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カラダを鍛え続けると反映する部位

今日はお正月実家に帰省していた同僚が店に友人と一緒に
顔を出してくれました。

そして、恒例の日本的伝統の新年のご挨拶。

そしてちょこっとその同僚の友人と会話したのですが、
相変わらずのタメ語で会話のやり取りがスタート。

どうやら私をタメ、もしくは年下と思っている様子^^;

「歳いくつ~?」

と聞かれたので

25歳!^^

っといっておきました@@;
それで通じるから面白いですよね~(笑)

でも、同僚から

「サバ読みすぎですーー;」

とツッコミうけちゃいました。

てへっ(>_<)

人の見た目は実年齢±8歳くらい普段の生活スタイルで差がでるそうです。
私は年齢より↓に見られることが多いですけど、普通は上に見られる人のほうが多いと思います。

これも運動習慣があるかないかの違い。

見た目を気にする歳になったらアンチエイジングをかねて
運動は生活の一部にするといいですよ^^

私は子どもの頃、母親が思いっきり老け顔だったので、
授業参観で親がくるのはイヤでしたね~^^;

それがわかっているのか、行かないと私にいいつつも、 
必ず後ろの目立たないほうにこっそり立っていた記憶があります。
くるなといいつつも、きてるかどうかを確認するあたり、
本音としては来てほしいとおもっていたのかもしれません。

かわいいいヤツめ(笑) ←過去の自分に言っているアホな管理人w

まあ、みんななんだかんだで素直じゃない部分はたくさんあるということです。
素直にいえたら楽なのに、それが出来ないのが人間らしいところ。

そういう人間くさいとこ好きですよ^^

そういうときは本人の意思を汲み取って、察しと思いやりで行動するよう心がけています。
大人はいろいろ大変なのですーー;


さて、

皆さんの運動歴はどれくらいになりましたでしょうか。

ダイエット開始から運動を始めたという方も多いでしょう。
私もそうでしたし。

管理人は一昨年の4月の終わりから腹ばいで腕立て伏せやお腹がジャマで
あがりきらない腹筋運動を始めました。
そこからカウントすると運動歴は1年9ヶ月近くになるのかな。

中学、高校が3年教育と考え、部活動もそれに準拠すると考えると、
ペーペーの素人から中堅にあがったくらいの実力のスポーツマンといったところですね^^

ここまで継続すると普段の運動がカラダに表れるので、
自分の行っている運動がどこの部位を鍛えるのに特化したものなのかが良くわかります。

私が家トレとして行っているビリーズブートキャンプはというと、

TS3V07040001.jpgTS3V07130001.jpg

肩と背中の筋肉です。
全身運動なんですけど、プログラムをみると肩と背中を鍛えるメニューの割合が多く、
シェイプアップで他の部位をあわせて引き締める結果、この部分が非常に発達して見えてきます。

ゴツゴツしているから一目瞭然でしょ^^

肩と背中を鍛えると逆三角形の体型になっていきます。

男性なら逆三角形はあこがれる体型の1つですよね。
服を着た時のシルエットもカッコよくうつりますし、何を着てもサマになります。

管理人はファッションに興味が薄いものの、基本どんな服を着てもそれなりに
似合って見えるそうです。これは他者に確認済み。

もっとオシャレに気を使えばいいのにといわれたりしますけど、
人間は外見だけではなく、中身で勝負と思っています。
だから程ほどでいいのです。

それにお金かかりますよね、ファッションの追求って@@;
それならその分をプロテインなどの費用にまわしたほうが管理人は満足します。

昔ならいざ知らず、服を着てスキンシップする人なんて殆どいないでしょ。
大体みなさん生まれたままの姿になって行為に及ぶわけです。

つまり肉体の見た目がその時のファッションということ。
だから服よりも中身を鍛えたほうが自信をもってのぞめるわけです。

ぶっちゃけ、スーツではなく、水着が仕事着になったとしたら、
みなさんもっと見た目や健康に気を使うと思うんですよね。

クールビズなんてぬるいこといってないで、夏場は水着に準拠する格好を
フォーマルとしたほうがメタボ対策として結果がでると思います(笑)

ただし、水着の欠点は生理現象がもろバレるところにあるんですよね^^;
そう考えるとやっぱムリがあるなw
一歩間違えば、変態のスティグマが刻印されます@@;

でも、男性なら日常的に男性固有物が元気になることは当たり前だし、
それがワザとじゃないのに変態扱いするのもどうかと思いますけどね~ーー;
そんなこといったら、人前でタタナイことが男として当たり前というわけの
わからんことになる(==)

日本の民族学をみると、男性器を子孫繁栄のシンボルとして勃起した状態のものを
かたどった木製の大きな彫刻をつくり、そこにわらでつくったボールを2つくっつけて
天井につるしたりしてお家発展を願う風習がありました。
今でもそういう文化が残っている地域はあります。
子どもは多ければ多いほどいいと考えられていたので、男性固有物はとてもありがたいものであり、
勃起することが神聖で素晴らしいものという認識だったのです。

今でも不妊や不全で悩む人たちにとっては、そこは大切な部分であるはずなのに、
いつから「日常的勃起=変態」という認識が広まったのか^^;
勃起は健康上とてもいいことなので、管理人としては男性ならどんどん勃起しろとか
思っちゃうんですけどw
こういう考えができるのは、人間のカラダの構造を勉強した一部の人間だけなんでしょうね。

…なんかこのブログをはじめて見たという人がこの記事から読んだら、
私が変態みたいにうつるかもですね^^;

ま、いいかw

人間みな少なからずどこかで変態ですから、気にしない^^


あ~、また話がズレたよ@@;


という具合に特定のトレーニングを継続していると自分に自信がもてるパーツが
必ず出てきます。そういうのをつくっていくと励みになったりするかもですね^^

そして、トレーニングを継続すると必ず起こってくる現象として、
血管が浮き出てくることがあげられます。

TS3V07380001.jpgTS3V07390001.jpg

これ、夜にとった私の腕ですけど、ちょっと力をいれるだけで、
こんな感じで血管が浮きます。

血管が浮く部分=体脂肪<筋肉

という図式ですから、自分の血管の見え方でも、ダイエットの進捗とか
筋肉の発達具合を見る上ではとても役に立ちます^^

鍛えることを続けていると力こぶの部分や肩の辺りの血管も浮いてきますし、
お腹と臀部のあたりにも太い血管がはしっていることが自分のカラダを見ると
わかります。

最初は「キモッ@@;」と思ってた管理人でしたが、
慣れてくるともっと血管が浮くくらい筋肉つけたいと思うようになりましたw

ただ痩せている人では、もともと体脂肪がつきにくい部分の血管は見えますが、
肩や脚、腹の血管までは浮きでてきません。

血管がそれらの部位でも浮き出るくらいになったのなら、
あなたは立派な筋肉質体型といえるでしょう。
体脂肪がついても、筋肉が多いと自然とそうなります。

血管の浮き具合=トレーニングの強度を考える材料

というのが管理人の考え方です。

しかし、ここまで到達するのは結構大変なことです^^;
ストイックなトレーニングの繰り返しでしかこうなれませんから、
それでもなってやるというガッツのある方は是非苦しいかもしれませんが、
ハードトレーニングに挑戦してみてください。

管理人もハードにトレーニングしているので、トレーニング後は
ガクガクブルブル状態だったりします^^;

そしてその後仕事に行って「疲れた~、かえりたーい」と同僚にぼやいていますw
トレ後の体力は人並み以下ですから、気力と根性で立ち仕事している感じですーー;

我ながらこんな生活をよく続けていられるなと思います@@;

それでも頑張れるのは目標が明確であり、この仕事が好きだからなんでしょうね^^
直接お客様と対面するサービス業はいろいろ勉強にもなりますし、
楽しいものですよ♪

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No title

こんにちわ。
まだまだ体脂肪が多く、早く血管が浮き出るようになりたいものです。
さて、師匠にいくつかお聞きしたい事があります。

①筋トレの頻度について
現在は、自宅筋トレを超回復?を期待して1日おきにしていますが、このくらいのペースでいいものでしょうか?それとも毎日がいいのか、2勤1休くらいがいいのでしょうか?

②タンパク質の摂取について
ザバスのウエイトゲインが手元にあったので夕食前やラン後、筋トレ後に飲み始めましたが、飲むタイミングはこんな感じでいいのでしょうか?プロテインは個人輸入をしたことがないので、少々値がはっても国内品でいこうと思っていますが、ザバスのウエイトゲインでいいのでしょうか?
もし他のプロテインでおすすめの物があったら教えていただければありがたいです。

素人っぽい質問ですみません。
筋トレのせいで、腹筋・おしり・腕がぷるぷるしている状態です。
今後も参考になるような更新、情報を楽しみにしています。

Re: No title

○雪之丞さん

こんにちは^^

ご質問への師匠からの回答です。


> ①筋トレの頻度について
> 現在は、自宅筋トレを超回復?を期待して1日おきにしていますが、このくらいのペースでいいものでしょうか?それとも毎日がいいのか、2勤1休くらいがいいのでしょうか?


A.筋トレのペースは体力回復の具合をみて判断することで間違いありません。
ただし、疲労具合というのはその日の運動量や仕事量、そして精神的疲れも
多いに影響するので、これがベストというものはないんです^^;
単純に体力が回復しても心の疲労があるとトレーニングに身が入らず、
結果はよろしくないですし、その逆も然りです。

ですから、朝起きて軽くストレッチをしてみて、筋肉の疲労を感じないならば
行っても問題ないと管理人は考えています。
そんな感じなので管理人のトレーニングする回数は週によって違います。
週4日行うこともあれば、週2日程度でおわることもあります。
一般的にいう超回復の目安なんて、参考程度なのでご注意ください。
48~72時間で超回復がみんなに起こるなら個体差なんて意味がないことですーー;
人によって1週間休んでようやく体力が回復するとかありますから、
自分で自分のペースをつかんでいってくださいね^^b


> ②タンパク質の摂取について
> ザバスのウエイトゲインが手元にあったので夕食前やラン後、筋トレ後に飲み始めましたが、飲むタイミングはこんな感じでいいのでしょうか?プロテインは個人輸入をしたことがないので、少々値がはっても国内品でいこうと思っていますが、ザバスのウエイトゲインでいいのでしょうか?
> もし他のプロテインでおすすめの物があったら教えていただければありがたいです。



A.プロテインは飲み方によって効能が違ってくる不思議なものです。
トレする日ならば、その運動開始の1時間前に摂取するとタイミング的ちょうどいいですね。
そして、長く運動するならトレ中も摂取すると更によろしいかと。
どちらかでしか摂取しないなら運動前の摂取をおススメします。

運動前の摂取のときは牛乳に溶かして飲む。
運動中ならスポーツドリンクに溶かして飲むといいです。

一般的なプロテインの説明書では運動後に速やかに摂取と書いてある場合が多いですが、
これでは遅すぎます。プロテインは運動前、運動中に摂取することが理想です。
運動後にすみやかに摂取したいのはアミノ酸のBCAAと疲労回復効果が高いクエン酸です。

食事前の摂取は食欲を抑えることにつながるので、いいかもですね^^
あと不足分のタンパク質が補えることですし^^b

そして、現在摂取しているウエイトゲインのプロテインですが、
減量目的ならば管理人はおススメしません。
ウエイトゲインとは文字通り「体重を増やす」ことに比重を置いたプロテインです。
成分を見ればわかりますけど、タンパク質含有量は低く、その分カーボが含まれています。
プロテイン+カーボ=筋肥大であることは間違いないのでウエイトゲインと呼ばれるわけですが、
プロテインはタンパク質含有量で選ぶべきです。

だから、ホエイ100%のプロテイン(アミノ酸スコア100)を摂取したほうが、
タンパク質含有量からみる価格を考えるとお得ですよ^^
ウエイトゲインはタンパク質の含有量が低いから安いのであって、
安物買いの損にならないようにご注意ください。

もっと安くすませたいならば、トレ前に摂取と考えるとソイプロテインでも十分よろしいかと
思います。これは1kg袋で2000円未満なのでお財布に優しいです^^
こちらを選択するならアミノ酸スコア100のものを選んでくださいませ。

ただし、味はホエイと比べると飲みにくい仕様になっており、
過去に管理人がその不味さから継続を断念した一品です@@;

が、この前試しに久しぶりに摂取しましたが、以前と比べると飲みやすくなっていました。
…なんとかなるかなって感じでしたから、ソイを選んでもいけると思います。


国産でいくならメジャーどころだとザバスが店頭販売で一番割引率が高いことが多いです。
1kg袋で3000円程度でかえるので、初心者でも続けやすいかと思います。
ただし、これはあくまでセール価格であり、普段の価格は3500円~4000円程度で
店頭販売していることが多いです^^;
安いときにまとめて買うのもありですな。

ちなみに私はザバスのプロテインをドンキホーテで購入してます。
だから、私の言っている価格はドンキホーテ価格です。
最近だとKENTAIの3kg袋が8000円程度で売っているのを見かけました。
私がよく行くドンキでは9日までこの価格と書いてありましたので、
近くにドンキホーテがあるならちょっとのぞいてみてくださいませ。

更にホエイプロテインを安く購入したいなら、ネット販売をしているビーレジェンドさんの
プロテインが1kgで2500円と小袋販売としては最安です。
試したことがありますが、飲みやすく溶けやすいのでこっちもいいですよ^^
ただし、3kgから送料、代引き手数料が無料なので、買うなら3袋をまとめ買いしないと
高くつきます。

他にもいろいろ選び方はあるんですけど…
ここに書くと長すぎるのでブログの記事としてこれからアップしますw

私にプロテインを語らせたら…ふふふ(笑)

と、大雑把ですがこんな感じで質問の回答になりましたでしょうか。
またわからないことがあれば遠慮なくどうぞ。

これからも楽しく肉体改造していきましょう^^
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

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