

「プロテイン」についてQ&A

最近プロテインについて聞かれる機会が増えてます^^;

ダイエットを考えている人、筋肉をつけたい人それぞれの立場から
なのですが、実際プロテインを身近で摂取している人が少ないからでしょうねーー;

職場で普通に休憩時間を利用してプロテインを飲んでいるのが当たり前の管理人だから
尚更でございます(笑)

過去記事の中でプロテインについて詳しく述べてきましたが、
今回はそれを簡略化して初心者にわかりやすいよう簡単にまとめます。

Q1.プロテインって何?
A1.「タンパク質」を粉末にしてすぐ摂取できるようにした栄養補助食品です。

Q2.どこで売っているの?
A2.スポーツ用品店、ドラッグストア、ディスカウントショップ、ネット販売です。

   TS3V00900001.jpgTS3V00740001.jpgTS3V0106.jpgTS3V04280001.jpgTS3V05720001.jpg

Q3.どれを買えばいいの?
A3.初心者はホエイプロテインがいいでしょう。

Q4.予算はどれくらいを考えればいい?
Q4.初心者は1kg袋がおススメなので、4000円用意してください。

Q5.4000円って高くないですか?
A5.普通の食事でタンパク質を摂ることを考えればグラムあたりの単価は
   プロテインのほうが安いです。
   つべこべ言わず、お小遣いを節約して捻出してください。

Q6.4000円用意するのがキツイのですがorz
A6.店頭販売だと相場がそれくらい、もしくはもう少し安いくらいなので、
   4000円用意できない方はプロテイン摂取をあきらめてください。
   なくても通常の食事でタンパク質を意識して摂れれば問題ないです。
   ただし、その分カロリー過多になりますので、太る可能性があります。

Q7.もっと安く購入できないの?
A7.インターネットを利用した通販だと安くなる場合があります。
   賞味期限がせまっているなどの理由で低下の50%オフとかって
   こともたまにみられますね。そうなった場合2500~3000円程度になりす。
   ただし、そんなことは滅多にありません。
   メーカーにこだわりがなければ、1kg2500~3000円で購入できるお店もあります。
   
   120805_2153~01TS3V04260001.jpg


Q8.メーカーはどのメーカーがいいの?
A8.管理人の初心者おススメプロテインメーカーはザバスです。
   
   TS3V02090001.jpgTS3V0096.jpgTS3V03670001.jpg

Q9.なんでザバスがおすすめなの?
A9.店頭でセールになっていることが多く安いときだと3000円程度で
   ドンキホーテで売られているからです。
   それにビタミン、ミネラルが配合されているので、それらの摂取を考えず、
   効率よくタンパク質摂取ができます。

Q10.ソイプロテインっていうのが安いってきいたけど?
A10.安いけど不味いので初心者にはおススメできません。
    継続して摂取することに意味があるので、なるべくなら美味しいほうが
    いいでしょう。

    TS3V05220001.jpg

Q11.「ウエイトゲイン」「ウエイトダウン」って書いてあるプロテインも
    あるけど、何を選べばいいの?
A11.ウエイトゲインはバルクアップ用で、体重を増やすことに比重をおいたプロテイン。
    ウエイトダウンは減量用で、体重を減らすことに比重をおいたプロテイン。
    どちらもおススメしません。
    体重を増やすにせよ、減らすにせよ、普通のホエイプロテインが一番効率がいいので、
    名前や価格に惑わされず、そちらを選んでください。

Q12.1日どれくらい飲めばいいの?
A12.1日2回を目安に摂取すれば、1kg袋ならひと月弱もつと思います。
    タンパク質はとりすぎても内臓に負担がかかるだけなので、
    初心者は摂取目安内を守ったほうがいいでしょう。

Q13.飲むタイミングがわからないんだけど?
A13.運動する日はその1時間前に摂取して、あとの1回は食事と食事の間のどこか
    に飲むといいです。運動後に摂取することがおススメと書いてある説明が多いですが、
    それだと運動後のホルモン分泌のタイミングとずれてしまうので、効率的ではありません。
    もちろん運動後に摂取してもいいのですが、管理人の見解としてということです。

Q14.何に溶かして飲むといいの?
A14.管理人おススメは牛乳です。牛乳のタンパク質もあわせて摂ることができるので^^
    お腹をこわす方は水でもいいでしょう。
    ホントに運動ギリギリの時間でとるようなら、スポーツドリンクかジュースに溶かして
    飲んでください。血糖値がすぐあがるので、その分消化が早くなりますし、筋肉の分解を
    抑えることができます。

Q15.実際のところ、ホントに摂取して効果を感じてる?
A15.…微妙なとこですね^^;
    半年摂取を継続していますが、だからといって、すぐに筋肉に反映されるわけじゃないし、
    1年くらい継続してなんとなく筋肉が増えた程度の実感ではないでしょうか。
    1年で増える筋肉の量なんてそんなもんですから、実感にいたるまでの期間は
    結構かかると思います。
    ただ、実際に長くトレーニングとプロテイン摂取している方のカラダをみると
    ものすごく筋肉が発達しているので、効果はあるんでしょうね^^b


以上。
他に聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ^^

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

○鍵つきコメントさん

コメントありがとうござます^^
ダイエットの進捗順調そうで何よりです。
管理人も鍵つきコメントさんの頑張りに負けないよう
日々、心も体も鍛錬したいと思います^^b

質問の回答ですが、

結論、

摂取したほうが更にいい結果になる

です。
性別関係なく、人間のカラダの機能を維持するための栄養素は共通です。
ですから、通常の食事で不足していると思われる栄養素は栄養補助食品を
利用して摂取したほうがダイエットがより順調にすすむと思います。

現在の運動量、摂取カロリーともに十分いい内容です。
疲労を感じた時はお休みして、今の運動メニューの継続を頑張ってみてください。
管理人もダイエットをするならお手本にしたいくらいです^^

日本人はビタミン、ミネラルのサプリメントには敏感ですが、
ダイエット中もっとも重視すべきはタンパク質の摂取量です。

女性ダイエッターの食事をみるとそこを非常に軽視したものになっているように感じます。
これではきれいに痩せられません。皮がたるんでプヨプヨになるのがオチですーー;
二の腕の皮のタルミがダイエット成功者の証なんていう方もいますが、それは違うと思います。
成功者は皮のたるみなんて感じない腕周りになります。筋肉がそうさせるんです。
間違った認識を広めないでほしいと昨日ダイエット特集の番組を見て感じました。

日本ではプロテインを摂取している女性は少ないかもですが、
アメリカでは男女関係なく健康管理に気をかける方なら誰でも摂取していますよ^^
それくらいプロテインは身近な栄養補助食品なのです。

周りがどうかなんて関係ない。

高みを目指すなら自分に必要と思われることはどんどん挑戦する勇気をもちましょう。

なお、プロテインに性別専用なんて概念は本来ないので、購入するなら自分の好きなフレーバーの
ものを最初は選んでみるといいです^^
いろんな味がありますが、チョコ系の味のものは初心者にいいかなと思います。
水で割ると「味うすっ!@@;」ってなりますが、牛乳で割るとミロみたいになって
非常に美味しく飲めるかと思います。

最後に管理人へのお心遣いありがとうございます。
実はちょっとビビッている管理人ですが(応急手術が非常に痛かったのでorz)、
自分のためのことですから、頑張ってきます><b

入院まであと4日。

そろそろ書類書いたり、準備しないとorz
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
