

痩せるカラダづくりと汗の話

ただ今、全身筋肉痛ーー;

今日も腹筋くらいはできるかなと思っていたのですが、
やめておきます^^;
久しぶりの全身筋トレは気持ちいいですね~^^

行っている最中はサーキットトレーニングなので、息があがるし、苦しいけど
効果は抜群なのでこのたるんだ腹が引き締まった状態を取り戻すまではそう時間は
かからないでしょう。
入院前にはもとの状態に戻っていると思います。

ただね~ーー;

入院中は基本院外の食事は認められません。
そして、手術の前後はほぼ絶食。

プロテインもダメな可能性が高いといわれました@@;

ほんと一進一退の私のボディメイク。

思ったようにはいかないものです^^;

1月半ばからバルクアップから減量にシフトしようと思っていましたが、
その時期から入院生活なので、ちょうどいいかもしれませんねw

カラダの状態を見てどうするか決めていこうと思います。

30歳の終わりからはじめた筋トレも来年の春で3年目に突入です。
ただ今の私の筋トレ歴1年8ヶ月。途中できない期間もありましたが、
自分でもよく続いていると感心します。

継続はチカラなり。

40歳になっても運動は続けていけるよう若々しさをキープしていこうと思います。

しかし、マッチョはどうしてテレビを見ると笑いものにされる場面が多いんだろう。
サスケとかは筋肉番組だから別としても、ほかの番組をみるとリスペクトされることが
少ないように感じます。

腹のでた中年たちがマッチョを笑う意味がわからない。
「マッチョはちょっと^^;」とかいう女の子の気持ちがわからない。

いざってときにたるんだ腹と少ない筋肉で何ができる?

日頃の鍛錬をしていない人間は自分も他人も救えない。
お金があればなんていうアホもいるけど、明日自分が生きているかもわからない世界で、
必要以上にお金があったところで何になる。
自分の命が危険に晒されている状態で「金をやるから、助けろ」って他人に言われても、
誰も助けようとは思わないだろう。

日頃の鍛錬とトレーニングはプライスレス。
お金では買えない、非常に価値の高い自己投資といえます。

消防や自衛隊なんて日本人口で考えるとほんの僅かな人間の組織です。
再び東北の震災規模のことが起こってもこの人数では助けられる人間なんて
殆どいないでしょう。

自分の身と家族の危機は自分の力で守る。

家族を持つ男性ならこれくらいの意気込みはほしいとこです。
こういえるような旦那さんとか持つ奥さんやお子さんはきっと幸せでしょうね^^


さて、

皆さん、自分のニオイってどう感じてますか?

体臭ってやつです。

私は極度に太っていた頃、自分でもクサイと感じるときが多々ありました。
基本、太っている人は体臭がきついです。

夏場なんてもう最悪ですね^^;

特に股のつなぎ目あたりのニオイがヤバイ。
太っている人はこの部分に体脂肪がドカッとついています。
結果、股のつなぎ目と脂肪との間に汗が入り込み、蒸発できない状態になります。

そうなると雑菌が繁殖するのでニオイがひどいことになります。
トイレに入って便器にすわって股を広げたときに、ペーパーでその部分をぬぐってみたことが
あるのですが、それを見ると色からして茶色っぽく鼻を近づけると悪臭そのものでしたーー;

毎日お風呂に入ったとしてもこの部分に汗が入り込むので、無駄な抵抗です。

あ~、あのときはホント人間としてダメでした^^;
不潔というか、清潔であろうと思っても、自然とそういうカテゴリーになっちゃうんです。

痩せている人にはわからないでしょうけど、
超肥満体型は半端なくクサイと思ってください。
脂肪と脂肪の隙間(おなかでいうならダン腹)に入り込む汗と雑菌のニオイです。

これを改善するためには体脂肪を落として肉尻や脂肪の段々ができないようにスッキリさせるしか
ありません。

また、汗の質を変える必要があります。

汗には「いい汗」と「悪い汗」があるのをご存知でしょうか。
もっといえば、痩せる汗と太る汗があるということです。

この違いはすぐわかります。

なめてみることです。

いい汗は味がしません。
悪い汗はしょっぱかったり、酸っぱかったりします。

自分の汗をなめてみれば自分の健康状態が理解できるということですね^^

○いい汗の特徴

・サラサラした感じ
・粒が小さい
・無臭
・味がしない
・かくことでリフレッシュした気分になる

○悪い汗の特徴

・べとつく感じ
・粒が大きい
・臭う
・しょっぱい、酸っぱい
・じとーってする感じなので気持ちが悪い


べとつく汗の原因は汗と一緒に血液中のけっしょうがでているから。
「けっしょう」は転んで膝に擦り傷ができたときに出る透明のあのネバネバした液体です。
そうなると蒸発もしにくくなり、雑菌が繁殖する原因となります。

粒が大きいのは、汗腺の機能が低いから働いている汗腺に汗が集中するから。
いい汗を普段かいている人は全身の汗腺がはたらいているので、1つの汗腺に
水分が集中することなく全身から汗をかきます。だから粒がちいさくなる。

臭いや味の原因は体内から出る老廃物とミネラルなどが原因。
普段汗をかかかない人は老廃物が体の中に蓄積されているので、
たまに汗をかく場面になると一気にそれらが汗とまじってでるので、
におうわけです。


汗をかけば痩せるというわけではありませんが、
汗をたくさんかける人は、ニオイにくいですし、基礎代謝も高いといえます。
いい汗はアルカリ性を吸収するので、肌を酸性に保ち雑菌の繁殖もおさえます。
ボディーシャンプーで「弱酸性」が多いのは菌との関係があったということですね^^


このうように汗のかきかたや成分をみても痩せている人と太っている人では
性質がことなるわけです。

皆さん、いい汗かいてます(??)

運動していれば普段から汗をかく習慣に自然となるので、
悪い汗からいい汗へとかわっていきます。

また汗をかく習慣は汗腺の機能をあげるので、全身から汗がでるようになります。
腕や脚からも汗がしっかり出てくるようになったら健康的になっている証拠です。
基礎代謝が低い人は額や股間、脇や胸や腹からは汗がでますけど、腕や脚からは汗が
出にくいのです。

運動ができない状態の体型の人なら運動のかわりに入浴で汗をかくようにすると
代替効果があります。入浴も実は結構カロリー消費するものなのです。

入浴後の汗はいい成分ですから、自然乾燥させるといいです。

汗をかくことは体温の調整にも貢献するので、睡眠の質を高めることにもなります。
眠りが浅いという方はお風呂にゆっくりつかって、汗をかいて2~3時間後に眠る
ようにすると深く眠れるそうですよ^^

結論、

汗はたくさんかこう!^^

これダイエットの秘訣。
汗をかくことで出る水分で痩せるわけではなく、汗をかくことの裏側にある基礎代謝をあげる
ことで痩せる。そういうことです。

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
