

身長と骨格と筋肉と体型の関係

今日は良く晴れていますね。
お出かけするには絶好の機会です。

そんな管理人はゴロゴロしてお昼を食べて
ちょっと散歩に行く程度。
そして夕方から新年最初のお仕事にいってきます。

3日までは全てお仕事。
お正月の休暇なんて関係ないッス(T^T)

2週間後には入院なので、その期間が強いて言うなら年末年始休暇(・◇・;)

マジ凹みますorz

いいんです。
皆さんが休日楽しんでいただくための裏方になっていると思えば。
これが私の仕事です^^


さて、

管理人は筋肉でがっちり引き締まったマッチョな体型を目指し、
日々涙ぐましい努力を続けているのですが、なかなか体型が大きくかわりません。
見た目のヒョロさは相変わらず。体重が増えても「太ったね」とも言われず。

脱いで見せなきゃわからない自分の体型。

TS3V07070001.jpg

ここまで見せると「おお~@@;」と大抵の人は納得してくれますw
まあ脱ぐことなんて滅多にありませんけどね^^;

なぜ脱がないと鍛えているのに周囲に気がついてもらえないのか?

今回はそんなお話です。


人はそれぞれ性別、個体差があります。
この場合の個体差とは身長や骨格のつくりのことをさします。

身長が高い人は、筋肉質なマッチョ体型に見せるには不利といえるのです^^;

管理人の身長は181cm以上あります。
ル○ンの銭型警部と同じ身長です。

あのマンガのキャラクターは手足が細くて長いの特徴的ですよね。
これ、実は的を得た表現ともみれます。

身長が高い人は手足が長い傾向にあります。
逆を言えば身長が低い人は手足が短いともいえるわけです。

これは骨格のつくりから考えると当たり前のことです。
管理人も高身長といえますが、足はともかく、手は長いほうです。

これがネックなのです^^;

例えば、50kgのベンチプレスを上げ下げするとします。

身長の低い人は手が短いので上げ下げする稼動域は身長の高い人より狭くなります。
一方で身長の高い人はその腕の長さから正しいフォームでトレーニングを行うと
稼動域も広くなり、上げ下げすることが身長の低い人よりきつくなるのです。
こうなると関節にかかる負担も多くなり怪我の原因にもつながります。

だから身長の高い人はトレーニングで怪我をしやすいといえるのです。

そして筋肉にかかる負荷の面も身長が低い人のほうが優遇されるといえます。
同じ重量を扱うことを考えると細胞の数は身長の低い人のほうが少ないわけで、
細胞1つあたりにかかる負荷は、同じ重量を扱う身長の高い人より大きなものとなります。

結果、身長が低い人は比較的短期間で筋肉に厚みが出るので、見た目がそれにあらわれるのも
早いのです。そして筋肉の膨らみ方も十分に刺激が届くのでマッチョ体型になりやすい。

身長の高い人は細胞の数も多いですから、身長が低い人と同じ重量でトレーニングをしても、
細胞の1つ1つにかかる負荷は分散してしまい努力とは裏腹に肥大がなかなかすすみません。


これが顕著にあらわれるスポーツ競技がボディービルです。

ボディービル選手は皆さん筋肉ムキムキで管理人からするとあこがれるボディーの持ち主たちですが、
皆さん、

身長が低い!(・◇・;)

男性なら160cm程度の選手がとても多いのです。
世界を見ても大会で上位に入るような選手に

「180cmを超える選手なんているんでしょうか^^;」状態。

これは上記の理論がそのまま当てはまるからです。

身長の低い人ほどトレーニングの努力が体型に表れる結果、身長の高い人は淘汰されていってしまった
競技なのですーー;
一般的に身長が低い人はスポーツ競技では不利な場合が多いのですが、
ことカラダの美しさ、筋肉美を競う競技ではそれが逆転します。

ボディービルの審査基準は、明確な定義のようなものはありません。
「見た目」で審査員が点数をつけます。

①筋肉の大きさ
②筋肉のハリのよさ
③全身の筋肉の均整具合

を審査するという感じかな。
だから、小顔で、背中が大きく、ウエストが細い選手なんかは審査員のウケがいいのです。
これを比較的達成しやすいのが身長の低い方といえます。

ボディービルの競技人口は年々縮小傾向にありますが、
それはこういう特定の人に有利なスポーツであることも少なからず影響しているかと。
ボディービルは誰にでも平等ではなく、もって生まれた個性に大きく左右されるスポーツです。
身長別に競う区分も入れてくれれば、もっとメジャーな競技になれると思うんですよね^^;

アメリカのオリンピアの大会みたいに賞金2000万円とかにしなくていいから、
そういうとこを変えていってほしいです。
ちなみに日本での大会ではせいぜい賞金10万円ですーー;
そんなじゃ選手するだけじゃ生活できないっつうのw
プロテイン代とサプリメント代ですぐ消えるわw
働きながら自分のカラダを大会に向けて日々鍛える選手さんたちは本当に大変ですorz


こういう風に考えると、身長が高くてマッチョを目指す人は本当に人並みならぬ努力が
必要であり、扱うウエイトも小柄な方以上に重いもので鍛える気持ちでいないと
到底到達できない目標になるわけです。

スリムな感じのマッチョ体型ならなりやすいんですけど…。


あ~、イヤになっちゃうなーー;

管理人の目標体型は茨の道といえますorz

もっと身長が低ければ今よりガタイのいいマッチョ体型になれていたと思うんですよね。
それくらいの努力は自他ともに認めるくらいしているし。

それでもまだまだヒョロい体型な自分ーー;

まあ、脱いだらすごい程度が一番いいと自分では思うので、
あまりムキムキな感じは求めてないですけど、
男として生まれたからには1度はマッチョになりたいッス(T^T)

なんか、当初の目標は腹筋凸凹体型だったのに徐々にマッチョが目標になってきているな^^;
でも、理想は高いほうがいいよね、何事も^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

甘えんなくず女々しいんやあんのはタッパだけか?

Re: タイトルなし

○名なしさん

コメントありがとうございます^^

コメントの区切りがわかりにくいので、
句読点いれると、

> 甘えんなくず。女々しいんや。あんのはタッパだけか?


ということでいいのかな?^^;

おっしゃられること肯定します。

私は甘えますし面倒くさいことは避けたいし、女々しいところもあります。
その上、身長も平均より高めです@@;

ブログでは思ったことや心境を吐露する機会も多いですが、
これで気分が救われている部分が結構あるんですよね(・へ・)
文章が自由に思ったとおりに書けるって幸せです^^

叱咤激励ありがとうございます。
ボチボチとがんばりまっせ><b
プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
