スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット中の無酸素運動は効果がない?

今日の管理人のカラダ↓
TS3V06520001.jpgTS3V06540001.jpg

1週間トレを休養していたけど、筋肉量が落ちたとか
そういうのはなさそうですね(・へ・)

むしろ脚とか腕の血管が更に浮いてきたような^^;
ハードにトレーニングをしている方は一定の間隔で
ちょっと長めの休養をとったほうが肉体改造にはいいとききます。

一般的に運動後の筋肉の超回復は48~96時間(2~4日)かかると
いわれていて、それ以降は少しずつ超回復前の状態の筋肉量に戻ると
いわれています。
だからのこの休養間隔で筋肉の疲労具合をみてトレーニングをすると
漸進的に筋肉量が増えていき、筋肉質になるといわれています。
継続が大切ということです。

しかし、私のように予想外のアクシデントでトレーニングができない状態に
なることは誰にでも起こりえます。
それが短期的なものならまだ気分は楽ですが、1ヶ月以上の長期に及ぶような
ものだと筋肉がもとの状態に戻ってしまい今までの努力が無駄になると感じて
一気にテンションダウンしてしまう方もいるかもしれません。

が、

それは間違いです。

筋肉はトレーニングの期間に比例して、減るときもそのペースで減っていきます。
1年間、一生懸命トレーニングに打ち込んだ人がトレーニング前の筋肉量に戻るまでには
同じく1年程度何もしない期間が必要ということです。

では、仮に何らかの理由で上記のような状態になったとしましょう。
この場合トレーニングに打ち込んできた1年間はムダになってしまうのか?

これも間違いです。

筋肉は痩せ衰えても発達していた頃の記憶が残っています。
世間一般にいう「マッスルメモリー」というやつです。

だから、再びトレーニングを再開した場合、0からスタートするより
その成長は以前の筋肉量に達するまで3倍程度加速的に進みます。

1年のブランクができても、トレをまた必死に行えば、
3~4ヶ月程度で長期休養前の筋肉の状態に戻ります。

これはトレをすると筋肉を合成するために働く細胞核が増えることで起こる現象。
筋肉量が落ちても一度増えた細胞核は減りません。

結果、過去に運動を長く継続していた人ほど、筋肉の発達がはやいといえます。

学生の時にカラダに自信があった方は今メタボだとしても軽い肥満体型程度なら
半年程度、減量してトレーニングを継続すればマッチョ体型になれちゃうでしょうね^^;

「若い時の苦労は買ってでもしろ」といいますが、
これは肉体改造でも同じことが言えるのかもしれません。

これを応用して考えると、

減量ダイエット中は筋トレを頑張っても筋肉は肥大しないといいますが、
実際そうだとうしても細胞の中身はかわっていきます。

つまりですね、

減量中でも運動量に見合って、細胞核は増えていっているということ。
単純に体脂肪の分解のほうが多いため、見た目にそれがでていないだけなのです。

減量をやめて通常の栄養摂取状態に戻したとき、
筋トレを頑張っていた人はその成果がカラダにあらわれます。
そして、トレーニングをその後も継続すれば一定期間、細胞核の量に見合うまで、
筋肉がすさまじい勢いで発達します。
1ヶ月の筋トレで3ヶ月分の発達が得られることも十分起こりうる現象です。

長期間の減量が必要なダイエッターさんほど、その期待値は高いものになるといえます。
ただし、無酸素運動を一生懸命行った方限定です。

有酸素運動よりで痩せると細胞核は増えにくいため、この期待値は低いです。
だから、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動+食事管理で痩せた人の体型は
いつまでたってもお腹の体脂肪がとりきれないプチ○ブ体型で仕上がります。
もちろん、皮あまりのオマケつき@@;

私が、

「ダイエット中は有酸素運動よりも無酸素運動で筋トレしてくださいね^^」
「減量が終わった後は肉体改造しましょうね^^」

とブログでいっているのはこのためです^^
どうせダイエット頑張るなら完璧なボディーラインに仕上げたいでしょ?

だったら食事管理を徹底して、全身の筋トレに励んで、
有酸素運動は30分程度にして、適度に休養しつつ頑張ってください。

無酸素、有酸素かかわらず、たった30分の運動さえ「きつい」「しんどい」と
いつまでも泣き言を言っているような方は永遠に引き締まった体型にたどり着けません。

自分に矢印を向けて今の自分ができることを、可能な限りできる範囲で頑張っていきましょ^^b

↓クリックしていただけると励みになります。
このブログのネット検索がしやすくなるそうです><b

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人とむ

Author:旅人とむ
3×歳♂只今肉体改造挑戦中!
-40kg達成できました♪
次はマッチョ体型目指します><b
応援よろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。