って少ない酸素量で活動するわけです。
管理人が行っている運動は無酸素運動要素が強いですから尚更です。
そりゃお疲れにもなるでしょうw

そして、総たんぱくですけど、管理人はハードにトレーニングをしている部類に入りますから、
カラダのメンテナンスに必要なタンパク質量も普通の人より多いわけです。
ですから、慢性的にタンパク質が使われているため、血液中のタンパク質の量が少ない。

総コレステロールは基準値より低いことから、糖尿系の心配はまだないものの、
逆にエネルギーとなるものが少ないことをさします。
糖質、脂質ともに普段の活動と肉体改造で消費しているため
こちらも血液中に少ない状態というわけです。

それらが影響している結果、肝臓がお疲れ気味というわけ。
肝臓はアルコール分解する以外にも、カラダの代謝をつかさどる大切な内臓です。
肝機能低下は内臓による部分の基礎代謝低下と同義となります。
そうなると体脂肪の分解もままなりません。
気をつけないといけませんねーー;

総合的にいうと、ごく軽い、

栄養不足状態

と、普段の生活と、この検査結果をみて管理人なら判断します。

カラダを筋肉でデカくたくましくしたいと頑張っている方は、
私と同じような項目がひっかかるかと^^;

タンパク質源であるプロテインも消化吸収には内臓に少なからずの負担をかけるわけで、
摂りすぎることも健康を考えるならよろしくないですねーー;

それでもタンパク質が不足しちゃっているわけですから、
鍛錬もほどほどにしないとです^^;

もう少し、ペースを落とすなりして、運動量を少なくしてもいいということです。
今の状態が続くならこれから数年先、マッチョな体型を手に入れる代わりに管理人は
運動が原因で死んじゃうかもしれません@@;

カラダづくりは適度な運動と適切な栄養と休養が基本です。
頑張れば頑張っただけカッコいい体型になるというものでもありません。
あせらないことの大切さを学んだ次第ですーー;

運動の行いすぎはかえってカラダによくありません

皆さんも痩せたいからジョギング20kmを日課にするとか、ハードに筋トレするとか
そういう自分に厳しすぎることを日課にするのはアスリートを目指すわけでないなら、
やめておいたほうが健康的に無難です@@;

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3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
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