スポンサーサイト


ダメダメな人間のお話

誰しも家族の行動で気に入らない部分やイライラする部分はあることと
思います。

管理人も現在実家で暮らしていますから、
そういう面もあるわけです。

それぞれにありますけど、特にひどいのは弟です。
ええ、糖尿の^^;

私とは違い、弟は年末年始が仕事がお休みでした。
そんな彼の休日の過ごし方は1日食っちゃ寝るの繰り返しだったようです。

こっちは

ひいいいい><

というくいらい忙しかったというのにw

まったくいいご身分ですわw

ここ最近の体型の膨れ具合なんて激ヤバです。
本人は気にしていないようですけど、肥満に拍車がかかっています。

身長が170cmにも届いていないのに、推定体重は120kg近くあると思います。
その半分くらいが適正体重であるのに。しかも、糖尿と診断されてからも太り続けています。
そして、薬を使った治療に切り替えるかという選択をせまられてからというもの、
病院へは行っていないようです。

超肥満体型であると同時に超ダメ人間です。

それなのに家族の中で自分が一番まともであると思っている様子。
困ったもんですーー;
同じ血をわけた兄弟として、心配してはいるんですけど、
本人には家族の思いなんて届いてません。すき放題やり放題です。

昨日の夕方、仕事前の食事をしていたら弟がリビングにきて食べ始めました。
おいおい、夕方だぞ^^;
お前はこの後も家でゴロゴロしてまた夕飯食べるんだろうとあきれながら見ていたら、
最初にスーパーで買った寿司を1人前平らげた後、私が店から持ってかえってきた
コロッケパンを電子レンジでチンしてむさぼり、それで満足したかと思いきや、
今度はうどんを茹で始めたよ@@;

おやつですよね?^^;

と観察しているうちに仕事に行く時間になり家をでました。

…こういう感じの繰り返しなのです。

今日も夕飯を見ているとあんかけ焼きソバ2人前と焼き鳥や刺身をバクバク食べてました。
私が店から持ってかえってきた弁当やおにぎり、揚げ物、パン、デザート類も冷蔵庫に入れておくと
私が食べる前になくなっています。
その殆どが弟の腹の中です。
スーパーやコンビニで売っているお弁当は基本高カロリーで、栄養バランスも悪いものが多いです。
弁当1つで800kcal以上とか当たり前だし。

太るわけだよーー;

あったらあった分だけ欲望のまま食べる。
まさに○ブの典型。

だから、店から何か持ってかえってきても冷蔵庫の奥のほうに入れるなど
探さなきゃ見つからないよう工夫してみたけど、それも無駄な抵抗で、
ヤツは見つけ出して食ってます@@; 

そこまでするか!w

てか、そもそももってかえってきた本人が食べようと思っているとか考えないのか@@;
究極いうと人のもんだぞw それでも確認しないで食ってるし^^;

これもうちの母がいけないのです。
冷蔵庫にあるものは食べられても文句を言うなとムチャ振りルール作ってますから^^;
私は他者が自分用に買ったと思われるようなものには手をつけません。
が、うちは弱肉強食の世界なのでそんな平和主義は通じません。
だから自分が食べたいものがなくなっていたとしても文句はいうものの全て却下されてます。

食べないあんたが悪い!

って、

それもって帰ってきて冷蔵入れたの昨日の深夜なんですけどw

ここ最近は、自分が食べたいものは自分の部屋に置いておくという
男として、みみっちい、惨めな行動をしている管理人ですorz

糖尿と診断されてから最初は茶碗1杯のご飯とおかずだったんですが、
それが茶碗大盛り1杯になり、丼飯くらいの量になり、そして食いすぎという量に戻るまで
時間はかかりませんでしたねーー;

自制心がないのにも程があります。

しかもケチです。

私のように自分用に持ってかえってきたものを食べられようものなら、
キレます@@;
もっともお金をつかうこと自体ケチなので、外から持ってかえってくるなんて
ことは滅多にありません。

そして、何よりも自己中。

私が次の日朝から仕事だとしても、自分が休みなら夜中までテレビの音が他の部屋に
響くくらいの音量でみています。さっきも夜中の3時まで、インターネットテレビを
視聴していました。母がテレビのある部屋に来て「寝ろ」といったからおさまったものの、
なにも言われなければ他者の迷惑を考えず永遠と自分が寝るまでテレビの前に居座ります。
更に今度は自分の部屋で音を出して4時前だというのに動画みてますね。
もうアホとしかいいようがありません。ぶん殴ってやりたくなります(==)
1人暮らしをしたことがないことも原因だと思います。
壁の薄いシングル用のルームで、こんなことをしてたらご近所トラブル確実ですから。
通報されちゃいますよーー;

そのくせ、自分が寝る時間に私が部屋の明かりをつけていたり、PCいじっていると
母に文句をいっているようです。
文章つくっているだけだから音なんて聞こえないはずだし、隙間から光がちょっともれる
くらいで何いってんの?w 

自分のことを棚にあげるとはまさにこのことです(笑)

そんな弟ももう30歳。
いい歳したオッサンです。私より見た目が老けてます。
が、精神年齢は全然低い。2つしか違わないのに、何、この差?ーー;
もちろん、独身。彼女なし。

こいつ、自分の将来どう考えているんだろうかと心配でなりません^^;
ほっとくとあと10年生きられないんじゃないかなと思います。
そうなったときに考えられるのは寄生されることですーー;

その時は突き放してもいいんでしょうけど、兄弟ですからね。
ある程度、面倒みる覚悟で貯金とかいろいろ頑張らないと…。

はあ…

うちの家族はアホばっかです><

なんでこうも自分勝手な発言や行動が目立つんだろーー;
あれですか、管理人が神経質なだけですかw
ストレスはためたくないけど、身内がこうだとストレスもたまるわw


という具合にですね、
ここで挙げた例はほんの一部なんですけど(まだまだ実際はあるw)、

誰だって多かれ少なかれ自分以外のことで悩みや問題をかかえているものです。
それでイライラすることもあると思います。
が、それはあなただけではなく、世の中の多くの人がそうなんです。
それで自分が不幸とか思っちゃいけません。
そう思った時点で、人生をつまらないものに感じてしまいます。

人生は楽しんだ者勝ちです。
他者に迷惑にならないことを心がけて、自分らしくいきましょう。
あんまりキツイようならポイッと捨てちゃうのも1つの手段です。
悩みが大きくなってきて解決方法が見つからないときはその環境から距離をおく。
これに限ります。

だからといって、自分で決めて努力していることをキツイからという理由だけで、
投げ出すのはダメですよ^^;

管理人は置かれている環境はよろしくなくても、自分磨きを頑張っています。
みなさんはどうですか?

寝すぎてこの時間になっても目が冴えて眠れないおバカな管理人でした(笑)

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とむさん^^あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

う~ん^^;胸中お察しいたします。子供時分は家庭ってひとつの国
みたいなものですが、大人になり自分の世界が広がったりすると
(自立すると)自分自身がひとつの国になりますよね。つまり家庭は
地球(!)。親、兄弟とはいえ共存共栄できないと厳しいですよね。

私も経験ありますよ。うちは姉が駄目人間です。おかげで実家とは
断絶状態。私の場合は、家庭という逃げ場があるけど・・・。

過酷な環境ですが、自力を信じ進むとむさんは、ぶれない強さが
ありますから、よい道を切り開いていくんでしょうね^^

そんなとむさんを応援してますよ♪

吐いた唾

文句がおありのようですがそんな人達はあなたのご家族です。

天に唾を吐いているようなもの。

独身、彼女なしの弟さんとお兄様と何が違いますか。

体型ですか。志ですか。

そんなに言うならまた出られたらいかがでしょうか。

一緒に暮らすとはそういうことです。

Re: No title

○どろあんさん

あけましておめでとうございます^^
今年も訪問ありがとう><


おっしゃられる通りです。
それだけリラックスできる環境ということなんでしょうけど、
家族であっても他者の存在は意識しないといけないし、
社会通念上よろしくないことは避けないと上手くやっていけません。

実家と断絶状態ですか^^;
それはちとツライですな。
私も家族の縛りがいやで家出したことから始まった1人暮らしだったので、
気持ちが伝わってきますーー;

距離を置いて、時間がたつとまた気持ちも変わってくるかもですね。
そうでなければ、私は今でも1人暮らしだったと思います@@;

なんにせよ、他者とのかかわりは大切ですから、
お互いに傷つかない距離を保っていければと思います^^

今年もお互い頑張りましょか!^^b

Re: 吐いた唾

○とおりすがりさん

コメントありがとうございます^^

家族に不平不満をもつことが天に唾を吐いているようなものというのなら、
世の中の殆どの人は顔面唾だらけになっているかと^^;

特に長年連れ添っている旦那さんや子どもを持つ主婦さんなんて@@;

…なんて冗談ですけど(笑)

完璧な人間なんて世の中にはいませんから、誰でもそういう感情があって
当たり前なのです。それでも一緒に上手く生活したいからそのはけ口を
運動や趣味などにあてて気持ちを整理したりします。

それが人間ってもんです。

仕事でストレスがたまったら「部長のばかやろー」とかいって、
仲間内で愚痴りあって飲んだりするでしょ。
そういうのと似ているかもしれませんね~^^


> 独身、彼女なしの弟さんとお兄様と何が違いますか。
> 体型ですか。志ですか。


体型も違えば、志も違うと感じます。

家族は近しい存在ですが、それでもそれぞれ別の人であるのです。
同一視で考えることはよくありません。
子どもじゃないんですから、自我をもった時点でそれを尊重しあわなければ
人間関係うまくいきません。それが大人ってもんです。

親しき仲にも礼儀あり。
家ですることは他所でもする。

それを考えると他者とのかかわりで避けたほうがいいことの改善を
家族に望むことは、その人を愛するなら当然といえます。
それがその人のためだと思うからです。
一緒に暮らすとかそういう以前の問題です。

1人暮らしはなるべくならもうしたくありません。
自由ですけど、それはそれで寂しいですからねーー;

この家を出るのは2~3年後の予定です。
その時は自分で所帯を持ったときと決めています。
自分の目標や夢に向かう過程には、イヤだからといって逃げちゃいけない
場面もあります。今はその時です。

どうしてもキツイと感じたら離れますけど、それまではグチをこぼしつつ、
我慢です><


なんか説教くさくなっちゃってごめんなさい。

いや~、おっしゃられるように管理人はアホみたいなヤツだし、
家族からするとわがままな部分もきっとあるのでしょうねーー;
片付けが下手なのは相変わらずだし。
大きく見れば、人間というカテゴリーですから、
似たり寄ったりなのかもしれません(・◇・;)

と、まあ、そんな深く考えないでください。
文章ですから、気持ちを上手く伝えられない部分もありますし。

身内だからこそ余計に気になることや心配事も増えるというのを
ご理解いただければ幸いです。

ご指摘ありがとうございます。
その気持ちしかと受け止めて、今後の糧にしたいと思います^^

No title

トムさんはそこまで文句言ってますかね・・・。
家族に対して、ご自身の感情を素直に書き連ねている一方で面倒を・・・とおっしゃっていたりと十分優しいと思いましたが、感じ方は人により千差万別ですからね。

そりゃ人間ですからズルさや、嫌な部分は誰しも持っていると思います。
それでも私はトムさんは根底に優しさを持っていると感じます。それは相手の返信や、書き込みの内容でそう感じます。


言い忘れました!明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
増量期間が終わり、いよいよ引き締め段階ですね!今後の肉体の変化。楽しみにしております。

しかし、その前に手術がありますのでがんばってください!

Re: No title

○通りすがりさん

温かいコメントありがとうございます^^

人の感じ方はおっしゃられるようにそれぞれなので、
行き違いや勘違いも多くあるものです。

でも、相手に誤解を与える表現を使ったとしたら
それはその表現をした本人の表現力の問題でもあるわけで^^;

こういうときは日本文化の察しと思いやりがもてるかどうかで
問題の回避ができるかどうかが決まると思います。
幸いなことに私は、他者から何を言われても耐えうる精神力と忍耐力は
前職で鍛えられました^^

むしろコメントくれることのほうがありがたいです(T^T)

読者様の反応がわからんとどこまで書いていいものかわからないし、
このブログが役に立っているのか計りかねますのでーー;

今日のご飯や天気の話でもいいので、なんでもお気軽にコメントどうぞ^^

という結論でございます(笑)

そして、あけましておめでとうございます。

関東は良く晴れたお正月でしたけど、そちらでは初詣にいかれましたか?
今年はあなたにとって大変素晴らしい年になることと思います^^

仕事に家庭にと人それぞれに苦労があることと思いますが、
それはあなたにとって幸せが増える結果の裏返し。
うらやましい限りです^^

って、負けてられません。
管理人だって幸せをつかみます><

ブログでは一方通行なやり取りになってしまいますが、
応援していますので頑張ってください^^b 
今年もよろしくお願いします!

優しさをありがとう><
またお気軽に体力に余裕があったらコメントください^^

No title

こんにちわ。
お仕事、お疲れ様です。
あと、弟さんに関してもお疲れ様です。

んで、弟さん・・・なんか自分と気が合いそうな感じがしました。 すみませんw


弟さんが急に強い意志を持ってダイエット始めるというのも望み薄ですなw たぶんこのままでしょう・・・40過ぎまで巨デブだった自分が保証してあげますw 

今の環境は、弟さんにとって
「自らが太っている事を肯定しないまでも否定はしない、黙認してくれている素晴らしい環境」 

ってことになりますw

もし万が一弟さんがダイエット始めるとしたら、その環境に変化が起きたと本人が感じた時かもしれません。

とりあえず、自分の食べ物をとられないように トムさん自身の部屋に隠すのは、トムさんにとっても弟さんにとっても良い状態でしょうw

あとは、もしかしたらお母さんの意識改革かもしれないけど・・・

弟さんにダイエットを意識させる環境の変化が起こった時は、それは、もしかしたらトムさん自身にも何らか影響を与えるものになるかもしれません。

弟さんが、「自分が一番まともだと思っているらしい」ってのが、凄く気になります。

とりあえず、(弟さんとか)ぽいっと捨てちゃって、トムさん自身がご自分の人生を楽しまれるのは大賛成ですw 本当に楽しんだ者勝ちですわw

それでは、お仕事、あと自分磨き、頑張ってください!応援してます!

No title

こんばんわ

他人事とは思えないのでついコメントしちゃいます(^_^;)
私が子供によくいう言葉は、

「人に迷惑をかけないのが一番大事」

です。
弟さん、勝手に人のものを食べたり、夜中に大きな音を立てるなど
かなり迷惑かけているようですね。

ぶっちゃけ太っていようが一生独身だろうが糖尿病だろうが、
人に迷惑かけなければいいと思います。

でも糖尿病が悪化して、介護が必要になると確実に家族は迷惑を
被ります。

大量に食べる→病気悪化→家族に負担がかかる

ここまで予想できないのはやはり弟さんの甘えですね。

そうなる前にダイエットに励み、きちんと健康管理されているとむさんの
方が、しっかりしていると言えると思いますよ(^.^)


もし本当にそういう状況になってもとむさんは弟さんの
面倒を見ないほうがいいと思います。

そういう風に育てた親に主に責任があるのですから、親御さんが
元気なうちは親に見てもらいましょう。

介護にかかわる仕事をしている私からみますと、あとで後悔しても
遅いんだから家族ももっと厳しくあるべきと思いますけどね。

糖尿病は放置すると足が壊死したり失明することもあるので、
ネットで画像などを見つけて見せてあげるのもいい薬になるかも。

厳しさも時には必要ですね。


Re: No title

○さときまだらさん

コメントありがとうございます^^


> 今の環境は、弟さんにとって
> 「自らが太っている事を肯定しないまでも否定はしない、黙認してくれている素晴らしい環境」 


あ~、やっぱり。
そう思います?^^;
私もそうだと思っているんです。
うちの環境が弟にとって激甘な世界であることは間違いないです。
口うるさい母親は弟には殆ど何もいいません。むしろ「いい子、いい子^^」扱い。

アホか!w

とツッコミいれているんですがーー;
そのことを母にいうと「本人が気をつけることだから」とスルー。
母の意識改革は難しいです。父も弟に対してあきらめモード全開。


> 弟さんにダイエットを意識させる環境の変化が起こった時は、それは、もしかしたらトムさん自身にも何らか影響を与えるものになるかもしれません。


多分に影響すると思います。
将来的にも。
父の弟も糖尿病で独身なんですが、
父が月に2~3回様子を見に行っています。
うちは3人兄弟なので、誰か1人叔父の家に居候する形で
面倒をみるようなことを父が母にそれとなく提案したことがあるんですが、
母は大反対。

親戚の介護をさせるために子ども生んだんじゃねえええw

っていってました^^;
今の状態でいくと将来、こんな感じなるんじゃないかなと。
ちなみに叔父も兄弟の仲で末っ子だったそうです。

末っ子ってやっぱりダメ人間が多いものなんですかねーー;


> 弟さんが、「自分が一番まともだと思っているらしい」ってのが、凄く気になります。


これは、兄弟の中で一番自分が優秀と思っているという意味です。
何を根拠にそういえるのか私にはわかりませんけど、貯金はガメツイ弟ですから
兄弟の中で一番あると感じます。
学生の頃から運動もダメ、勉強もダメという感じだったので、
その部分ではないと思うのですが。
単純に経済力から自分が優秀と思っているかもしれません。
…お金がなくても優秀というか自分と向き合って前向きに生きている人はたくさんいるんですけどね。

それに母や父に叱られる経験がほぼなかったことが挙げられるかもしれません。

私は次男ですが、小さい頃は母親から虐待に近しい躾を受けてたし、
成長期は父に殴られての生活だったんですけどーー;
弟はそれらがありませんでしたからね。
いろんな意味でイタミを知らないまま大人になった感じです。
だから何かトラブった場合、自分に矢印をむけないで、他者のせいに平気でする。
自分は頑張っているんだからと問題ないと。

その根性が体型にも反映されているのだと思いますーー;


おっしゃられるように自分のことのほうが大切ですよね^^
自分のことができていないのに、人のことをあれこれいう人間にはなりたくないものです。
だから今後も楽しく自分磨きを頑張りたいと思います><b

Re: No title

○悠理さん

コメントありがとうございます^^

> 「人に迷惑をかけないのが一番大事」
> です。

これって人間関係を築く上で基本ですよね。
私も子どもが将来できたらこの点はしっかり学ばせたいと思います。

弟がこういう成長を遂げたのは、両親の甘やかしが大きな原因といえます。
そういうと甘やかしてないと私に反論するのですが、
私に接してきた態度とは全然違いましたしーー;
説得力のかけらもありません。
それもツッコミをいれると「あんたが、一番いうこときかなかったってことでしょ」
とかいわれますが、学生時代の成績面は学年でもトップクラスでしたし、特に親に大きく
面倒をかける悪さもしたことがありません。

それなのに何かと「態度が悪い、口が悪い、だらしがない」といって殴られたり、
説教され続けて育ちました。
私だけですw 

いい加減それに耐えられなくなって家を飛び出したわけですけどねーー;

弟はそんな私を尻目にすくすくと育ったので、
私を不出来な人間と思っているのかもしれません。
だから、体型だけではなく、私に対して態度もLサイズですw
普段私が家族に対して無関心を装っていることも原因でしょうけど。

そんな背景もありすき放題、やり放題なんだと思います。


> 大量に食べる→病気悪化→家族に負担がかかる
> ここまで予想できないのはやはり弟さんの甘えですね。


おっしゃるとおりです。
まさに甘えていることこの上なし。
よその人から見たら「え~@@;」って感じのことを
普通に家でしています。
家でしていることは他所でもする。
自分ではそう感じていないけど、結構そういうことも職場とかで
しているんじゃないかなとたまに心配になりますーー;

そもそも自己管理ができていないのに、
まともに働けるわけがないのです。
病気が悪化すると散々いわれているのに、改善しようと努力しないのは
将来のことを真剣に考えてない証拠。
なんとかならんもんですかね~ーー;


> 介護にかかわる仕事をしている私からみますと、あとで後悔しても
> 遅いんだから家族ももっと厳しくあるべきと思いますけどね。


ですです><
私もそう感じるんですけど、他の家族が非協力的すぎますw
私がしていることは本人の前で本人が食べそうなものをさし、
「それ太るよね~」とか「デブどもが」とか「共食いしてんじゃねえよw」
とかそういうイヤミをいう程度のささやかなことw
あとは運動して健康な体型のお手本をつくっていることくらいです。


> 糖尿病は放置すると足が壊死したり失明することもあるので、
> ネットで画像などを見つけて見せてあげるのもいい薬になるかも。


それはききそうですね。
ですが、それをすることは難しいです。
母は弟の糖尿の話をすることを極度に嫌がります。
現実から目を背けているというべきかーー;
自分の子どもは何も問題ないと思っていたいようです。
そして、糖尿になったのは生活習慣ではなく、父方の遺伝子のせいにします。
たしかに遺伝子による糖尿リスクはありますけど、
その発病を早めたのは生活習慣そのものなのに。

父も息子に愛想を尽かしつつ仕方なくつきあっている感じです。

そんな家庭環境ですから、糖尿の弟にとってはパラダイスでしょうね。
いっそ入院してこいと思うんですけど、もっと悪化しないとそういう話には
ならないでしょう。
細胞の壊死や痛風など痛い思いをしないと弟はもうダメでしょうね。

こっちもヒマじゃないし、もうほっときます^^
ただ、私のライフスタイルの障害になることが今後も続くようなら
こっちも公害には公害を作戦を再び展開します(笑)
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
